クロスケの貧乏セミリタイアを目指すブログ

コロナウイルスがもたらしたもの

こんばんは。

出かけるときは黒マスクに黒帽子という変質者ルックのクロスケです。

 

f:id:qurosukesan:20210128184745p:plain

こんなウレタンマスクメン多いですよね

 

相変わらずコロナウイルスすごいですね。

もうみんな普通に出勤してますけど感染者数爆増中じゃないですか。

まあ金が無けりゃそんなこと言ってられないのでしょうけど。

仕事するしかないっていうのはほんとにきついですね。

 

コロナの後遺症の話も結構聞きます。

中でもハゲるとか肺がヤラレルとか恐ろしいうわさも聞きます。

この二つはホントに勘弁してほしいです。

 

コロナウイルスが蔓延してからもうそろそろ1年くらいですね。

もはやマスクなしの生活を忘れつつあります。

皆さんはマスクしてますか?(まあしてますよね・・・)

 

ちなみにクロスケが外出する時は黒の帽子と黒のマスクという格好です。

これがね、めちゃくちゃ楽なんですよ。

このスタイル本当に最高です。

 

買い物なんかに行くときマスクするじゃないですか。

そうするとヒゲ剃ってなくてもいいんですよ。見えないので。

もうたまに気が向いた時だけヒゲ剃れば大丈夫です。

 

さらに髪の毛ぼっさぼさでもOKです。

帽子をかぶっていますので。

襟足とかさえなんとかしておけば全く問題ないです。

多少はねていても「帽子の圧ではねてます」みたいな顔できますしね。

さらに言うと帽子被ると髪にウイルス付くの防げます。

 

もう攻守ともに最強じゃないですか。

いっそこのままマスクする生活がベーシックになっていけばいいと思います。

 

身だしなみ整えるのって結構めんどくさいですよね。

もう出会いとかいいからそういう怠い時間カットしたいです。

 

さらにみんなマスクしてるのでおならしたくなっても音さえ無くせば

匂いばれしにくいですしね。

 

まあこうやって無理にでもよかったこと挙げていかないとやってられないですよね。

 

それでは今日はこのへんで。

ブログ村ランキングにエントリーしています。

 

バナーをクリックして頂けると励みになります。

 

 

最近の主食アレコレ

こんばんは。

 

高いニート適正を持つクロスケです。

 

皆さんは食事は米派でしょうか?

それとも文明開化なパン派やパスタ派でしょうか?

はたまたすべてを兼ね備えたその日の気分派でしょうか?

 

ちなみにクロスケは「麦派」です。

米と混ぜた麦飯ではありません。

パンやパスタ等の加工品でもありません。

 

麦をそのまま炊いたものです。

貧乏人は麦を食えなどと言われますがこれは真理だと思います。

 

1.安さ

まず何と言っても安い!!

 

クロスケが買っている麦は1kgで250円です。

米だと5kgで2000円弱はしますよね?

麦なら5kgで1250円です。

 

実に62.5%の価格です。

セミリタイアを志すものとしては見逃せない要素ですね。

 

2.栄養素

基本的に穀物の栄養素というものは外側に固まっています。

米でも精米されたものより玄米の方が栄養豊富と言われますよね。

 

麦でも全粒粉が健康に良いと言われています。

全粒粉とは米で言うところの玄米ですね。

外側も含めて全部つかう麦のことです。

(ちなみにクロスケがいつも食べているのは7分づきの麦です。)

 

麦は米に比べてタンパク質が豊富と言われていますし、

全粒粉ほどでないにせよ、精米された米より食物繊維も各種栄養素も豊富です。

 

セミリタイア生活を見据えるとより簡単に栄養をバランスよくとることが必要です。

医療費なんぞに金かけていられませんからね。

 

その点麦を主食にすることは理にかなっていると思います。

 

