【ストックフォト】写真AC、開始3ヶ月の記録

カメラ
スポンサーリンク

写真AC(PhotoAC)でのクリエイター活動、3ヶ月経った今も続いております♪

ということで3ヶ月目となる2020年7月の記録です。

スポンサーリンク

開始3ヶ月、DLされた回数

2ヶ月目までの記録はこちら。

先月は、

  • 公開数:49枚(累計97枚
  • DL回数
    • 国内:229回(累計236回
    • 海外:2回(累計2回

という結果でしたが、3ヶ月目の結果は。

  • 公開枚数:44枚(累計141枚
  • DL回数
    • 国内:630回(累計866回
    • 海外:1回(累計3回

となりました。
ちなみに今月、写真の審査落ちはゼロでした~。合格率100%!パチパチ。

投稿のスピードはちょっと落ちてしまって、新たに公開された枚数は前月より微減でしたが、国内DL回数は前月の229回から630回と大幅アップしました。

伸びてる!

伸びてるよね!?

大事なことなので2回言いました。

先月、「次月はDL300回以上が目標!」と宣言したのですが、一応大幅達成という結果になりました。

報酬金額の合計も、

3円×866枚+2円×3枚=2,604円

と、換金可能額5,000円までの折り返し地点を超えて、換金も夢じゃないところまでやってきています。
最初の頃は何年かかったら達するのやら?という感じだったので。

・・・が。

あんまり手放しで喜べる状況でもないんですよね。

こちらが開始から今までの、日毎のDL回数の推移(国内のみ)でして。

オレンジの点線で囲った部分が3ヶ月目です。

一応初期の頃と比べれば、安定的に日々そこそこの枚数がDLされるようにはなっているのですが・・・。

でも、3ヶ月目だけで見ると、月の半ばごろに連続で1日30回以上DLされた辺りをピークに、その後は微減傾向なんですよね。

なので、月単位で見れば伸びてはいるものの、細かいレンジで見ると伸び悩んでいるというのが現実だと思います。

ここをどう越えていくか・・・が新たな課題です。

3ヶ月目、やったこと

DLされやすいもの、されにくいもの、となんとなく分かってきた3ヶ月目。
初期の頃と変えてみたことを列挙してみます。
めちゃくちゃ低レベルですが覚え書き。

空・植物の写真は投稿しない

クリエイター登録したばかりの頃って、比較的パッと撮影しやすい空や植物の写真がメインだったんですけど、やっぱりみんな考えることは同じなので、めちゃくちゃ競合が激しいジャンルなんですよね・・・。

それゆえ、よっぽど撮影技術や構図のセンスに優れていないとDLされなさそうだな~と思って(実際鳴かず飛ばずのものが多かった)、あまり新たに撮影して投稿することはせず、新規撮影は次項の「ビジネスワード」に注力しました。
ただ、これはまた最近になって考えが変わってきたので、後述します。

ビジネスワードで攻める

爆発的にDLされるわけではないものの、継続的にポツポツとDLされるのが、アルファベットを並べて作ったビジネスやSNS関連のワードを撮影したもの。

こんなのです↓

撮影技術やセンスで勝負している方から見るとあざとく見えるかもしれませんが・・・、でも結構手堅くDLされるので、このジャンルを多めに投稿したことがDL回数増に寄与してくれたと思っています。
私自身もブログのアイキャッチを探すときに、こういうワードそのものの写真を結構好んで使うのです~。

投稿前に画像補正

初期の頃はカメラで撮影したデータをそのままアップしていたのですが、今は一応どの写真も、いったん画像編集ソフトで軽く補正をかけてからアップするようにしています。
めちゃくちゃ当たり前のことでサーセン。

レタッチ・・・というほど大層なものではないですが、

  • 全体的に明るく
  • 傾きを補正
  • ゴミや汚れの写り込みを消去

はデフォルトでやって、あとは写真によっては特定の色味を強くしてみたりくらいですかね。

補正をかけていなかった初期の頃の写真は、今見返してみると、

よく何の補正もかけずアップしてたね、私。

と思うくらい、とても暗い・・・。
基本的な補正はマストですね。

DLのプレビュー画面で分かるほどの補正ではないので、DL数にはそこまで寄与してないかもしれませんが、DLしてみたら暗くてガッカリ・・・となってしまうと申し訳ないですもんね。

