2020-2021秋冬注目トレンド!ミリタリーファッションでスタイルアップ!ウェーブさん編

スポンサーリンク

皆さんこんにちは、Kyokoです。

2020AWの注目トレンドの一つである、ミリタリーファッションの魅力について、お届けしています(*^▽^*)

ミリタリーの魅力は、機能美!

過酷な環境でミッションを遂行するために、色・デザイン・素材の全てに意味のあるファッションです。

そして女性がミリタリーを着る魅力は、①甘辛MIXを楽しめることと、メンズのように②機能美そのものを楽しめること、と思います。

詳しくはこちらの記事をどうぞ(^_-)-☆

2020-2021秋冬注目トレンド!女性が着るミリタリーファッションの魅力を考える
皆さんこんにちは、Kyokoです。 秋冬ファッションで気になっているのがミリタリーテイスト☆ ”パワフル フェミニティ”が大きなテーマである2020-21AWコレクションでも、ミリタリーテイストのルックが多くみられました。 202021秋冬...

今日は、骨格ウェーブさんがミリタリーでスタイルアップできるよう、

沢山あるミリタリーアイテムの選び方
楽~に素敵に見えるシルエットを意識したコーディネート

についてご紹介します♪

カジュアル派、クール派のウェーブさんも必見ですよ(*^▽^*)♪

骨格診断って何??という方はこちらをどうぞ(^_-)-☆

骨格診断とは
身体の質感とラインの特徴から体型を最もきれいに見せてくれるファッションを引き出すメソッドです。筋肉や脂肪のつき方や関節の大きさなどを客観的に見極め、あなたの本来の魅力を引き立てるコーディネートやスタイルづくりを実現します。

ストレートさん編、ナチュラルさん編はこちらをご覧ください(^_-)-☆

2020-2021秋冬注目トレンド!ミリタリーファッションでスタイルアップ!ストレートさん編
皆さんこんにちは、Kyokoです。 2020AWの注目トレンドの一つである、ミリタリーファッションの魅力について、お届けしています(*^▽^*) ミリタリーの魅力は、機能美! 過酷な環境でミッションを遂行するために、色・デザイン・素材の全て...
2020-2021秋冬注目トレンド!ミリタリーファッションでスタイルアップ!ナチュラルさん編
皆さんこんにちは、Kyokoです。 2020AWの注目トレンドの一つである、ミリタリーファッションの魅力について、お届けしています(*^▽^*) ミリタリーの魅力は、機能美! 過酷な環境でミッションを遂行するために、色・デザイン・素材の全て...
スポンサーリンク

ウェーブさんのスタイルアップの方向性

ウェーブさんの特徴

ウェーブさんは、華奢で柔らかなカービーボディ!
筋肉のハリよりも脂肪の柔らかさが目立つ、女性らしさを感じる骨格です。

ウエストの高めの位置から始まるくびれがしっかりある一方、腰位置は比較的低いので、重心UPがスタイルアップのポイントとなります。

シンプル過ぎるコーディネートでは、寂しく見えてしまいやすいので、足し算コーデがおすすめです(^^)/

ミリタリーアイテム選びのポイント

骨格診断は、似合うデザインと素材を教えてくれるものなので、この2点からアイテム選びのポイントをお伝えします(*^▽^*)

デザイン選びのポイント

ボリューム感は控え目に

ウェーブさんは、身体のラインを見せる方がスタイルアップします。
くびれたウエストを強調すれば重心が上がり、華奢な手足を強調すればより手足がすらっと長く見えます。

逆に、ボリューム感のあるデザインだと、洋服に着られたようになってしまうことがあります。

そのため、ミリタリーとはいっても、極端にボリューミーなデザインは避けた方が無難です💦

例えば下左のMA-1、袖も身頃もかなりボリューミーで、かつ袖丈も着丈も長めなので、ウェーブさんにはちょっと厳しい💦

下右のパンツはオーストラリア軍のものですが、ハイウエストなところはいいもの、ゆったりフルレングスで裾にクッションがたっぷりあるままでは、やはり着られた印象となります💦

