ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

感情を受け止めてみたら、、、今日はこうなった!!!

2020年12月01日 01時15分02秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

22時半には東京まで無事に戻ってきましたよぉー。15時ちょっと前に新潟での仕事終わって出発したんだけど、連日の寝不足が仕事中は元気なんだけど、車がほらほら、、、良い振動が来て、、、Zzzzって寝たら死ぬー!!!ので、眠気とそして朝ご飯しか食べてなかったから、空腹との闘い、、、

そして、まず先に空腹との闘いに負け(笑)、長岡の三宝亭を目指し、おりゃー!!っと走って、、、

あらら、、、看板が暗い、、、こりゃー、、17時からだね、、、ぐぅ。。。

もうとにかくご飯をください!!
というわけで、同じ長岡だけど宮内ってところの三宝亭を目指す!!

長岡の市街地を通っちゃったから、やたら時間かかったけど、無事においしいマーボー麺を食べて、17時。ここからまた微妙に時間がかかる、、、普段は17号バイパスをビューンと行くので、市街地を通るとどうしてもねー。。。でも腹ペコすぎて、思考停止でした。

そしてお腹がいっぱいになるとー、、、

はい、また眠くなります。
今日までの期限の1000円分の地域共通クーポン【電子】を使わねば!!

三宝亭で使えるのは紙クーポンだったので、この電子クーポンが使えるお店を探す、、、

本当は塩沢のセブンイレブンまで頑張って行って、そこでコーヒーとかお菓子を買おう!と思ってたのですが、

もう、無理!!
眠すぎる。。。


なので、小出のセブンイレブンでガムとコーヒー牛乳と「よっちゃんイカの耳」を買って、電子クーポンを使い切って、

もう高速で行けるとこまで行こう!!というわけで、小出から渋川伊香保まで、ギューッと走るのでした。

途中の谷川岳パーキングエリアで、空を見上げたら、本当に美しいお月様がキラキラ私を照らしてくれてるじゃありませんかー!!!

美しすぎるー💛

眠いことと、その素敵な月のことをツイートしたら、お仲間やフォロワーの方たちが、応援のいいね❤を押してくれて、そのピロンピロン通知を聞いてたら、がぜん元気が湧いてきて、急に目はパッチリ!!

元気に運転して帰ってこれました。

応援の力って凄いなーって思いました。この通知音だけで、もう嬉しくなっちゃって!!みなさんのおかげで帰ってこれましたよぉ、、、😢ありがとうー!!



いやー!!!

そうそう、感情を受け止めてみる2日目ですよ。はいはい。

まずはね、ホテルね、今日から冬季休業で何しろ宿泊客が私しかいないわけで、でもチェックアウトの11時まで絶対ゆっくりしてやるー!!という不退転の覚悟で、予約しちゃったもんだから、私さえサッサとチェックアウトすれば、休業のための作業に入れるのに、、、って思ってるかなー???とかって気になっちゃって、そわそわしちゃってたんですけど、

ふと、、

ははーん、、そういうところも気にしてるんだね、あはは。

別にチェックアウトの時間までは、あっちも覚悟してるだろうから、別に私が急ごうが急ぐまいが、きっと実は関係ないかもよ?

と考えたら、急に気が楽になって、11時までしっかり満喫(作業したりモーニング・ページ書いたり、最後ドタバタw)して、チェックアウトしました。

手にたーくさん荷物持ってたもんだから、部屋の鍵を返却してるつもりで、フィアット君の鍵を差し出してしまい、フロントの方を困惑させました(笑)

「あーん、車をあげちゃうとこでしたw」ってな感じで、、、あはは。

そして、大学でレッスンだったわけですけど、

生徒と交互に吹こうとやり始めて、

はー、、、なるほど、、、こういう風に自分を許さずに吹いてたんだな、、、ってのがしみじみ分かりました。勝手に脳内でディスっておりました。
だから、目の奥とか首の後ろとかに、緊張が走ってて、変な電気が流れてる感じで半端な力がかかってる感じ。。。

そこで少しずつ、そこも振動のお仲間に入るように、ディスるのもやめて、音に集中しようと思って、、、

そうやっていくうちに、だんだん楽ちんになってきて、

そして、生徒のこともよく見よう!とやってみたら、

昔、とても大切にしていたコンセプトを思い出しました。

リッピンスケールってヤツ。これ、「アメリカじゃこういうんだよ」っていって習ったんですけど、調べてもなーんもヒットしないんだよね、、、だからつづりも分からないし、果たして発音も合ってるのか、、、定かじゃないけど、それね!!

これは、何かのスケールじゃなくて、フレーズの歌い方に使えるんだけど、

もっとも大切なのは、「エネルギー保存の法則」じゃないかなー!!

「位置エネルギー(ポテンシャルエネルギー)」と「運動エネルギー」がそれぞれ変換しあう、、、そのイメージ。

上唇の形みたいな、富士山でもいいし、筆記体のℳみたいな形のイメージでもいい。

上に上がってるところは位置エネルギーが高くてスピードはゆっくり、下の方は運動エネルギーが最大になる、、、

それでフレーズを構成する。

そして、名探偵ポワロのオヒゲみたいなクルンとした部分をプラスして、その形状のイメージでブレスをスタート。

もう、書いても無理(笑)

先日言ってた「別なブログ」に絵付きでアップしてみたから、是非探してみてください。一応、ブログにリンクを貼ってみた、、、まだちゃんと作り切れてないから、殺風景ですけど、よかったら遊びに来てください(私のメモ帖ですけどw)。


そう!!それをね、レッスンしてて思い出したわけ!!

早速生徒に、それを説明して試してもらったら、本人も納得の仕上がり!!