ちなみに画像編集は無料のGIMPというソフトを使っているのですが、これももうちょっと使い方をマスターしていきたいところ。
めちゃくちゃいろんなことできるよね。

激戦ジャンルは加工して投稿

上で空や植物は競合が激しいので投稿しない!と書きましたが、何かしらワンポイント加えれば行けるのでは?と他のクリエイターさんたちの写真を見ていて思いましたので。

雲っぽい文字を足してみたり。

太陽の光を足してみたり。

と加工してアップするようにしてみました。

ものによりますけど、明らかにただ撮っただけの空の写真よりも反応があるので、今後もいろいろ試してみたいなと思っています。

空の写真に限らず、加工で個性を出したり分かりやすいテーマを打ち出したりするのが差別化に大事なんだなと気付いた3ヶ月目でした。

ダウンロードされている写真

とまぁいろいろ試行錯誤はしている最中ですが、ここまでの3ヶ月間でダウンロード回数が多かった写真TOP3を並べてみます。

第1位:プロフィールとスマイル イメージ

ダウンロード回数:73回

こちらは先月の時点で公開直後にも関わらず2位に食い込んだのですが、その後も毎日のように複数回DLされています。
大事な稼ぎ頭・・・(*´▽`*)

第2位:ゴールと矢印 イメージ

ダウンロード回数:71回

こちらも先月の時点で3位と稼ぎ頭だったのですが、今月も頑張ってくれました。

どんなところで使われているのか画像検索してみると、コーチングをやっている方のブログやセミナーのアイキャッチとして使われていることが多かったんですよね。
それを踏まえてタグを見直したら、さらにDLが伸びた・・・。タグ重要・・・。

第3位:雨上がりの青もみじ

ダウンロード回数:35回

こちらは、先月までは大して反応がなかったのですが、雨上がりのワンシーンということで梅雨明けが近い季節にマッチしていたからか、7月に入って急にDLされ始めました。
でもここ数日でまた急にDLされなくなったので、こういう季節ものが伸びるのはほんとに一時的ですね。
頼りすぎてはいけない・・・。

次月の行動目標!

2ヶ月目(229回)→3ヶ月目(630回)とDLが400回以上増えたので、この勢いで、

4ヶ月目は1,000DLを目指しちゃう!?

と言いたいところですが、まぁDL数は自分でコントロールできないものなので、今回は数字的な目標ではなく、行動目標を立てたいと思います。

投稿数を増やす

当たり前ですけど、まだたった公開数141枚なので・・・。やっぱり公開枚数を増やしていくことはマストですね。最低でも1日1枚は投稿するようにしたいと思います(え?少ない?)。
ランキング上位の方たちはもちろん写真もめちゃくちゃ素敵ですけど、投稿数や投稿頻度もエネルギッシュで、やっぱりそれだけ努力してるんだな~と恐れ入ります。

投稿済み写真のタグ見直し

DLしてもらうためには検索で引っかかることが大事で、そのためには適したタグをできるだけたくさん付けることが望ましいわけですが、初期の頃の写真はこのタグ付けが超絶適当なんですよね( ;∀;)
MAX50個までタグ付けできるのに、10個とかしか付けてなかったり。

写真の数を増やすのも大事ですが、足元の公開済み写真も捨て石にならないよう、タグの見直しをしていきたいと思います。

激戦ジャンルでも投稿

上で「空や植物の激戦ジャンルは投稿しない!」と書いたことと真逆なんですが、写真ACってちょいちょい検索アルゴリズムを変えているようで、今まで反応ゼロだった写真が急にポツポツとDLされたりするんですよね。
こういった写真は多分アルゴリズム変更の恩恵を受けていて、何らかの検索結果で上位の方に来るようになったのだと思います。
逆に検索下位に沈むこともあるわけですな。

つまり、激戦ジャンルで箸にも棒にも掛からない写真でも、ある日突然検索アルゴリズムの恩恵を受けることがあるかもしれないわけで、投稿しておくことは無駄じゃないのかもな?と思ったんですよね。

あんまり「需要が~」とか「競争率が~」とか考えすぎず、原点に戻ってじゃんじゃん投稿していきます。

類似写真へのリンク

これまたランキング上位の方たちは当たり前のように、プロフィール欄や各写真のコメント欄に類似ジャンルの写真をまとめたページへのリンクを載せているので、それを真似っこしたいと思います。

検索結果だけに頼るのではなく、たまたま写真を見てくれた人が他の写真も見るきっかけになってくれるといいなと(まぁ微々たるものでしょうけどやらないよりはね)。

以上、行動目標4つ!!

とにかく「急がば回れ」の精神で、コツコツ積み上げていくことが一番かなと思いますので、楽しみながらゆるーく頑張っていきたいと思います♪

他の写真はコチラから↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました