今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

良好とは言えない最近の体調

2020-07-09 06:53:29 | 暮らし

梅雨は湿度も高くうっとうしい反面、生あるものにとっては恵みの雨のはず。

ところがここ幾年か、この季節の自然の非情さ。

やりきれない気持ちになります。

 

恐らく地球温暖化のせいなのでしょう。

世界のリーダーとなるべき立場のトランプ大統領が、この対策に背を向けている限り、益々自然災害が大きくなりそう。

本当に恐ろしいです。

コロナ禍の上に、豪雨災害。

さらに個人的なことでしたが、訳のわからない数千人の閲覧者急増。

76歳の身には少々重圧が過ぎ、すっかり元気復活した体が元の木阿弥。

最近、また体調が良好とは言えなくなってきました。

 

私がとても愛読しているブログ「ハッピーとモフモフ」で「共感疲労」という言葉をご紹介していらっしゃいました。

もしかすると水害に関しては、私にもその気が少しあるのかしら。

このブログを読むと、何だか心が温まりほのぼのして、私は元気になれます。

 

最近作った夕食の一品、ひじき寿司です。

 

体調で一番情けないのは、朝の目覚めにもかかわらず、気分がすぐれない事。

でも私はだらだら気の赴くままに過ごすと、ますます負の連鎖に陥るので、まず一番に目先の計画を立てます。

タイマーもピッピッと鳴らし、せっせと動きます。

良いリズムに乗ろとしますが、だめな時はだめ。

6日の月曜日は体調が悪過ぎました。

 

なすの変わり肉詰め

 

けれど幸いにも、夕食の準備が昨日8割がたできていました。

余りに体がだるくて、最後の頑張りが効かず、仕上げまでできなくて。

その日は、準備できたものだけで、適当に夕食を済ませた私です。

 

豚しゃぶサラダ

 

そのため翌日は、夕食の支度はほとんどしなくてよく、家事は楽チン。

けれど、やはり今一つ元気が出ません。

一人暮らしになってからは、心を込めて作った料理は、若夫婦の所にもできるだけ届けるようにしています。

この日もそのつもりでしたが、体調が今一つでしたので。

娘かお婿さんに取りに来てもらっても良かったのだけれど、

いつもの徒歩は取りやめ、バス利用で自分が持っていくことにしました。

お買い物も数点ありましたから。

 

枝豆の塩ゆで

 

次女は在宅していましたが、勤務中とのこと。

週末のリラックスした雰囲気とは異なっていたので、料理を渡したら早々に娘宅を出ました。

その後、スーパーで買い物をしバスで帰宅。

 

体調は相変わらずでしたが、元気を少しでも出したくて、広い居間のテーブルに料理を盛りつけたお皿を並べ、少し改まった気持ちで夕食。

自分で気分が良くないのをひたすら我慢してこしらえたにしては、上出来。

料理に、思わず見惚れてしまった私です。。

彩りがとてもきれい。

ガラス食器もよくマッチしていて・・・。

自画自賛で何だか恥ずかしいですけれど。

 

 

嬉しくなり、思いがけず食欲も湧き。

ほとんどすべてお腹の中へ。

体調が悪い割には美味しくいただけて、とても幸せなひと時でした。

 

でもその後一気に疲労感が加速。

洗い物も、後片付けもとても無理。

何もかも放り出して、大好きな入浴だけは済ませ、フラフラの体でベッドへ。

 

ところが、そんなに疲れているのに、夜は熟睡できなくて。

どうした物でしょう。

悪循環の暮らしがずっと続いています。

 

サイドテーブルのクマさん。
お買い上げくださった皆様、お気に召していただけましたでしょうか。
私は今はひとり暮らしの身。
毎朝このクマさんに「おはよう!」のご挨拶をしています。
とても可愛い声で、「おはよう」と応えてくれるクマのチョコ。
余りの可愛さに、私は抱きしめずにはおられない日々です。

 

 

コロナ禍になる前は、こんな不規則な暮らしではありませんでした。

早寝早起きの規則正しい生活で、時に眠りが浅いこともありましたが、6時間睡眠はほぼ守られていました。

7時間睡眠の時もありましたのに。

最近は暮らしのリズムがかなり乱れています。

心は以前と変わりなく、落ち着いていて平常心のつもりなのですけれどね。

 

私が記事上で幾度も取り上げてきた、私の心と体の不一致。

また別々に動いているようです。

心は平常心のつもりでも、コロナ禍は体に想像以上のストレスを溜め、危険信号を発しているのかもしれません。

要注意!と思い、毎日少し自重して暮らそうと思っています。

 

は言っても、マイペースでスローライフの日々の私の暮らし。

何を自重すればいいのかよく分からないのですが・・・。

もしかして、ブログの連続投が私の身には過重なのかもしれません。

そんな気もして、今後更新ペースを、また落とすつもりでいます。

 

こんなご時世ですから、皆様も、くれぐれもお気を付けて、お健やかにお暮らしくださいますように。

 

下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しいです。
ご訪問と温かな応援、 本当にありがとうございました.

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小池都知事再選で思った事色... | トップ | コロナ太り~肥満防御の私の... »
最新の画像もっと見る