ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

GOTOとか、コロナ報道とか、、、

2020年11月21日 22時21分48秒 | 雑感
こんばんはー!!

いやー、ここのところ感染者数が多くなってきたからってんで、マスコミやら政府やらがワイワイ盛り上がっておりますねー。。。

「専門家」と言われる人たち、

一見、専門的に話しているように見えるんですけど、いや、専門家なのかもしれませんけど、、、、

専門家って、科学者ですよねぇ???

でも、ほとんどの方が前提が、科学的じゃなかったりして、何ともかんとも、、、

それって、タバコ吸うと肺ガンになるって言ってるのと同じ感じ。。。

実際はタバコを吸う人はめっちゃ減ってるけど、肺がんはめっちゃ増えてる。
それって、タバコが原因だっていう「前提」を一度疑う必要があるのでは???
でも、世間ではほかの原因を探そうとはしない。もうタバコが原因ってことに決めたら、その前提は崩さない。

今のコロナのことも、

東京が500人を超えました!!

って言って、感染爆発とか言っているけど、ちょろちょろ増えるのは「爆発」ではない。もっと2倍2倍、、、となっていけば、もう間違いなく爆発だけど、ちょいちょい増えるのは普通に考えたら仕方ない。

マスクや消毒やパーテーションも、本気で有効なら本気でやるんだけど、

テレビでもなんでも、なぜかみんな「喋るまではマスクしてて、話すときに取る」。なぜだ???逆にしろー!!!

普通の生活で、だれとも喋らないときくらい、マスクしてなくてもいいではないか?それより囲み取材みたいな時には、多くの人が集まる前で喋るんだから、マスクした方が良かろうよ?

そして、マスクをしていると酸欠状態がジワジワと数十年後に影響してくる、というデータもあるという。子どもとか、30-40代で痴呆とかになったら、、って思うと、コロナになっても何ともない若年層がこんなリスクを冒す必要が本当にあるのか?と思う。

あと、先生がフェイスシールドにマスクしてたりするけど、先生は何から自分を守っているのだろう?え??先生の目から何かが出る???そんなバカな!!

よく、若年層は問題ないからっていうけど、高齢者がヤバいんだよ!!って言うでしょ?それはホントにそうだと思うんだけど、それは新型コロナに限らず、風邪やインフルエンザとなれば、高齢者や持病のある方に危険が及ぶのは同じだと思うのだよ。。。。

なのに、今までそんな対策したことないじゃん?!

今までにも最新の注意を払いまくっていたというなら、今回もそうであることに何の疑問もないけど、、、

ずーっと海外の数値を上げて、今に日本もこうなる!!と煽り立てていたけど、今は海外の数字はほとんど出さないね。

なぜなら、東京が500で大騒ぎしてるけど、アメリカは10万とか、もうオーダーが違う。。。


何がどうでも「大騒ぎにしたい」という気持ちが先にあって、何がどうであっても、「大騒ぎになるように報道している」って思えるのだよ。

街へ取材に行って、

「ああ!!こんなに人がいます!!!」

「ご覧ください!!ほとんど人がいません!!」


どっちでも大騒ぎ。

医療崩壊しかねない!!っていうけど、今までインフルエンザがオニのように増えても、崩壊したことはないではないか??

「街でマスクをしてない人がいるんですよねー!!そういう人たちが、問題ですよね」

と言ってるコメンテーターはマスクしてない。

食事のときにもマスクを、と言ってる政治家がマスクをとって話をしている。。。

夜の会食は控えてください。

家庭内感染が増えています。

自宅でもマスクをした方がいいですか?

家族での食事なら問題ない。


…もう何がなんだか???

こういうダブルスタンダードの状態で、他人にはあーしろこうしろ!指図するし、経済も大事だけど、まずは感染を収束させて、、、ってもう収束しないっしょ??やるならもっと前だったよ。

結局、マスコミやいわゆる専門家の飯のタネだったりしてないか!?

何がなんでも騒ぎにしているように思えるわけ。

どうなりたいのか?どうしたいのか?どうなればいいのか?どこを落としどころとするのか?

そういうのをもっとキッチリもって、みんなでそこへ向かうならいいんだけど、

なんでも騒ぐし、

それに東京の感染者が増えると、地方の人のイメージは、

「東京は夜の街とか人の多いところで遊んでるんだろう?」という悪のイメージじゃない??

東京はさ、人が多いのよ、もともと。
だから、そりゃーテレビで撮ると人がいっぱいいるんだけど、それは楽しいところにワチャワチャ集まって、倫理観が足りないんじゃないですから!!

