ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

感情を受け止めてみることにしてみたら、、、

2020年11月29日 23時57分16秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

もうめっちゃ眠いし、さっきカポック君の成長記録をアップロードしたから、今日の文はもう終了!!と言ってもいいのだけれど(自分的なルールではw)、

今日ふと気が付いたことがあったから、書き留めておこうと思うわけ!

と書いてて、今朝運転しながら「今日は絶対これ書こう!!!」って思ったことがあったけど、全く内容を思い出さない、、、絶対良い内容だと思ったのになー、、、ま、いっか!!


そう、

感情を受け止めることにしてみたら、って話なんですけど、

何を今さらってことなんですけどね、

いやさー、ふと気が付いたんです。
ああ、、、この居心地の悪さ(自分の身体の中の、ってことね)は、自分の感情を無視してるからだな、、と。

どう無視してたかって言うと、

自分はプロってことでやってるし、指導もしてるわけで、素晴らしくあらねばならない!!!という気持ちがある一方で、

ああ、自分の思った通りに吹けないし、なんなら果たして思った通りってのもいったいなんだろう?思った通りってヤツすら、ポンコツなんじゃないの?
という自分をディスる気持ち。

あーもーお!!と思うけど、そう思っていることを外に出してはいけないんじゃないか?

いや、もう出してるじゃん??

いや、素直には出してない!!

もしかしたら、こういうことを学ぶ人生なんじゃね?、、、

ん???

もしかして、私は「こういう感情を抱いている」ってことを、全面否定して、悪いことだってことにして、できるだけ見ないように、でも現実問題として直面してるのに、感情を見ないように無視して、、、


という状況なんじゃないか?

そういうジレンマ的な感情の存在を無視・黙殺しているから、

これでもか!!これでもか!!と私にアタックしてくるのではないか?
そして、無視するから居心地が悪いのではないか??

これまでのいろんなワークのおかげで、素の自分でいても、どうやら大したことは起きなそうだ、、、というのはちょっとずつ分かってきてはいる。

そういう中で、自分の感情、、、そんなものくらい、ガッチリ受け止めたらどうだい???無視してるから辛いんじゃね???

ほほう。それなら分かりました。受け止めましょう。ガッチリと。。。

「そういう気持ちだったのねー」「そうだよぉー」

ハイ、終了。

あっけなく、終了。

すると、なんか急にすーっと気持ちが落ち着いて、
周りもよく聞こえるようになったような、


へたっぴなのが、上手くなるとか、そういうのじゃないよー。
そういうことじゃなくて、私の中の雑念が100分の1くらいになった。
そのおかげで、音楽のことを考える隙間が出来た。


そうやって少しずつでも、やりたいことに近づけば良いじゃないか‼️

不完全な私なのだから、まずは勝手に禁止事項とか作らないで、そーかそーか、うんうん、、、と聞いてあげたらいいのだ。

ちらちら見えてはいるんだけど、気付いたら負けだ‼️、、、、

なーんてそんな思いは、要らないらしい。


他にも、ああなんて3日坊主なんだー、、、とか、いろいろダメじゃんワタシ😢、、、とか思ってる気持ちとかある、、、

それらも「ワタシって3日坊主だな、うんうん😆」とか、「こんなんなってるねwあはは」に変えてしまえー‼️

そこにいちいち善悪つける、ディスる、、、それ要らない。
それするとチャレンジする勇気がなくなるからね!


そしてついでに、

なんか中途半端に人ならこう言う時こう言うか、こうやんないと変な人に思われるか??

などと、考えて行動する(発言する)のもやめちゃえ!って。


そんなつもりは無いんですよ、そんな人任せな発言、、、

でも、よーくよーく考えてみると、、、

めっちゃしてるねん。。。そう言う言葉は上滑りして、まあいわゆる「社交辞令」って感じにしかならんね。

で、その「何かから言わされてる」言葉を頑張って言っても、上滑りして気色悪いから、なんか心がへこたれる、、、

うんうん。なるほどなるほど、、、

自分の中に宇宙があるな、こりゃ(笑)面白いわ🤣🤣🤣


というわけで、ただ今、「那須塩原の湯」ってヤツをドバーッと入れた普通のお風呂に浸かっております笑

ここ、岩室温泉なんだけど、大浴場は使えないのだー。壊れてるんだろうねー。なので、自分で地域共通クーポンで買ってきた湯バナを入れてみたのだよー。

このホテル、今日は私しか泊まってないそうな!

そして明日から休業(冬だから)。
チェックインギリギリの21:30にやって来て、チェックアウト時間ギリギリまでいようとしている、ただ1人の最後のお客😆

しかし宿主、

「いつもたくさん泊まって下さってありがとうございました♪」ですって💕

こちらこそ!!

明日は12時から2時間レッスンしたら、東京へ戻りまーす。ガソリン入れねば!!

それではみなさん、また明日ー☺️

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなに育った!!! | トップ | 感情を受け止めてみたら、、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