これを無意識でできるように、身体に叩き込んでね!!

私も、これはいいものを思い出したわ!!!明日は絶対これやりますわ。

何しろ、ちょっと居残り練習して音階をバーッと吹いたんですけど、ああこの感じーって思いましたよー。私も無意識でできるようにするからね!!


なんか、ホントに自分の感情を押さえつけておくのは良くないねー。
饅頭だって、押しつぶしたら中身が出ちゃうもの!!

思ってること、起こってることに、「優劣」とか「善悪」とかつけずに、
「うんうん、そう思ったんだね」「そうなるね!」などと、単にそれを引き受けて、あとはそれを面白がって行けばいい。

どう感じようが、現実は現実だ。まずは受け止めて、地に足付けて、そこからじゃあどうします???っていうのが決められるわけだから。

そうそう!!

自分をディスってて、でも生徒には「チャレンジなんだから最初からできなくても全然あたりまえだよー。気にしない、何度もやるしかないよー!」などと言ってきて、もちろん本気でそう思ってたんだけど、

良ーく考えてみたら、まず自分にはその失敗を全く許しておらず、上手く行かなくてガッカリしてる自分にがっかりして、ついでに無視して、

でも生徒にはそういう見方をしてないって思ってたけど、

そう!!生徒には思ってないんだけど、まさかの自分に対して、

ああ、、生徒がこんな風になっちゃうってことは、ワタシの説明が悪いんだ、ワタシの見本が悪いんだ、、、

と感じてしまい、そうすると生徒がちょっと上手く行かなかったときに、その現実を受け止めることができなくて、なんとかそこを打開させねば!!!!と次の手とか解決策とかを次々出してしまう。。。とにかく「私のせいでこの子たちの未来がどうかなっちまうのは許されない!!!」「でも、、、こうなっちゃってる、、、あああああ!!!!」と思っていたのだ。

ということはさー、一発でできない子どものことは全く責めてないけれど、一発で出来なかったときに、一発でできるように教えられなかった情けない自分を責め、ついでに受け入れたくないから、何とかしようと慌てる、、、

結果として生徒は失敗が許されない、、という空気になってしまっているのではないかー?!

口では失敗していいよーと言ってるし、心の中でもホントに思ってる。失敗したっていいさー、何回かやってみなよーって。

でも、何回かやってできないときや、一回やって出来ない、みたいになってる子どもを見ると、自分のポンコツのせいだ、、、となって、何かしらの電波が出るのだろう、、、だから生徒はのびのび出来なかったかもしれないって思う。

あー、、、、そうなのだね、、、きっとそうだ。

今日、今年始めたばかりの大学生の初リアルレッスン(ずっとオンラインだったのね)もやったんだけど、

その時には、ちょっと焦ったけど、「この要領で、まずは掴むまであれこれ試行錯誤する。そのあとは、だんだん確立をあげるようにして、最終的には無意識にできるようにするって感じだよ」って言えて、そしたら学生もなにやら納得し、そして何よりも安心した顔をしたんだよね。

きっと、パッと言われたこと(あるいは見本)の通りにできないと、自分はダメだって感じてしまってたのかな。そうだとしたら楽しくない。

でも、そうか!!ちょっとずつ掴むんだ!!そして無意識になるまでやるのかーっと分かったことで、焦りが消えて気持ちが楽になったのかもしれない。

このひと言が出せるまで、何とも、、はや、、、あはは。

「教えたらできる」なんて、ちょっと何様だって感じだよね。そこには「身体に入れる」までの時間がいるし、本人の努力もいる。そこも含めてじゃないとねー。

頭じゃ当たり前に分かってるつもりだったけど、ホント、腑に落ちるのと頭で分かるのじゃー全然違うのね。

子どもがお母さんのマネして、何か言ってるのと変わりない(笑)
言葉は知ってるけど、その「心」は分からん。

そんな感じだね。。。

自分を許さないと人のことも許せない、、、

それもやたら腑に落ちました。

あー、次は断捨離もだ、、、これはまた今度書くわー(笑)もう眠いからねー。

それでは、みなさま今日もありがとうございましたー。おやすみなさーい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感情を受け止めてみることに... | トップ | 今のことだけ考えれば、絶対安全 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2020-12-01 07:12:25
ゆーこさん お仕事たいへんお疲れ様でした~💕「受け止めること」実はわたしも日々実践中ってか死ぬまでかな(笑)
だいぶ身になってきてるかなぁと。穏やかなココロでいられるやうになると、相手がどんな景色をみて。どう感じているのかなぁってみれるやうになり、レッスンに対する自分の軸も揺れずにいるよ。
相手のほしい夢や目標を目指していっしょに走ってる感じ。

つらつら書きました。
こんなにも正直な気持ちを綴れるゆーこさん好きだよ(笑)(*ノ▽ノ)
あっちゃんへ (ゆうこ)
2020-12-01 18:01:26
あっちゃん、コメントありがとー!!!

あっちゃんが「受け止めること」を実践してるの、ひしひし伝わってきますよぉー!!進化してるんだねー、うぉー!!(^▽^)/

私はねー、結構ブレブレだねーw

はー、もうついに分かった、こう生きればいいんだーがははって思える時期と、もーだめだぁー何も分かってなかったぁ、、、って時期が、長いスパンでも短いスパンでもナミナミ波波、、、ってなってるなー、今のところ(笑)

でもきっとそういうことを学びたい時期なのかな?と思ってみたりしています。

なんでも面白くできて、ついでに周りの人にも楽しさが伝われば、いいんだろうなーっ🌞

心と身体をコントロールするのは、修行がいるねー。私も頑張るよー!あっちゃん、いつもありがとー💗

コメントを投稿