ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

今のことだけ考えれば、絶対安全

2020年12月02日 01時25分55秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

別のブログにあれこれ書いております。いやー、ホントありがたいこととびっくりなことに、このブログ、おかげさまで12年くらいやってるからか、毎日300人~400人ほどの方に読んでいただいてて、投稿したらすぐに10数名の方が読んでくださったりするので、ホント励みになっております。

自分で1日に1つは更新する!!って勝手に決めて、だれが読むとか読まないとか関係なく書いてるつもりなんですけど、それでもこうやって毎日読んでくださってる方がいるって思うと、やっぱり嬉しくてテンションも上がるってもんです💕ありがとうございますー( *´艸`)

で、

ブログやホームページってのは、毎日更新していればたいてい何人かは検索してヒットさせちゃうんだろうなーって勝手に思ってたわけですけど、

いやー!!!
Googleのブログねー、もー!!ホントにびっくりするくらい誰も見ないね(笑)

我ながらめっちゃ大事なことを書いちまったなー、えへへ!!なんて思って、こりゃー読んだ人は使えるねー!!なんて思い込んで、喜んでましたが、

だーーーーーーーーれも読んでない(笑)

へー、、そういうモノなんだなー。。。ネットって。。

って、布団のうえにPC乗せて書いてたら、PCのファンがオニのようにヒューーーーーーンって回って、、、

なるほど、、、換気口を布団でふさいじゃってたから、熱くなっちゃったのね💦ごめんごめん、、、今テーブルに載せたら、静かになりました。。。危ない危ない、壊すところでした。

んで、何書いてたっけ??

あー、そうそう。そんなわけで、敢えてURLとか晒さずに行くと、いつ頃検索されるようになるのか??が逆に面白くなってきました。あはは。

そうやりながら、どんどん更新していこうと思います。もともとメモ代わりに書いてますから、それでいいのだ。


ところで、

ようやく本題だ!!そりゃ、長くなるわな、ブログw
自分で、見てびーーーっくりしましたもん、長くて(笑)

そう、「今のことだけ考えれば、安全」。

これは、時間は過去から積みあがっていくのではなくて、未来から流れてくるって話と、過去と未来の交点に現在があり続ける、、、今の連続、、

みたいな話のときに、だれかエライ方が言ってたこと。

どんなにピンチだと思ったり、怖いと思ったりしていても、

今だけ考えれば、別に普通に生きてるじゃないか。未来に思いを馳せちゃうから「不安」や「心配」になるけど、「今」の連続なんだから、どーってことない、、、

って感じのことを言っててね。

その時は、ふーん、、、そんなもんかな、ま、確かに。。くらいには思ってたけど、完全に腑に落ちたわけじゃなくて。

でも、今はすこーし分かる気がしてきました。

「自分を信じて」とか言うけど、信じても信じなくてもいい。
今だけを生きていれば、いい。

それを今、、、すぐに過去に流れていく「今」、、、その今から未来を類推して、このまま行ったらひどいことになるのではないか?と心配したり不安になったりするから、「今」も不安で心配な状態になる。

時間は未来から流れてくるのだ。

困った未来を想像して、やってれば、困った現在になる。そーいうこと。

だけど、人間って想像力があるから、すぐに「今から未来を類推」しちゃうよね。

逆なんだよね、方向が。

未来から今を作っていくか、あるいは「生きていられてる」という安全で安心な「今」をそのまま連続して進んでいくのみ、で「安全で安心な」未来に到達できるはずって言うヤツ!!

自分の中で、モヤモヤドキドキするときって、たいてい「困った未来を想像して」そのせいで「今」もヤバくなってる。身体が強張ったり、ドキドキしたり。

でも、今だけ考えたら、何だそれ???って感じになる。

そういうことね。

たいていは、過去の積み重ねで未来が出来てるって思ってるでしょ?
そこが違うんだなー←らしいよw

そう頭では分かっていても、いつもそうできる訳じゃないけど、知ってるだけで少しマシでしょ?

そんなことを思う、本日でしたよー。

さーて、もう寝なくては!!今日も長らくありがとうございましたー。
また明日ねー☺
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感情を受け止めてみたら、、... | トップ | 会津にやって来ましたー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