当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

揚げ物を解禁して、また封印する

こんにちは、ひげくろです。
2年前の GW のこと。
ふと、こどもの頃スーパーのソフトクリーム屋さんで食べたポテトが食べたくなりました。

調べてみたら『ラスポテト』というらしい。

水入れるだけでかんたんに生地ができるそれ専用の粉も売ってるみたいだけど、ジャガイモからマッシュポテト作って揚げたらいけるんじゃない?と適当に作りました。
先に言うけど、適当にはいかんよ


そんで、揚げてたら、やたら油がはねる。

よーはねるなぁ〜

と遠巻きに見守っておりましたら、ぽふっ💥
熱い油の液体が塊になって飛んで、左肩に乗った。


(°□°)(°□°)(°□°)


めっちゃあっっつ


慌てて火止めて、肩の T シャツの生地を持ち上げて、シャワーへGO💨💨💨
綿100%の T シャツでよかったよ



ってことがありました。
幸い肩と腕の水ぶくれで済んだのですが、T シャツについた油の量にびびりました。
顔や目にかからなくてよかった(–;)
周りにも心配かけたので、自宅での揚げ物はやめました。
揚げ物は外食で🍤


そして最近。
新型コロナウイルスの影響で、外食してなくて、久しく揚げ物を食べていない。
カリカリサクサクの揚げ物食べたい。
揚げたてのなんか食べたい。


ということで、2年ぶりに揚げ物を解禁してみました。
水分が多いと爆ぜる
空気が入らないようにする
衣に色がつけばいいので高温でさっと揚げる
( なかみは火が通ったものだったので )



などなど、揚げ物が破裂する、爆発する要因を調べて、いざ。








やっぱ、揚げ物難しいね。
鍋の中で極小爆発くらいしてた。
また封印します。


新型コロナウイルス流行る前に食べた、『ふるさと食堂』の魚フライ



『南の島』の魚フライ

もうちょっと安心して外食できるようになったら食べにいこーっと。



再び封印するといえば、森博嗣さんの小説『封印再度』
『すべてがFになる』から始まるS&Mシリーズのうちの1冊です。

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました