\コタツムリハウス、インスタ始めました!フォローしてね♪/
PR 当ページは広告を含みます。

樹脂ウッドデッキでBBQしたら油染みが大量に!リクシルにシミ取り方法を聞いた

ウッドデッキ 樹脂 バーベキュー エクステリア・玄関
はなこ
はなこ

樹脂製ウッドデッキの上でBBQをしたらとんでもない事に!
こんなに油染みだらけになるなんてーーー!

我が家のウッドデッキはリクシルの樹脂製ウッドデッキ『樹ら楽ステージ 木彫』です。

樹脂製と言うか、樹脂と木粉を混ぜ合わせて作っているので、自然な木の風合いも楽しめるし、リアルな木っぽさもあるウッドデッキです。樹ら楽ステージ 木彫 クリエモカ

本物の木よりもメンテナンスが楽とのことで、樹ら楽ステージにしたのですが‥‥

まさか油のシミがこんなにも残って取れにくいとは・・・

スポンサーリンク

樹脂ウッドデッキでバーベキューしたら油染みが大量に!

バーベキューと言っても、いつもホットプレートを使ってやっていました。

大人数でやるときはアウトドア用テーブルを使っていましたが、二人の時はウッドデッキの上にホットプレートを置いて、ウッドデッキをテーブル代わりにしていました。ウッドデッキ 樹脂 バーベキュー

こんな感じで、いつもは新聞紙を敷いた上にホットプレートを置くのですが
今回は餃子がメインだったので、そんなに油飛ばないだろうと新聞紙を敷かずにやってしまいました。

すると、思いのほか油が飛びまくってしまいました。

なのですぐさま新聞紙を敷いたのですが‥

ウッドデッキ 樹脂 バーベキュー

翌日

ウッドデッキ 樹脂 油染み

点々としたシミが油のシミです。

めちゃくちゃ染み込んでます・・・

きたない!!!

(上の大きく濡れてるところは、ただ雨水で濡れてるだけです。)ウッドデッキ 樹脂 油染み

丁度ホットプレートを置いていたところだけシミがなくてその周りに無数の油のシミが‥

絞った雑巾で拭いても取れない!

ちょっと、愕然としました。

今までも何度もウッドデッキの上でBBQしてきたけれど新聞紙のお陰かこんなに汚れたことはない。

どうシミ取りをしたらいいのか分からないのでリクシルに問い合わせる事に。


スポンサーリンク

樹脂ウッドデッキの油染みの取り方をリクシルに聞いた

はなこ
はなこ

樹ら楽ステージ 木彫を使っているのですが
ウッドデッキの上にホットプレートを置いて焼肉をしたら、油が大量に飛んでしまい、油シミができてしまいました。

雑巾などで拭いてみましたが全く取れる気配がありません。
どう掃除すればいいですか?

スタッフさん
スタッフさん

その場合は、ウッドデッキを濡らして、中性洗剤をスポンジにつけてシミが付いてる部分をこすって洗う。
そしてしっかり洗剤を洗い流し、拭き上げるという方法しかありません。

おそらく一回では取れきれないと思うので、何度かしていただかないといけないと思いますが。

 

はなこ
はなこ

そうなんですね。
今までも何度もウッドデッキの上でバーベキューしてきたので、油が飛んだりしたことあったと思いましたが、こんなにクッキリ染み込んだのは初めてです。

もしかしたら以前も油のシミが出来ていたけれど、知らないうちに吸収されて目立たなくなってたのかなと。
そうなら、今回も時間が経てばなくなってくれるんだろうか?とか思うのですが‥

スタッフさん
スタッフさん

樹ら楽ステージは本物の木を使っているので、木の天然の油で最初のうちは表面がコーティングされている状態なんです。
なので1年くらいは汚れが染み込みにくいです。

ただ、1年くらい経つとそのコーティングも無くなってくるので
お聞きしたところ、現在はコーティングがない状態かと思われます。

スタッフさん
スタッフさん

ですが、仰る通り時間の経過とともにシミはマシにはなってくると思います。

はなこ
はなこ

ありがとうございます。
あ、あとやっぱりウッドデッキの上でバーベキューってしない方が良いですか?