3.供給が安定している

いかに主食として優れていても手に入らなくては意味がありません。

毎回遠くのスーパーまで買いに行かないといけないとなると、

仕事をしながらだとなかなかハードルが高いですよね。

 

ただでさえ仕事なんて嫌でしょうかが無いのに

これ以上面倒なことなんてやってられませんよ。

 

その点麦は基本的にそれなりのスーパーであればまず手に入ります。

安定して手に入るのは継続するうえで強い味方ですよね。

 

 

今日は最近の主食について軽く書いてみました。

久しぶりのブログですので前より読みにくかったらすみません。

結構書き方を忘れています。

 

それでは今日はこのへんで。

また是非見に来てくださいね。

 

 

 

 

ブログ復活のお知らせ

皆さんお久しぶりです。

ダメ人間代表クロスケです。

 

しばらく更新しておらず申し訳ありませんでした。

ちょっとごたごたがあって更新を止めたら

モチベーションが急降下してしまいました。

 

今日はちょっとした記念日でもあるので今日からまたぼちぼち更新を再開しようと思います。

 

今でも見に来て下さる方ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

セミリタイアしたら筋トレをしたほうがいい3つの理由

こんにちは。

筋肉は世界を救うと思っているクロスケです。

 

f:id:qurosukesan:20200327090721p:plain

エスマッスル・ノーファット

 

皆さんは日ごろ運動をしていますか?

平日は会社と家の往復で休日は寝たきりの社畜生活でしょうか?

それとも平日も休日も誰かと騒ぎ倒すパリピでしょうか。

 

ちなみにクロスケの社畜生活は完全に前者でした。

会社の人間関係でもうダルすぎて人間と関わりたくなかったです。

 

ちょっと話がそれてしまいました。

ちなみにクロスケは今日も今日とて腕立て伏せをしました。

 

超回復期間を考えつつ筋肉痛の様子を見て2~3日の周期で筋トレをしています。

そんな生活がもう2週間近く続いています。

 

 

今日は筋トレをして思ったことがいくつかあるのでそれについて書いていきます。

 

 

生活のリズムが整う

まず筋トレを始めると生活のリズムが整ってきます。

 

クロスケはネットで筋トレについて調べたのですが、

追求していくと筋トレにいい時間帯とかもあるみたいなんですよね。

 

時間には融通が利くセミリタイア生活の場合、

筋トレのスケジュールを先に組めるわけです。

 

ちなみに結論から言うと筋トレは午後から夕方の食事の間がベストです。

 

まず寝起きはNGです。

体が完全に覚醒してないのでけがのもとになります。

 

次に食後すぐもNGです。

消化吸収によくないですし、最悪の場合吐きます。

消化吸収できなければ筋肉を作る材料であるタンパク質も不足しかねません。

 

さらに寝る前もよくありません。

運動後すぐでは熟睡できませんよね。

 

そうなってくると必然的に昼食後2~3時間後筋トレするのが自然ですよね。

朝食と昼食で栄養を取っており、体も覚醒しきっています。

 

すると限界までゴリゴリ負荷をかけられるわけです。

自身の限界まで筋トレができますね。

 

そして当然朝食や昼食の時間が決まってくるので、生活のリズムも引っ張られて安定してくるわけです。

 

結構これがありがたいんですよ。

セミリタイア生活をすると生活のリズムが昼夜逆転しがちです。

 

学生時代の長期休暇なんかが近いでしょうか。

バイトとかしないと昼夜逆転生活になっってしまったことはありませんか?

