今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

久しぶり! 電車に乗ってのお出かけ

2020-07-02 06:54:14 | 暮らし

緊急事態制限が解除されても、私の心は未だに伸びやかとはいかず、怖れから解放されない日々を送っているような気がします。

皆さんも、同様のお気持ちでいらっしゃることでしょう。

とは言っても、穏やかな日常だった時も、私の暮らしは地味そのもの。

お出かけは然程好きではなく、毎日自粛生活を送っているようなものでした。

 

私は、典型的なおうち大好き人間ですから。

家はできるだけ快適な空間にしたい。

そして掛け替えのない時間を、丁寧に自分らしく紡ぎたい。

マイホーム建築後は、その願いを叶えることができた日々だったようにも思います。

 

それゆえ、友人を我が家にお招きするのも好き。

昨年お招きした友人に、あなたの家でもう八回もご馳走になったと言われ、私自身がびっくり。

今はもうそんな元気もなくなってしまいましたが。

 

昨年の春に社宅時代の友人たちをお招きした時の画像です。

 

それゆえ、外出禁止令が出ても、私はさほどストレスにはなりませんでしたが、

家に閉じこもっていては果たせない用事もあります。

その時は緊急事態で緊張を強いられても、勇気を出して出かけました

 

そのもっともたるものは、週末の食材の買い物。

その後、次女宅で楽しい団欒のひと時が過ごせます。

食料品がいっぱい詰まった重たいレジ袋数個は、次女のMちゃんが我が家まで運んでくれるので大助かり。

多少の緊張は強いられても、私には楽しい外出となりました。

娘が近くに住んでいてくれることを、とても心強く感じています。

 

それ以外、お出かけは全くしなかった私ですが、必要至急の用事が気になり、ついに電車に初めて乗ってデパートに行くことに。

感染者がまた増加してきたこの頃。

一人では不安なので、妹を誘いました。

 

 

快くOKしてくれた妹。

デパートの入り口で待ち合わせ、まずはお昼食。

久しぶりの外食でしたから、少し贅沢にと「梅の花」に行きました。

そこで1時間半くらいお喋り。

話題はやはりコロナのこと。

お料理は期待以上に美味しくて、健康的なメニュー。

お料理一品一品に舌鼓を打ちながら、掛け替えのない楽しいひと時を、共に過ごすことができました。

妹が、

「どちらかが感染していて移すことになっても、お相子にしようね」

と言いました。

もちろん、承知の上で叶った久しぶりの再会です。

配達されてきた草花

 

その後、デパートの別館にある、園芸用品売り場へ。

お花を買いたくても思うように買えなかった心のストレスを、一気に吐き出すかのように大人買い。

庭の花壇の写真も撮り、必要な物だけ買うつもりでしたのに・・・。

結局、私の目を引く好みの草花を深く考えることもなく、適当に買い漁ってしまいました。

 

 

その後、スターバックスに行き、二人でまたおしゃべりする予定だったのですが

蒸し暑い気候で、妹は気分が何だか悪そう。

残念だったけれど、Aちゃんには一足早く帰宅してもらうことにしました。

 

私は今日を最後に、また当分出かけないつもりでしたから、用事はすべて済ます意気込み。

ひとりでスターバックスに行き、苺ロココを注文。(爆発的に売れていると評判の苺プラペチーノは売れ切れでした)

密はできるだけ避けたくて、外のテラスで青空を仰ぎながら一服。

心地よい休養となりました。

 

 

その後一階の化粧品売り場に行き、半年は持つようにと、かって経験がないような一気買いを。

カードの支払いとは言え、代金の大きさにびっくりしましたが・・・。

家計簿には、適時の月に分散して、みなし支出として記帳するつもりでいます。

一月ごとに、目標通りの収支を目指し、貯金も予定通りにする。

これは私の暮らしの変わらないスタンスですから、必ず守るようにしています。

今は非日常の日々ですから、お付き合いもなく支出は以前に比べ随分抑えられています。

 

ここまでは頑張れたのですが、翌日あたりから無理が祟り、一気に体調は下り坂。

でも嬉しいこともありました。

親友たちからの電話とメールがあり、とても元気づけられました。

 

草花の植え付けと友人のお話は次回とさせていただきます。

 

下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しいです。
ご訪問と温かな応援、 本当にありがとうございました.

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の私の暮らし方  | トップ | ガーデニングは夢のある楽し... »
最新の画像もっと見る