この記事にはアフィリエイト広告を利用しています

キャンプ、旅行 バイク、ツーリング

中部地方 道の駅ランキング 30選 ★ 道の駅で地元グルメを食べつくそう

ドライブやツーリングの時に便利な「道の駅」

立ち寄れば地元グルメを満喫できますし、地域振興にもつながるから良い事ずくめです。

 

この記事では日本全国の道の駅について地域ごとにまとめています。

なお、施設内容等に変更などがある場合がありますので、詳しくは公式HPを確認してください。

 

今回は中部地方の道の駅をご紹介します。

なお、ランキングについては私の独断と偏見で決めさせていただいてますのでご容赦を。

二輪車定率割引の利用方法 ~ 「使わない手はない」事前登録から利用までを解説

 

 

山梨県

1.甲斐大和

道の駅「甲斐大和は、大月ICと勝沼ICの間に位置し、非常に分かり易く交通の便も良い立地の道の駅です。

売店・休憩所・軽食堂・レストラン等ちょっとした休憩処として十分な施設が整っています。

周辺には緑豊かな日川渓谷や武田家ゆかりの史跡・文化財などが点在し、自然探索・歴史探索とさまざまな楽しみ方があります。

所在:

山梨県甲州市大和町初鹿野2248

公式HP

2.かつやま

道の駅「かつやま」は、すぐ目の前に芝生広場の「小海公園」と河口湖が広がる立地にあります。

駅内のレストランでは、横濱カレーミュージアムに出品している「イトリキカレー」やそば、おでん等が味わえます。

周辺に1.6kmの「湖畔遊歩道」もあり、四季折々の詩情豊かな水辺の景観と散策を楽しむことができます。

所在:山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3758

公式HP

3.こぶちさわ

道の駅「こぶちざわ」は、雄大な山々、豊かな森、静かな高原にかこまれた自然豊かな道の駅です。

足湯の施設があるので、ゆっくりと心と体を休めることができるのは嬉しいですね。

その他にもそば打ち体験コーナー、特産品等の販売、手作りパンに自家製ジャム、カフェテリアもそろっていて地元グルメを味わうことができます。

また、地域の情報や観光イベント等の情報も提供しており、アウトレットや観光施設が近くにあるのも便利です。

道の駅:山梨県北杜市小淵沢町2968-1

公式HP

4.しもべ

道の駅「しもべ」には、「下部農村文化公園」が併設されており、園内には、バーベキュー広場、移築民家、芝生広場、そば処、特産物販売所などがあります。

また、ホタルの学習ができる「ホタルドーム」や吊り橋や、カモや鯉がいる池、こだわりの「そば処」には水車があるなど、田舎情緒あふれる懐かしい空間を演出しています。

所在:山梨県南巨摩郡身延町古関字大境4321

公式HP

5.しらね

道の駅「しらね」は、中部横断自動車道しらねICを下り右折すると目印の「青い屋根」が見えてくるのでわかりやすい立地です。

敷地の南側には情報観光案内コーナーなど様々な情報を発信している情報館があり、北側には栽培された採りたての果物や野菜を販売している農産物直売所があります。

所在:山梨県南アルプス市在家塚595-1

公式HP

 

番外.こすげ

「道の駅こすげ」は2015年に松姫トンネル開通に伴ってできた新しい道の駅です。

源流レストラン、物産館、地域の情報を発信するふれあい館からなり、さらに隣接してフォレストアドベンチャー(アスレチック)、小菅の湯があり施設が充実しています。

源流レストランの本格的なピザはとても人気があり、そのほかにもシャンマスカットソフトクリームや鹿肉まんなどグルメも豊富。

近年人気が高まっている道の駅です。

所在:山梨県北都留郡小菅村3445番地

公式HP

 

 

静岡県

1.伊東マリンタウン

道の駅「伊東マリンタウン」は、伊豆半島の玄関口、伊東温泉の入口に位置するカラフルな建物の道の駅です。

施設内には物産販売所、レストランなど21店舗が充実していて、天然温泉や遊覧船など伊豆の海を身近に感じることのできる施設となっています。

海を行き交う船やマリーナを眺めながら食事が楽しめる伊豆旅行の休憩スポットになっています。

所在:静岡県伊東市湯川571-19

公式HP

2.朝霧高原

道の駅「朝霧高原」は、富士山を背景に富士宮市北部朝霧高原のR139号沿いにあり、白糸の滝、田貫湖、狩宿の下馬ザクラ、富士山本宮浅間大社など、周囲には観光地が点在しています。