スタッフさん
スタッフさん

そうですね。

バーベキューをするテーブルという用途のものではないので、それはしない方が良いです。

 

との回答でした。
もっと他に裏技的なシミ取り法ないんかい。

樹脂ウッドデッキの油シミ取り掃除をやってみる

リクシルに聞いた樹脂ウッドデッキの油シミの取り方

  1. 中性洗剤でスポンジでこする。
  2. しっかり洗剤を洗い流して、拭き上げる。
  3. 一度では取れないと思うので何回かやる。

以上。

やってみます。

洗剤で洗って水を流して‥

ウッドデッキ 樹脂 リクシル

乾いた後ウッドデッキ 樹脂 シミ

なんか、さっきよりは油シミのクッキリ感がなくなって染み込んで馴染んだようにも見えますが‥
どうでしょう?

でもめちゃくちゃ目立つし汚い事に変わりはない。

シミや汚れはサンドペーパーでも落とせるそうですが
サンドペーパーを使う勇気がないので
メラミンスポンジで一か所こすってみました。ウッドデッキ 樹脂 色落ち

色落ちする‥

乾いた後

ウッドデッキ 樹脂 油染み

色落ちするし、シミは取れないしダメだこりゃ。

(淡々と書いてますが、内心ショックで半泣きです)

悲観するのはまだ早い!!続編もあるのですよ↓

リクシル樹脂ウッドデッキの油染み 1ヶ月間の記録と変化。ここまで変わった!
前回の記事で、リクシルの樹脂製ウッドデッキ『樹ら楽ステージ 木彫』 の上にホットプレートを置き、バーベキューをしたら油が飛んで ウッドデッキに大量に油のシミができてしまった。 リクシルに問い合わせてシミ取りの仕方を聞いたが、その方法ではあま...

樹脂ウッドデッキの油染み、今後も経過観察します

中性洗剤で洗うだけでは全然取れませんでした。

メラミンスポンジを使っても、色落ちするだけでした。

後は、リクシルの方が言っていたように何度か中性洗剤で洗ってみて、自然とマシになっていくか?

経過観察してまた載せたいと思います。

樹脂ウッドデッキはメンテナンスが楽~とか
汚れにくいとかいうけれど

果たして本当にメンテナンスが楽なのか?

と思ってしまった一件でした。

ウッドデッキの上でバーベキューや飲食をすることは、めちゃくちゃ有り得る事なのにこんなに油に弱いとは‥

樹脂(木を混ぜた)ウッドデッキをお使いの方は気を付けて下さい。

リクシル樹脂ウッドデッキの油染み 1ヶ月間の記録と変化。ここまで変わった!
前回の記事で、リクシルの樹脂製ウッドデッキ『樹ら楽ステージ 木彫』 の上にホットプレートを置き、バーベキューをしたら油が飛んで ウッドデッキに大量に油のシミができてしまった。 リクシルに問い合わせてシミ取りの仕方を聞いたが、その方法ではあま...
人工木ウッドデッキ樹ら楽ステージに黒カビ発生!掃除は外壁用スポンジ一つで綺麗になった!
我が家のウッドデッキは、リクシルの 「樹ら楽ステージ木彫(きららくステージ)」です。 樹脂と天然の木粉を混ぜて作られた 人工木ウッドデッキで、 見た目は天然の木に近いけれど天然の木のように腐る心配がないというもの。 腐る心配がないので、メン...
リクシルウッドデッキ樹ら楽ステージ木彫を1年使った感想|メリットデメリットを挙げる
我が家のウッドデッキは、リクシルの人工木ウッドデッキ『樹ら楽ステージ木彫』(読み:きららくステージもくちょう)のクリエモカです。人工ですが天然の木に近い風合いを出しています。樹ら楽ステージ木彫の特徴・メリット・デメリット・1年以上使ってみた感想をご紹介します。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました