当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

みそ汁定食

こんにちはー、ひげくろです。
今日は「おみそ汁」のお話です。


石垣島に引っ越してきてすぐ、調理家電が家になくて、お湯を沸かすのすらできない状況が1週間くらいありました。


ちょうどいいや
外食を楽しもう♪


と、のんきに構えておりましたら、あるものに飢えました(;;)


それは、コーヒーおみそ汁


さすが、味噌県 ( 愛知県 ) 出身。
あっという間に赤だしのおみそ汁が恋しくなりました。
( コーヒーは、ファミマのコーヒーにお世話になりました。 )



和食の定食があるところに行けばあるよねーと思ってそれらしいご飯屋さんへ。
当時はどの辺に飲食店があるかわからなかったから、一番賑わってるところ、
離島フェリーターミナル 〜 ユーグレナモール近辺のお店をぷらぷら彷徨ってました。
んで、店先のメニューで赤だしのお味噌汁のついたメニューを探すも、全然見当たらない(><)



なぜなら、おみそ汁の代わりに、ミニ「八重山そば」のセットばっかりだったから。
こんな感じ
↓↓

魚フライ定食

そりゃそうだよね。
観光客が多いところだもん。
八重山そば食べるよね。



空腹で胃が痛くなりつつも、ひたすらぷらぷら。
ついにユーグレナモール内の石垣島公設市場の食堂の看板で


みそ汁定食


の文字を発見👀

写真付きメニューで見た感じ、求めてるおみそ汁とは絶対違うと思いつつ、「みそ汁」の文字につられて入りました。

石垣市公設市場

食堂は、階段 or エレベータで3階へ。

で、注文して出てきた「みそ汁定食」がこちら

ドーーーーーーーン!

みそ汁定食

「みそ汁」という単語から想像できない量と具材の多さ。
パッと見、五目うどん?ってくらい。

メニューに「二日酔いの時にもおすすめ」みたいなこと書いてあったけど、二日酔いでこの量はちょとキツくないかい?

具材は、豆腐、わかめ、もやし、玉子、人参、玉ねぎ、ポーク(ポークランチョンミート)、ほうれん草?、かまぼこ、ネギ


わかっただけでこんだけ入ってた。
おみそ汁にポークってびっくりしたけど、これがまたいいアクセントになってました。
肉・卵・野菜が入ってて栄養もたっぷりな感じ。


「求めていたおみそ汁」とは違ったけどめっちゃ満足しました〜( ´ ▽ ` )

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました