米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

投資効果を感じたいなら。

f:id:sika-fox:20200325023048j:image

最近株投資をはじめた人

始めようとしている人のために

 

いくら投資すればいいのか

いくらくらい投資したら

投資の効果を感じれるかなと。

 

配当金を前提として話しますと。

株には配当金が設定されているのがあり

(配当は利益の再分配なので会社の成長に使うからと出さない企業もいるので必ずしもあるとは限らない)、

配当権利落ち日までその株を手に入れておくと配当金がもらえます。

(ちなみに米国株は落ち日当日でも判定されている気がします。でも前日まで手に入れておきたいですよね。月曜日落ち日の時あるからそういうことかも。)

 

株価に対してどれだけ配当金がもらえるかの利率を、配当利回りと呼びます。

 

だいたい大企業となると2%がいいところ

いまいちな企業であれば5%以上もあります。

 

例として

あなたはKO(コカコーラ)を1株買ったとします。

40.38ドルで配当利回り4.37%
配当金1.64ドルになります。

コカコーラは4、7、10、12月の4半期配当なのでこの配当金を4つに割って1回の配当金は0.4ドルくらいになります。更に税金が引かれ、0.3ドルくらいがいいところでしょう。日本円で33円くらいですね。

 

おおまかにいうと

5,000円で1回30円もらい続けられます。年4回あります。ということです。

 

このもらえるのが1回30円だとやってられないですよね。いまどき幼稚園でももう少し小遣いもらえますよね。

なので投資額を増やして10株50,000円だと1回300円で4回もらえ、年間1200円になります。

 

こういう考えかたで

1回いくら欲しいのかを考えて、集中投資するのもいいでしょう。

 

また配当利回りをもっといい企業へ投資するのもリスクはあるが、ありでしょう。

先ほどの株がもし配当利回りが10%ならば単純に考えて2倍の1株60円はもらえます。10株なら600円。牛丼なら1食いけますね。

 

配当金についてですが

全くないって企業もあります。

しかし企業によっては利回りが良いところや

配当の回数が2回だったり4回だったり毎月だったりとまちまちですので自分の投資したい企業が年に何回出してるか確認しましょう。

 

そのため大体、年間の配当金で表示しておりますので、思ったより1回の配当が少なかったとならないようにご注意を!

 

まとめ

月5万円くらい1銘柄に投資できれば四半期配当なら1回300円から600円くらいもらうのが期待できるよ。

 

以上なるべくわかりやすく説明してみました。

細かいレート計算はお許し下さいね。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

気に入ったなら下のランキングボタン押してくださればうれしいです。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