 

何か時間が決まったことが無いと結構生活のリズムってくるってくるんですよね。

 

 

食事に気を遣う

食事は筋トレでトレーニング自体と同じくらい重要と言っても過言ではありません。

 

レーニングとは筋肉の破壊と再生です。

高負荷なトレーニングで筋肉痛になるということは筋肉を破壊しているわけです。

 

そして体は「今のままの筋肉では不足だ。もっと筋肉を付けねば」と以前より強固な筋肉を作るわけです。

 

そして壊れた筋肉をより強固にするにはその材料であるタンパク質が必須になります。

どんな優れた建築家でも材料が無ければ家は建てられませんよね。

 

体に十分にタンパク質を与えるために食事に気を使う必要が出てきます。

 

実際に通常の意識していない食事で一日に必要なたんぱく質を取るのは難しいと思います。

大抵糖質や脂質が過多になるのではないでしょうか。

 

特にクロスケの様に貧乏セミリタイア生活をしているとその傾向が強くなります。

安い食材ばかりに偏りがちですからね。

 

野菜は高いので納豆ご飯とかだけで、野菜ももやしオンリーとかになりがちです。

 

その点筋トレをすると栄養バランスを意識するようになります。

中長期でセミリタイア生活をするなら健康リスクは少ないほうがいいですよね。

 

 

自己肯定感が上がる

そして最後のポイントは自己肯定感が上がることです。

 

筋トレをすると日々自分の体がパワーアップしていくのがわかります。

例えばクロスケの場合ですと腕立て伏せの回数ですね。

 

超回復後のトレーニングでは毎回以前より腕立て伏せができるようになっています。

以前ではしんどかった回数が次には通過点になっています。

 

RPGでいうレベルアップに近いですかね。

以前の強敵を難なく倒せるようになったときに強くなった実感がわきますよね。

 

その成長の結果が見えるのはなかなかうれしいものです。

 

 

いかがでしょうか。

皆さんもぜひ筋トレをしてみては。

 

 

それでは今回はこの辺で。

 

ブログランキングにエントリーしています。

ブログ村のバナーをクリックして頂けると励みになります。

更新についてのお知らせ

こんにちは。

色々てんやわんやなクロスケです。

 

f:id:qurosukesan:20200324120904p:plain

まいったぜこりゃ

 

今日はちょっとこのブログの更新についてのお知らせです。

ちょっとプライベートの方で色々ごたごたがあり、しばらく定期更新は難しくなりそうです。

 

収集の目途がまだ立っていないのですが、今週中には一息つきそうです。

このブログを楽しみにしてくださっている方には申し訳ないのですが、

少々更新ペースがダウンしそうです。

 

このブログの更新を辞めるつもりはないので、状況が落ち着き次第更新をします。

書きたいことはまだまだありますので。

 

今回はちょっとそのご連絡だけ致します。

 

それでは今回はこのへんで。

30歳を過ぎて思うこと②

こんにちは。

荒ぶるアラサーのクロスケです。

f:id:qurosukesan:20200324093147p:plain

今日も自宅を警備!

 

皆さんは実年齢より若く見られたりしますか?

それとも落ち着いた大人にみられるのでしょうか?

はたまた年相応にみられるでしょうか。

 

ちなみにクロスケは実年齢より若く見られます。

幼い内面が顔に現れて童顔に見られるからでしょうか。

落ち着きもあまりありませんしね。

 

さて今日はそんな若作りジジイが30歳を過ぎて思うことのその②を書いていこうと思います。

 

 昨日は食事のことだけで終わってしまいましたのでどんどん書いていきますよー。

 

30歳過ぎると友達が減ります。

 

はい、今回のお話はこれです。

そうです友達が減るんですね。

 

まあクロスケがコミュ障なのでそもそも友達いないだろって話は置いといてです。

それもかなりあるんですけどね。

 

 

家庭が忙しくなる

はいまずこれです。

30過ぎるとぼちぼち結婚して子供ができる人が出てくるんですよね。

 

そうなるともう友達と遊んでる余力がなくなる人が多数なんです。

 

ただでさえ社畜ライフで精神ゴリゴリ削られているわけですからね。

遊ぶどころか休みたいわけです。

 

さらに子育て中は奥さん働けないわけですよ。

 

今のご時世給料も下がってきています。

一馬力で家族を養っていくのは簡単ではありません。

 

