Web
Analytics

スパイス効果で 0 kcal ラーメン 〜寅乃虎 一ノ寅 (こってり)〜

スポンサーリンク

聖地巡礼記の投稿も一段落した僕です。

 

横浜中華街で中国茶を買ってきたわけですが、その中にプーアル茶がありました。

鉄観音茶、凍頂烏龍茶、プーアル茶の三種を買ったわけですが、その中で一番サイズでかいのがプーアル茶。たっぷり入っています。 

 

自宅で淹れて飲んだところ、何でしょうあの匂い。ホコリ臭いというか、カビ臭いというか、なんて表現していいかわかりませんが、臭い

 

なんだか良い感じで熟成というか発酵させてるらしいんですよね、プーアル茶って。発酵期間が長いとか。その発酵期間が醸し出す独特の匂いが、完全に苦手なやつ。でも、茶葉はたっぷりあるから出来るだけ克服したい。克服しないと捨てるだけだ。

 

調べたところ、最初はお湯を入れて茶葉を濡らして捨てるらしい。そうすることで、茶葉についたホコリなどを洗い流すようだ。試してみたところ、ちょっと飲みやすい気がする。

そして、3 回飲んであみだしたプーアル茶攻略法が、呼吸を止めて飲む。鼻呼吸をしないことで、匂いをできる限り感じないように飲む。この方法なら以前よりは匂いを気にせず飲める笑。でも、せっかくなんで美味しいと思いながら堪能したい。

 

てことで、どなたかプーアル茶の匂いを消す方法がありましたら教えて下さい。

 

じゃ、プーアル茶の話はこのくらいにして、ラーメンとスープカレーの札幌 2 大 B 級グルメを融合した美味しいラーメン屋である『寅乃虎』さんに向かいます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

ギンギラギンにさりげない外観。

この辺りに数軒このタイプの建物があるので、今流行ってるのかしら?

 

寅乃虎

 

ギンギラギンを感じながら、いざ店内へ。

 

 

店内

メニュー

券売機がお出迎え。ランチは小ライスサービスなのが嬉しい。

 

寅乃虎

 

店内は小洒落たアシンメトリーなコの字カウンター。NONSTYLE 井上さんを彷彿とさせます。

 

寅乃虎

 

いつもどおり "一の寅 (こってり)" をネギ抜きで頼み、しばし待ちます。

 

 

実食

一ノ寅

来ました。

炙りチャーシュー、メンマ、ゆで卵にキクラゲ、そして糸唐辛子。毎度のことですが、全開に旨さが伝わってくるビジュアル。

 

寅乃虎

 

まずは、スープ。

スパイスたっぷり、ゴマたっぷりな奥深い味わいのスープ。ビンビンに旨い。寒い札幌ですがじんわりと汗が滲んできます。ウォーミングアップは OK だ。

 

寅乃虎

 

スープがバッチリ絡んでくる森住製麺の中太縮れ麺。このスープにはこの麺ですね。モチモチ食感の黄色い中太縮れ麺に、札幌らしさが溢れてます。

 

寅乃虎

 

スパイシーなスープもこの麺があるから引き立っている。変化球はストレートがあるから活きるのです。こちらも真っ向から迎え撃ち、勝負を楽しんでいきます。

 

このくらいまで食べたら

 

寅乃虎

 

飯を入れる。これをしたいがために、このラーメンを食べていると言っても過言ではないのだ

 

寅乃虎

 

しっかり、完食完飲。完飲はリスペクトの証ですよ。 本日も完勝です。

 

寅乃虎

 

これだけ食べましたが、スパイス効果で 0 kcal です。いろんなことを気にせず食べれますね!

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

この辺りのラーメン屋さんはこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

 

店舗情報

寅乃虎

〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西24丁目1−17 第17藤栄ビル 1F

 

 

スパイシー好きはこちらもお願いします。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん