コモドさん。

ブログ開設時、我が家をコモドドラゴンの様に闊歩していた娘と私の成長記録。子育ての主役はあくまでも赤ちゃん。

そうやって言われるのはなんか嫌

 

こんばんは。今日は娘の9-10カ月健診でした。

もうあまり増えていないな、と思っていた体重が前回の健診よりも1㎏増えていてびっくり!

そして予防接種はないけど、人見知りちゃんを発揮してギャン泣きでした^^;

お疲れ様、ぐっすり寝てください!!!

 

 

さて、最近の私の流行りは布育児(ベビーラップに布おむつ)。

本や専門のサイトなどを読んでみると、

 

ナチュラ

オーガニック

エコ

 

みたいな単語がしばしば出てくる。

 

化学繊維を用いない自然のものの方が肌にやさしいし

野菜だって、表面に農薬が残ってしまったりするからできれば有機栽培のものがいい

洗剤は無駄に強すぎないものの方が人にも地球にもやさしい

 

ていうのはなんとなく私の根底にあります。

母がもったいないおばけの人で、お金も食べ物も水も電気もどばどば無駄遣いするような人ではなかったからかな。

 

でもだからなんとなく、例えば水を流しっぱなしにして洗い物をしたり、ティッシュを考えなしにばしばし使うようなことにすごく後ろめたさがあります。

(夫は正反対の人で、いい意味で感化されたり、もやもやしたりしている…笑)

 

そういう性格もあり、布おむつもチャレンジしてみようと思ったのだけどあんまり人には言っていないです。

そういうのってちょっと話題に出ただけで「手間がかかるのにわざわざよくやるよね」とか「意識たかーいw」みたいにぶったぎる方がいて、私の弱い心が折れるから…笑

 

好きだからやってるだけで特に周りに無理にすすめようとは思ってないのになぁ

と、思っていてもたぶん空気間によっては直接相手に自分の思いを伝えられない…

 

けどひとつの表面的な行動で自分をカテゴライズされるのは嫌!

という意固地さ…(-_-;)

f:id:koyuki77:20200327200300j:plain

人の話をはなから聞かない人にもうじうじしている私にも喝!!!

 

 

ブログで自分の気持ちを言語化して見直すことはリアルの世界でもきっと役に立つ!

と、たまにこのような行先のない記事が出ると思いますが、もし好きじゃなければそっとスルーしてやってくださいね。

 

 

※本日の布おむつ成果

 午前中の1回のみ 朝食のあとおしっことうんちで全とっかえとなり終了

 おまる 1回座って排泄0回(次回からは"成功率0/1"と表記しようかな)

 

吸収の良さがまだ発揮できていないのか、可愛いオムツカバーがすぐに濡れてしまいます。そしてしっかりとした防水のカバーとは違いズボンも濡れてしまう…

サイズアップと洗濯方法を検討します。

 


 

kuccaさんの布おむつ…まだまだ濡らしてしまうことが多いけど私は満足…

Lサイズを今度試してみる予定です…!

 

 


2019年4月~20年3月生ランキング

まだまだランキングバナーの貼り方を迷走中…