子守に家事にと遊んでいる場合でもなくなりますね。

 

 

そもそも近くにいない

そして次の原因ですね。

まず、30歳過ぎてくるとみんな結構全国に散ります。

 

30歳過ぎだとぼちぼち転勤やら転職やらで地元から離れる人が多いですね。

そうなるとそもそもみんなバラバラなので会う機会が減るわけです。

 

北は北海道から南は鹿児島までありえます。

最悪外国なんて可能性もありますね。

 

そんな状況下で友達と会えるかというとまあ難しいですよね。

お互い仕事もあるわけですし。

 

そしてなんだかんだ会う機会が無いうちになんとなく疎遠になっていくわけです。

 

 

友達が増える機会が無い

ハイ次はこれですね。

学生時代もそうだと思うんですけど、

基本的に自分が属してるコミュニティ以外では友達ってできにくいわけです。

 

学生時代は同じクラスとか講義とかで被ると何となく友達になったりします。

しかし、仕事に変わるとそれも難しくなりますね。

 

朝から夜遅くまで会社に居るので基本的に人間関係は会社関連ばかりになります。

家と仕事場の往復だけの人生って人も多いでしょう。

 

そうなるとなかなか友達ってできにくくなりますね。

 

まあ趣味とかのサークルで出会いがあれば別ですけどね。

なかなかそういう時間が取れない人も多いのではないでしょうか。

 

 

いかがでしょうか。

アラサーになると友達が減る現象について今回は書いていきました。

 

共感を抱いた方もそうでない方も下の方のブログ村のバナークリックをお願いしますね。

一日一クリックに是非ご協力をお願いします。

 

それでは今回はこのへんで。

セミリタイアクライシス⑤

こんにちは。

今日も全力で腕立て伏せするクロスケです。

 

f:id:qurosukesan:20200327090721p:plain

俺が筋肉だ!

 

さて前回のトレーニングから3日の超回復期間が過ぎました。

今日も今日とて腕立て伏せです。

qurosukesan.hatenablog.com

 

皆さんは腕立て伏せ何回できますか?

「毎日無呼吸で60回できる」とかいうガクトのような男でしょうか?

それとも「10回も無理だわ」というクロスケのようなヒョロ男でしょうか。

 

ちなみにクロスケは社会人になるまでは1度に10回腕立て伏せが限界でした。

おそらく理由は小食だったことです。

体を作るぶんのタンパク質が不足していたため筋肉がつかなかったと思われます。

 

今まで何回か腕立てをしたのですが、できる回数が全然増えませんでした。

 

最近になってようやく食事の重要性がわかってきました。

言われてみれば当然なんですが食べなければ体は作れないんですね。

 

一日に必要なたんぱく質の量を計算してみると、

当時は本当にタンパク質が不足していたことがわかります。

 

結構意識してタンパク質取らないと不足しがちなんですよね。

クロスケの場合タンパク質の量で1日に約60gは必要です。

レーニングするならさらにプラスして摂取とか結構きついですよ。

 

さてそんなこんなで前回と今回の結果いってみましょう。

 

 

結果比較

 

 腕立て伏せ回数表  3月27日  3月29日   4月2日
  1セット目    20     20      20
  2セット目       8     10      12
  3セット目       4      4       6
  4セット目       3      4       5
  5セット目       2      3       4
  6セット目       -       -       3

 

2セット目が順調に20回に近づいていますね。

非常にいい傾向です。

3セット目以降もできる回数が増えてきています。

 

やはりトレーニングの成果が数字でわかるとモチベーションがアップします。

ブログと同じで日々の積み重ねが形になってきていますね。

 

今後も状態を見ながらトレーニングを続けていこうともいます。

 

それでは今日はこのへんで。

 

ブログランキングにエントリーしています。

1日1回ブログ村のバナーをクリックして頂けると励みになります。