クロスケの貧乏セミリタイアを目指すブログ

30歳を過ぎて思うこと②

こんにちは。

荒ぶるアラサーのクロスケです。

f:id:qurosukesan:20200324093147p:plain

今日も自宅を警備!

 

皆さんは実年齢より若く見られたりしますか?

それとも落ち着いた大人にみられるのでしょうか?

はたまた年相応にみられるでしょうか。

 

ちなみにクロスケは実年齢より若く見られます。

幼い内面が顔に現れて童顔に見られるからでしょうか。

落ち着きもあまりありませんしね。

 

さて今日はそんな若作りジジイが30歳を過ぎて思うことのその②を書いていこうと思います。

 

 昨日は食事のことだけで終わってしまいましたのでどんどん書いていきますよー。

 

30歳過ぎると友達が減ります。

 

はい、今回のお話はこれです。

そうです友達が減るんですね。

 

まあクロスケがコミュ障なのでそもそも友達いないだろって話は置いといてです。

それもかなりあるんですけどね。

 

 

家庭が忙しくなる

はいまずこれです。

30過ぎるとぼちぼち結婚して子供ができる人が出てくるんですよね。

 

そうなるともう友達と遊んでる余力がなくなる人が多数なんです。

 

ただでさえ社畜ライフで精神ゴリゴリ削られているわけですからね。

遊ぶどころか休みたいわけです。

 

さらに子育て中は奥さん働けないわけですよ。

 

今のご時世給料も下がってきています。

一馬力で家族を養っていくのは簡単ではありません。

 

子守に家事にと遊んでいる場合でもなくなりますね。

 

 

そもそも近くにいない

そして次の原因ですね。

まず、30歳過ぎてくるとみんな結構全国に散ります。

 

30歳過ぎだとぼちぼち転勤やら転職やらで地元から離れる人が多いですね。

そうなるとそもそもみんなバラバラなので会う機会が減るわけです。

 

北は北海道から南は鹿児島までありえます。

最悪外国なんて可能性もありますね。

 

そんな状況下で友達と会えるかというとまあ難しいですよね。

お互い仕事もあるわけですし。

 

そしてなんだかんだ会う機会が無いうちになんとなく疎遠になっていくわけです。

 

 

友達が増える機会が無い

ハイ次はこれですね。

学生時代もそうだと思うんですけど、

基本的に自分が属してるコミュニティ以外では友達ってできにくいわけです。

 

学生時代は同じクラスとか講義とかで被ると何となく友達になったりします。

しかし、仕事に変わるとそれも難しくなりますね。

 

朝から夜遅くまで会社に居るので基本的に人間関係は会社関連ばかりになります。

家と仕事場の往復だけの人生って人も多いでしょう。

 

そうなるとなかなか友達ってできにくくなりますね。

 

まあ趣味とかのサークルで出会いがあれば別ですけどね。

なかなかそういう時間が取れない人も多いのではないでしょうか。

 

 

いかがでしょうか。

アラサーになると友達が減る現象について今回は書いていきました。

 

共感を抱いた方もそうでない方も下の方のブログ村のバナークリックをお願いしますね。

一日一クリックに是非ご協力をお願いします。

 

それでは今回はこのへんで。