でもご安心を✨

それほどボリューミーでないミリタリーアイテムもいっぱいあります(^_-)-☆

例えば上左写真のMA-1は、袖回りはボリューミーなものの、着丈は腰上でコンパクト。

また、上右写真のグルカパンツも、テーパードシルエットとアンクル丈のおかげで、かなり軽やかな印象♪
ウエストの切り替えも視線アップのアクセントになっていますね(*^▽^*)

このように、ウェーブさんは、ミリタリーのカッコいいデザインは踏襲しつつも、
レディース向けにボリューム感を調整しているアイテムを選ぶ、というのが重要ポイントです☆

上半身のディティールは大歓迎♡

ウェーブさんは首が長めで、肩回りが華奢なので、上半身のディティールは盛り盛りでOKです。

下左のモッズコートのように、ファーがあしらわれたフードで華やかさを加えても、首が詰まって見えることもありません(*^▽^*)

※なお、骨格診断の理論上は、モッズコート自体はメンズっぽさが強いのでウェーブさんには似合いにくいアイテムに分類されています。選ぶ場合はシルエットや丈感、ウエスをを絞れるかどうかなどを確認いただくのが良いと思います(*^▽^*)

1点気を付けることとしては、シャツ襟や肩章などの直線的なディティールは小さめがよいと思います。
なぜなら、かっちりとした直線的なものよりも、曲線的な柔らかさのあるものがお似合いになるから(*^▽^*)

下写真のミリタリーシャツは襟は小さめで肩章もなく、ボタンの丸さが少し可愛さをプラスしています。
袖や身頃にボリュームはあるものの、着丈もお尻の上で、ウェーブさん向きだと思います(*´з`)

素材選びのポイント

同じディティールでも、ハードに見えるかどうかは素材によっても左右されるため、素材選びも重要です。

ウェーブさんは身体のラインを適度に見せた方がスタイルアップします。

そのため、基本的には身体のラインに沿ってくれるような薄くて柔らかな素材がお似合いです。

また、3つの骨格タイプの中で一番、肌見せが得意です。
そのためオーガンジーやシフォンのような、今季トレンドの透ける素材も得意です。

華奢な骨や柔らかな質感が透けて見えることで、女らしさをアピールできるんですね(*^▽^*)

一方、ミリタリーアイテムは厚手のコットンや圧縮ウールなど、ウェーブさんが苦手な頑丈な素材が多いです。
アイテム選びにおいては、その中でもなるべく軽く柔らかく、薄いものを選ぶとうまくいきます。
コットン100%よりは、ナイロンなどの化学繊維が混紡されている方が、お似合いになります。

また、ミリタリーだけど素材はレディース向けの繊細なもの、というギャップ萌えを地で行くようなアイテムもおすすめです(^^)/

楽~に素敵に見えるシルエットを意識したコーディネート

ウェーブさんが楽~に素敵に見えるシルエットは、Iラインシルエットと、Aラインシルエット

これを意識して、ミリタリーの魅力である「甘辛MIX」「機能美」を楽しめるコーディネート例をご紹介します(^^)/

ウェーブさんが楽~に素敵に見えるシルエットについての詳細はこちらをどうぞ(^_-)-☆

【骨格診断でスタイルアップ】骨格ウェーブさんが楽~に素敵に見えるお似合いシルエット
皆さんこんにちは、Kyokoです。 突然ですが、骨格ウェーブのみなさん!! 「服はいっぱいあるのに、コーディネートがイマイチ決まらない💦」「トレンドの洋服、私が着るとなんかかっこよくない…??」「骨格タイプのおすすめアイテムなんて、いちいち...

