病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


タスクスケジューラの活用法: 定期的な通知を忘れないための方法

定期的な仕事を忘れないように、パソコンで通知が出せたらいいなと思ったことはありませんか?そんな時におすすめなのが、Windows10や11に標準搭載されているアプリ「タスクスケジューラ」です。その方法を紹介していきます。

ドコモから楽天モバイルにMNPしたらd払い残高が消えた件

先日ドコモから楽天モバイルに乗り換えたのですが、d払いの残高が消えるというトラブルに遭いました。結論から言うと取り返せましたが、d払いサポートセンターへ2度電話して解決したので、その顛末をレポートしたいと思います。

楽天モバイルを北海道の田舎で使ってみた感想

私はドコモを使っていましたが、楽天モバイルのポイント4倍特典につられてついに乗り換えしました。結論から言うと、1ヶ月使ってみての感想は「大いにアリ」。そして乗り換えも楽でした。今回はその開通レポートです。

【公開】Googleアドセンスがインプレッション単価になった結果

当ブログではGoogleアドセンスを設置しており、巷では2024年2月からの収益落ち込みが話題になっています。2月も終わったので、どんなふうに変わったか、見ていきたいと思います。

【無料】PDFからWord/Excel/PowerPointに変換する方法

PDFをWord/Excel/PowerPoint形式に変換するには、普通はAdobe Acrobatの購入が必要ですが、有償でありサブスクです。アドビ社が公式で公開しているオンライン変換ツールが無料で使用できますので、紹介します。

タイトルバーが外に出て画面を移動できないときの対処法

タイトルバーが何かの拍子で画面の外に出てしまい、移動できなくなって困ったことはありませんか? この記事では、そんなときの対処法を紹介します。

パソコンの空き容量が足りないときの対処方法

パソコンの空き容量が足りなくて困っていませんか? 空きを増やそうと要らないデータを削除しようにも、どこから手を付けていいか分からない…そんな方におすすめするのが、無料で使えるソフト・DiskInfoです。今回はその導入方法と、使い方の説明をしていき…

アラフォーのマンネリ逃れ!ギャンブルでワクワクを求める

私はアラフォーで、中年と言われる世代です。生まれてこのかたギャンブルと言われるものには一切手を出してこなかったのですが、最近、火傷しない範囲で少し遊び始めました。なぜこの年になってどうしてギャンブルをやり始めたのか、その理由を考えてみまし…

中古iPhoneでハズレを引いた話

私はヤフオクやメルカリでハズレを引いたことがなかったのですが、今回は運悪くハズレに当たってしまいました。しかしゲ○の対応が良かったので安心しています。安心して中古を買いたいなら業者からがおすすめ、という話をしたいと思います。

医療情報技師が注目する、2024年1月のニュース

この記事では、2024年1月に報道されたニュースの中から医療情報技師の私が気になったものをピックアップし、私的な意見を交えながら紹介します。

システムファイルの破損によるWindows Updateの不具合を修復する方法

Windows Updateが何回も失敗し、Microsoft Officeが急にライセンス認証を求められたりといった不具合に見舞われました。Windows10の上書きインストールで解決しましたので、その形跡をログとして残しておきます。

医療情報技師が注目した11月・12月のニューストピック3選

この記事では、2023年11,12月に報道されたニュースの中から医療情報技師の私が気になったものをピックアップし、私的な意見を交えながら紹介します。

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