妊活・葉酸サプリ

【注意】2人目不妊は「羨ましい」と思われている!対策を解説する

※注意「2人目不妊は羨ましい」と思われてしまう理由3つとは
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
2人目不妊で悩んでいるママ
2人目不妊で悩んでいるママ
2人目不妊は、周りから見れば「羨ましい悩み」って思われてるのかな…

と、気になっていませんか?

自分にとっては深刻な悩みでも、他の人からしたら「羨ましい・贅沢な悩みだ」と思われているかもしれません(汗)

【この記事で分かるコト】
2人目不妊が羨ましいと思われてしまう理由3つ
安心な妊活相談アプリの紹介
2人目不妊の原因&妊娠率を高める方法

こんにちは、ミナ(@hoshi0358)です!

私は以前、2人目不妊で通院していたことがあります。

結果、いまでこそ2人の子どもに恵まれましたが、「2人目不妊」で悩んでいたころは本当に毎日ツラいものでした(泣)

よく「2人目ができない~」といろんな人に嘆いていたように思います。

が、その中の1人に、子どもに恵まれず「もう妊活をあきらめた」というコもいました。

いま思えば、その友達からしたら「2人目ほしい」なんて羨ましい悩みだったのかもしれません…。

デリカシーのない話をしてしまった…と今では激しく反省しています。

不妊はデリケートなことなので、知らず知らず誰かを傷つけているかもしれません…。

あなたは、大丈夫ですか?

美奈
美奈
あなたは、私と同じ失敗はしないでね

「2人目不妊は羨ましい」と思われてしまう理由3つ

同じ「不妊」でも、1人も子どもがいない家庭と2人目不妊の家庭とでは雲泥の差があります。

羨ましい理由その1:妊娠できるカラダだという確証がある

「妊娠できる体」ってわかってるだけでも羨ましい。

1人もこどもがいない夫婦のなかには「自分が本当に産めるからだなのかも分からない」という人も多くいます。

不妊症の原因アンケート

2003年に日本受精着床学会が行なった不妊治療患者によるアンケート調査では、男性因子33%、卵巣因子21%、卵管因子20%、子宮因子18%、免疫因子5%、その他4%であった。)原因不明不妊は全不妊症の10~25%を占めるとされている 日本産婦人科医会

このように不妊症で悩む人の約10~25%は「原因不明」というデータがあります。

その人たちからしたら、「妊娠がそもそもできるのか」という根本から不安なわけです。

そう考えたら「2人目不妊」の人とはスタート地点が違いますよね…。

1人子どもが産めたという事実があるのとないのとでは精神的に全然ちがいます。

つまり、子どもが産めるカラダであるという事実が分かっているだけでも羨ましいと思われてもしかたがありません。

関連記事:基礎体温(高温期)ガタガタでも妊娠出来た!5周期分をブログ公開

高温期ガタガタでも妊娠出来た!【実際の5周期分のグラフを公開】
基礎体温(高温期)ガタガタでも妊娠出来た!5周期分をブログ公開 妊活中の高温期というのは、基礎体温が少しでも下がると大きな不安に襲われる方が非常に多くいらっしゃいます。 実は私も、2人目がな...

 

羨ましい理由その2:2人目ができなくても、すでに愛せる子どもがいる

2人目できなくても、すでに1人愛せる子どもがいるじゃん。

たとえ2人目を授からなくても、「すでに1人子どもがいる」ということは精神的に大きいです。

すでに妊娠・出産・子育てを経験できているわけですから。

それらを1回も経験できない人にとっては、とてつもなく羨ましいこと。

「1人こどもいるんだから全然いいじゃない!」と心の中で思われてもしかたないです。

たしかに、私自身も

「もしこのまま2人目を授からなくても、この子がいるからいい」
「最悪1人っ子でもいいかな」

なんて心のどこかで思っていたように思います…。

これがもし1人もまだ子どもがいなかったら、そうは思えなかったでしょう。

2人目不妊と1人もこどもがいないのとでは、状況がまったく違うので、決して「同じ不妊」と思ってはいけません…。

羨ましい理由その3:親に孫の顔がみせれた

親に孫を抱かせてあげれたんだからいいじゃない!