でも、日本の1割の人口がこんなに狭いところにいて、一生けん命経済を回しているにしては、感染が爆発してないと思わない?1400万人だからね。

それにね、ほとんどの東京の人はおとなしく暮らしてるんだよ、仕事に出かける以外は。

がー、それと同時に、「東京の感染が!!!!」って騒ぎ立ててるメディアの人たちは、東京の放送局にノコノコお出かけしていなさるわけでしょ??

もちろんお仕事だからね、仕方ないって言えるかもだけど、

その騒ぎっぷりが、「空気」とか「印象」とか「イメージ」なんだよね。

頭のいい人が、世間の常識を煽るように言う感じ。

そんな答えなら、ワタシらお茶の間の人でもわかるわい!!っての。

もっとちゃんとデータを「結論ありき」で使うんじゃなくて、

データを「分析」して結果を「導き出して」話してほしいんだよぉー。
そうじゃないと、一見よさそうなことをみんなが雰囲気で言ってると、ミスリードになっちゃうよ。


そーいう、言い方悪いけど、頭のいい「文系」の偉い人たちによる結論ありきのデータの使い方に振り回されてちゃ、国がヤバいことになるって思うのね。

データを分析した結果、やるべきことがあるなら、やってるふりじゃない、一般の人にだけ押し付ける感じの対策みたいなのじゃないの、、、そういうのでこのピンチを乗り切りたいって思います。

対策不要って言ってんじゃない。

これって、原発事故を「アンダーコントロール」って呼んだり、CO2が温暖化させてるから電気自動車がいい、レジ袋を有料化したら地球環境にやさしい、、、って言ってるのと同じって思う。

どーんな論理だ???と言いたいのだよ。。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呼吸のこと | トップ | 自己肯定感とインナーチャイルド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (癒されたいピアニスト美果)
2020-11-22 12:14:20
こんにちは!

いろんな立場の人がいるからどれが正論かわからなくなってきました(/_;)

ただ自分の身近なところでもありましたから、考えるようになったことがあります。それは病院や施設で働く人達の健康や精神上のこと、感染が確認された人やその家族、またはそれにまつわる全ての人は、経験したことのない辛い状況になるんだな・・ということです。
これはコメントに残しておきたいと思います。

いろんな仕事があって、いろんな立場があって、いろんな考えがある中で、まずは医療や介護に従事する人というのは患者を守ることと自分の家族を守ることの狭間に立たされ、自分自身の危険をグっとこらえて働くということ。その人たちを一番に思いやった政策をと私は思います。本当に気の毒すぎます。
メディアも煽るのじゃなくて必死になっている人たちをきちっとフォーカスしてほしいですネ。

お互いさま精神で思いやりのある世の中になってほしいです(/_;)
Unknown (yukofujii_2008)
2020-11-22 15:06:19
美果ちゃん、

ありがとー😊
多分、正論ってのがあるわけじゃないと思うの。でもテレビなどで喋ってる人たちの印象操作が「正論」になりかねないってのが、ヤダな、、、って思っています。

何気に逆の意見の専門家もいるんだけど、いわゆる「世間の空気」と逆のことを言った途端にテレビに出なくなる。。。それだと議論や研究が深まるんじゃなくて、結局空気を読んだ人の意見が通っちゃう。

でも本当は「意見」なんかで動くのもいけないんだよね。何かしらの「合意」というか、落とし所を探す作業が必要なんだと思う。

だからこそ、いろんな研究や意見が上がるべきで、「結論ありき」でデータを使うのは逆だと思ってしまうのねー。

実際に感染した場合のツラさってのは、患者さん本人は、どんな病気であっても、やはり酷い症状の場合はツラさは爆発だよね、、、歯痛で死ぬか??って言われても耐え難いモノは耐え難い!!

ご家族のツラさや、医療関係者のツラさにはおそらく2通りある。
「なんとか救いたいが治療法がハッキリしない」という、如何ともし難いツラさと、「コロナに感染したら、世間がなんというか?」という差別に対する心労。

この差別的な感情も、今の冷静ではない煽りが助長してしまうように思うから、それに対してももっと冷静でありたい。

もし身近にコロナが出たときに、真っ先に浮かぶ恐怖は、この「世の中からハブられる」ことのように思うのね。どうしよう!!これからの生活はどうなるんだ??っていう、、、

不道徳ゆえに感染した、みたいな目がやはりあると思うのです。マスクしなかったからとか、夜の街で遊んでたんだろう?とか。

「金のタネ」にすることで、辛い人を増やすことになりゃせんか??と思うのです。。。

コメントを投稿