甘辛MIXを楽しむ

真打きました!
甘辛MIXはウェーブさんのお得意コーデ(*^▽^*)

ミリタリーアイテムを使っても、難なくできちゃうのでとってもお勧めです!

ストレートさんとは反対に、ウェーブさんは足し算コーデが得意
だから、甘いディティールに辛いディティールを掛け合わせても、”ディティールが渋滞”なんてことも起こりません☆

例えば、ロマンティックなフリルブラウスに細身のカーゴパンツを合わせて。

コットンフリルのブラウスは今季沢山出ていますが、ハイネックのものはウェーブさんこそ素敵に着こなせると思います(*^▽^*)

甘いデザインですが、肌見せが少なくストイックな印象もありますね。

カーゴパンツも、テーパードシルエットでくるぶし丈~甲に掛かるくらいがおすすめ。
ハードなアイテムを着慣れない方は、こちらのような浅いカーキやベージュを選ぶのもおすすめです。

Iラインシルエットを意識して、ウエストインや袖まくりでトップスのボリューム感を調整すると、更にスタイルアップしますよ(*^▽^*)

***

ちょっと変化球ですが、ニットワンピにミリタリーテイストのベストのコーデもおすすめございます(*^^)v

こちらZARAのベスト

白のスカラップレースに軍服の前立てのデザイン!
めちゃくちゃ可愛くないですか。

まさに甘辛MIX!ギャップ萌えを地で行くお洋服ですよね✨

これにシンプルなAラインのニットワンピを合わせて、Aラインシルエットに。
ベストが目線を上げてくれるので、重心アップもできる優秀なコーディネートです(*^▽^*)

ミリタリーテイストでオールホワイト、っていうのもおしゃれじゃないですか~~~✨

機能美をそのものを楽しむ

メンズ気分でミリタリーの機能美をそのまま楽しむコーデ。

華奢な骨格のウェーブさんは、タイトめのIライン、Aラインで身体のラインを出すように意識するとうまくいきます(*^▽^*)

例えば、MA-1ジャケットにデニムにぺたんこ靴のコーデも、上下ともコンパクトにするのがおすすめ。

こちらZARAのMA-1ですが、なんと素材はオーガンジーとフェイクレザーのコンビ
透け感がひとさじの女らしさをプラスしてくれます♡

パンツはユニクロのスマートアンクルパンツ
センタープレスが入っており、キレイ目な印象です(*^▽^*)

インナーはユニクロUのリブニット
やはりタイトなものを選びましょう~。

ボトムはShinzoneの美尻デニム、HIP STAR
きれいなテーパードシルエットで女性らしさをプラスしています。

***

ウェーブさんが甘いアイテムを使わずにAラインシルエットで楽~に素敵に見えるか、結構考えました。

考えました結果、やっぱりボトムスはスカートでないとうまくいかないな~と💦
フルレングスのカーゴパンツでは、重心が下がってしまうんですよね…。

ということで「(メンズライクに)機能美そのものを楽しむ」とうたっておいて、少し(かなり?)反則ですが、
コンパクトニットにミリタリーテイストのスカートを合わせたコーデです。

スカートはCLANE
プリーツの動きがあるスカートが、軽やかさが加わり、お似合いになるかと(*^▽^*)

トップスはスカートの上に着ているようなシンプルなニットもいいですが、
ボーダーニットでユニセックス感をUPてもかわいいと思います。

こちらのボーダーニットはUNIQLOのイネスコラボ
ウェーブさんはボーダー幅は細めの方がお似合いになりますよ(*^^)

*****

いかがでしょうか。

華奢なボディのウェーブさんだからこそ、
ミリタリーアイテムに甘いアイテムを組み合わせても、くどくならずにおしゃれに着こなせます(*^▽^*)

ボリューム感と素材感が重たくなりすぎないよう気を付けて、普段のファッションに取り入れてみるのはいかがでしょうか?

次回はナチュラルさん編をお届けします~。

ではでは

Kyoko

コメント

  1. […] […]