「自分の親に孫を抱かせてあげたい!」と思うのは当然のこと。

でも、1人もこどもがいない夫婦にとっては、親に孫の顔をみせてあげられないことに胸を痛めています。

その点、2人目不妊だろうと「すでに1人の孫を抱かせられた」という事実があることは羨ましい以外なにものでもありません。

このように自分たちの問題だけでなく、両家の親をも巻き込むことなので、

私たちには想像もできないくらいのツラさであることには間違いありません。

2人目不妊について誰に相談したらいい?

私の経験上、「不妊については軽々しく話さない方がいい」です。

どんなに仲のいい友達でも「不妊」については、軽々しく話すのは本当やめたほうがいいです。

みんな言わないだけで、結構な確率でみんな「流産や不妊」経験があったりするものです。

私の周りだけでも流産経験がある友達は5人はいます。※私自身も流産経験あります。

知らず知らず相手を傷つけてしまうことが多いにありますし、

もし「一方だけが妊娠できた」という状況になったらどうしますか?

「妊娠できたよ」と相手も報告しづらいですし、報告された方は「抜かされた…」と余計に焦りを感じてしまうものです(汗)

そこで変な溝ができてしまうかもしれません…。

なので、本当に誰かに悩みを聞いてほしいときは、『ママリ』などのネットで質問することがおすすめです。

リアルな繋がりではないからこそ相談もしやすいですし、他の人の悩みも知ることができますよ。

「不妊」については、ホント人それぞれ考えや苦しみがちがうので、ポンポンと口に出して言わないように気を付けた方がいいです。

美奈
美奈
とはいえ、2人目不妊もそれはそれでツライのですがね…(泣)

2人目不妊の原因ってなに?

一般的に、不妊の定義としては「排卵日前後にしっかりタイミングをとっていても妊娠出来ない期間が6カ月続く場合」といわれています。

そして全体の30%が「不妊経験がある」というデータまで報告されています。

つまり、まったく珍しいことではないんです。

不妊の原因はさまざまですが、本記事で代表的な原因をご紹介します。

加齢によるもの

「1人目はすんなり妊娠できたのに…」というあなた、女性は年齢を重ねるごとに妊娠率は下がっていくものです。

特に、35歳から「高齢出産」と定義され、グッと妊娠出来る確率が下がってしまいます

こればかりはどうしようもないことですが…日々の食事・睡眠・運動など生活習慣を整えるだけでも、妊娠率は高まりますのでできる範囲で取り組んでいきたいですね。

妊活は夫婦2人で行うとさらに効果的です。

葉酸サプリ「プレミン」なら女性・男性にピッタリな『妊活に必要な栄養素』を補給することができ、夫婦でしっかり取り組むことができます。

》夫婦一緒にカラダ作りができる妊活サプリ「プレミン」はこちら
※専門医推奨
※カップルコースなら割引あり

 

セックスレス

1人目の子育て・日々の仕事や家事に追われて「セックスレス」に悩む夫婦も多いです。

なんだか作業的になってしまって「ムードもない…」なんてことはありませんか?

そんなときはラブコスメをつかって、気持ちを上げる方法もあります。

「なんだか最近、夫が乗り気になってくれない…」と感じているあなたは、1度ためしてみてください。

》今すぐ『ベッド専用香水』をcheckしてみる
※マンネリ化に悩んでいるご夫婦に人気です。

美奈
美奈
たまには雰囲気を変えてみるのもいいですョ。

男性側に原因があるケース

男性側の加齢・ストレスなどが原因で、精子の質が低下している可能性も考えられます。

▼貴重な精子をしっかり送り届けるために「妊活ゼリー」という選択肢もあります

エッグサポート
エッグサポートの口コミ徹底調査!妊娠率がUPするって本当?エッグサポートで本当に妊娠率が上がるのか口コミが気になっていませんか?本ブログでは、エッグサポートの効果の特徴、使い方について分かりやすくまとめています。赤ちゃんが一刻も欲しい人は必見です。...

