今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

勇気を出してお出かけ

2020-11-21 07:25:39 | 買い物

昨日も書きましたが、17日は久しぶりにデパートに買い物へと。

本当は外出は、近所のお店だけで済ませたいところですが、そうも言っておられない時もあります。

私の使用している化粧品はデパートでないと手に入りません。

一部通販で購入も可能なのかもしれないけれど。

ポイントが買うたびに数千円付くサービスは捨てがたいです。

 

この日の服装は下に載せたもの。

いずれも随分前に買った物ばかりです。

インナーは私がいつも愛用するブランド店。

上着は私にしては珍しく、コシノジュンコのお店で買った物です。

 

 

出かける前に改めてとても有難く思ったのは、美容院で薦められ二度ほど受けた酸熱トリートメント。

このお陰で、出かける日も髪のセットがしやすくてあっという間。

強いくせ毛だった私には、夢のような変化です。

 

更に嬉しいことは、自分で言うのは恥ずかしいのだけれど、少し自分が若返ったと思える事。

顔にむくみがなく、目鼻立ちがすっきりして見えます。

実はこれには理由があります。

その訳については、日を改めてまたいつかお話しさせていただきますね。

 

妹も誘ったのだけれど他に用事があるとかで、結局一人でお出かけ。

心細く思ったけれど仕方ありません。

勇気を出して、久方ぶりに電車に乗っての外出。

もちろんマスクを着け、手にも消毒液を擦り込みました。

 

デパートで向かうお店は三か所だけ。

その前に、私がお気に入りの和食店で昼食を採りました。

ちょっと物足りなく感じるくらい薄味のお料理ばかりなのだけれど、私の嗜好には合っていて、とても美味しい。

カメラは持ってなかったので写真はありません。

 

 

その後向かったのが、化粧品売り場。

クレドポーで購入したのは、洗顔とクレンジングのクリーム、パウダーファンデーション、眉墨の芯。

眉墨の芯は買い忘れたみたい。(涙)

家計簿を記帳していて気が付きました。

 

その売り場でのこと。

店員さんから思いがけない誉め言葉をいただき、素直に喜んでしまった私。

一瞬マスクを外した時のことでした。

若い店員さんが、「輝いたきれいな肌ですね~」と一言。

 

こんな言葉を真に受けて、娘に話そうものなら

「もっとたくさん化粧品を買ってもらうためのお世辞よ」と言われてしまいそう。(笑)

確かにその通りかもしれません。

お化粧をして化けているだけですから。(笑)

 

でもいくつ年を重ねても、褒め言葉は嬉しいものですね。

最近は自信をどんどん失っていく一方の私ですから。

 

その後シャネルで頬紅も購入。

いつも化粧品を買う度に小さな溜息。

遺族年金暮らしの身には、分不相応な贅沢と分かっているからです。

美容院代もそう。

でも長年愛用してきたものを替える勇気がなくて、継続したままでいます。

 

 

この後向かったのは、デパートの別館に当たるガーデンアイランド。

以前は青山に本店がある第一園芸が経営していましたが、今は店主が変わっています。

その頃の方がセンスがあったように思えて、少し残念。

その当時、我が家の庭のリフォームをお願いしました。

私の希望を積極的に取り入れていただき、期待以上に素敵な庭に変貌。

 

その後草花の経費も、化粧品ほどではないけれど、私の家計の負担になってきました。

ある時期数年、ガーデナーさんに庭の管理をお願いしたことも。

首を痛めて庭作業がとても辛くなったからです。

 

 

でもどんなに経費が掛かっても、この二つは、私の元気の素。

心に潤いを与えてくれるものです。

ですからこの贅沢は、他で倹約してでも続けていくでしょう。

 

いつまでも輝いた肌で、草花に親しみながら、生き生きと余生を送る。

そうだと嬉しいのだけれど、理想と現実のギャップは大きくなっていく一方。

でも夢を捨てないで暮らし続けたいです。

 

追記

またまた書いた記事が全部消えてしまって大ショック?

慌てて書き直しました。

適当な文でごめんなさい。

goo事務局の方の指導を仰いでいる段階ですが、うまくいきません。

今朝も慎重に対応すればよかったのに、すっかりトラブルのことを忘れていました。

 

下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しくて、書く励みになります。
温かな応援に感謝一杯です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョッと残念だった政府の対策 | トップ | 秋の庭作業~高齢者のガーデ... »
最新の画像もっと見る