エッグサポートで妊娠率がUPする!と妊活ブログで話題に!?

 

また、「行為すら困難…」という状態の方は、男性専用のサプリメントもあります。
》今すぐ男性専用サプリをcheckしてみる
※効果効能が認められた指定医薬部外品です

 

このように現在は、さまざまな商品が開発されているので、これらを上手に活用して妊娠率をUPさせていきましょう。

妊娠できる人を「羨ましい」と感じてしまう時の対処法

とはいえ「2人目不妊」ならではの悩みは、経験してみないと分かりません。

「1人子どもがいるからいいじゃない」という問題じゃないんですよね(´;ω;`)

どうしても兄弟がいるママさんが羨ましいと思ってしまうものです。

【妊婦さんが羨ましい…と思ってしまうときの対処法】

  1. 「羨ましい」と思うのは当たり前、自分を責めない
  2. 食事・運動・睡眠など生活習慣を見直して、妊娠しやすいカラダづくりをする
  3. 妊活グッズやサプリなどの助けを借りる
  4. 趣味や仕事など他のことに没頭する
  5. 夫・子どもと一緒に過ごす時間を大切にする

私は上記のようにして、2人目不妊の期間を過ごしました。

あまり思い詰めず、「妊娠出来たらラッキー」くらいに思うのがコツです。

その理由は…ストレスを溜めず気分転換をしてから、私は2人目を妊娠することができたからです。

あとは、妊活専用サプリや妊活ゼリーなどの助けを借りながら取り組むのもおすすめですョ。

あなたのところに、赤ちゃんがやってくることを心から願っています(*^^*)

妊娠できるチャンスは年に12回しかありません…。
後悔しないために今できることをしましょう。

▼私が実際に妊活・妊娠中に飲んでいた▼
葉酸サプリです

もう迷わない葉酸サプリ選び!実際に10種類試して辛口比較しました
もう迷わない葉酸サプリ選び!実際に試したランキング10選【辛口】葉酸サプリ選びって悩みますよね?そこで、人気10社の葉酸サプリを全て試してきた私が、辛口で1つ1つ比較レビューしてみました。きっと、あなたにピッタリなサプリがすぐに見つかりますョ。妊婦さん必見です。...

》もう迷わない葉酸サプリ選び!実際に10種類試して辛口比較しました
∟妊活に特化した葉酸サプリもあります

▼妊娠率を少しでも上げるために▼
欠かせない「妊活ゼリー」

エッグサポート
エッグサポートの口コミ徹底調査!妊娠率がUPするって本当?エッグサポートで本当に妊娠率が上がるのか口コミが気になっていませんか?本ブログでは、エッグサポートの効果の特徴、使い方について分かりやすくまとめています。赤ちゃんが一刻も欲しい人は必見です。...

》エッグサポートが妊活ブログで話題に!?口コミ調査しました
∟「性別なんてどっちでもいい!」とにかく子どもが欲しい人向け

 

ベイビーサポートの成功率
いまSNSで話題のベイビーサポートの成功率は77%!危険性はある?ベイビーサポートの成功率が気になっていませんか?本記事を読むことで、みんなの成功率・成功率が下がる原因も解説しています。「男の子or女の子が欲しい!」と思っているあなたは必見です。...

》気になるベイビーサポートの成功率は?失敗する原因もセットで解説
∟「男の子or女の子がいい」希望の性別がある人向け

ランキング参加中!

▼ポチっとおねがいします♡
ブログランキング・にほんブログ村へ