周辺は富士山を背景に緑豊かな草原が広がる高原で、牛舎風の建物には地元の特産品などを数多く取り揃えています。

所在:静岡県富士宮市根原492-の14

公式HP

3.天城越え

道の駅「天城越え」は、天城峠一帯に広がる自然林や原生林を生かして、豊かな自然を親しむことができる休養林の中にあります。

渓流沿いの素朴な里ではゆっくりするもよし、ワサビ漬の加工体験を楽しむもよし。

こちらの直売所では人気の「わさびソフト」を味わうことができます。

昭和の森会館には森林博物館、伊豆近代文化博物館があり、向い側の天城グリーンガーデンは、春にはシャクナゲが一面に咲き乱れます。

所在:静岡県伊豆市湯ヶ島892-の6

公式HP

4.伊豆のへそ

道の駅「伊豆のへそ」は、アユの友釣りの発祥の狩野川の中流域に面し、釣りやアウトドアスポーツ、カヌー、ウォーキング、サイクリングなどの拠点に最適です。

狩野川の両岸に整備がされている「狩野川コリドー」は、駿河湾までの往復約50kmの多様な景観を楽しみながらサイクリングを楽しむことができます。

隣には伊豆洋らんパークがあり植物園はもちろん、お食事や伊豆の物産などのショッピングも楽しめます。

所在:静岡県伊豆の国市田京195-2

公式HP

5.いっぷく処横川

道の駅「いっぷく処横川」周辺は、しいたけとお茶の産地で、駅は緑豊かな山間の里、秋葉街道沿いにあります。

直売所では、新鮮なしいたけや野菜のほか手作りの農産加工品を提供しており、食堂では焼津港直送のまぐろ寿司とそば・うどんなどを味わうことができます。

いつでもおいしい天竜茶を飲むことができ、気軽に「いっぷく」できる憩いの駅です。

所在:静岡県浜松市天竜区横川3085

公式HP

 

静岡県 日帰り温泉&スーパー銭湯59選 ★ キャンプやツーリングで利用したいお風呂

伊豆・河津桜「花見」ツーリング ~ 早咲きの河津桜の見ごろから見所・食事処まで

伊豆ツーリングで美味しい海の幸が食べられる”穴場食堂” ★ 安良里「よこ田食堂」

 

 

長野県

1.上田道と川の駅 おとぎの里

道の駅「上田道と川の駅」は、日本百景奇岩「岩鼻」の近くにあります。

ここは武田信玄と村上義清の軍勢が激戦を繰り広げた上田原合戦の地でもあります。

交通の要衝に位置する防災拠点にもなっていて、約100人収容のホールや調理室を備える交流センター、運転手用の休憩所があり、ヘリポートも備えています。

所在:

長野県上田市小泉2575-2

公式HP

2.雷電くるみの里

道の駅「雷電くるみの里」周辺には信州のすばらしい自然と、風光明媚な高原などの観光地に恵まれています。

また、海野宿など歴史や文化も保存されていて、温泉保養施設も数多くあるので様々な楽しみにあふれています。

周辺地域は降水量が少なく乾燥しているため果物と高原野菜の生産が盛ん、特に巨峰栽培の生産地として知られています。

所在:長野県東御市滋野乙4524-1

公式HP

3.あおき

道の駅「あおき」は、上田市と松本市を結ぶR143号沿いにあり、周辺は四季を織りなす青木三山に囲まれた自然が豊かに息づきます。

駅内の「ふるさと体験館」では地域住民がインストラクターとなり、そば打ち体験やおやきづくりの体験、自然体験や農業体験ができます。

「農産物直売所」には旬の野菜、山菜のほか、とりたての野菜、きのこ、りんご、巨峰などの美味しい果物を販売しています。

そのほか、梅漬けや焼き肉のタレやケチャップ、ジャムも美味しいと評判です。

所在:長野県小県郡青木村大字村松字大沖29-1

公式HP

4.安曇野松川 寄って停まつかわ

道の駅「安曇野松川」は、周囲を赤松林に囲まれ、食堂・売店を併設した「寄って停まつかわ」を中心とした施設です。

地元産の食材を使った手打ちそばふじりんごソフトなどが美味しいと評判

新鮮野菜がならぶ朝市コーナーも好評で、ここから一望する北アルプスの山々と田園風景は最高の眺めです。

所在:長野県北安曇郡松川村5375-1

公式HP

5.アルプス安曇野ほりがねの里

道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」は、長野県の中西部、安曇野の水田地帯の中心にあり、国営アルプスあづみの公園・県営烏川渓谷緑地の玄関口に位置した自然豊かな立地です。

駅には、食事処、情報交流室、堀金村出身である作家臼井吉見の各種資料等を展示している臼井吉見文学館などがあります。

また、ほりがね物産センターには新鮮野菜などを販売しています。

所在:長野県安曇野市堀金烏川2696

公式HP

長野県 日帰り温泉&スーパー銭湯86選 ~ キャンプやツーリングで利用したいお風呂

 

 

 

愛知県

1.立田ふれあいの里

道の駅「立田ふれあいの里」は、愛知県最西端に位置し、県道佐屋多度線に沿いにあります。

周辺には国営木曽三川公園や船頭平閘門公園、森川花はす田など緑豊かな自然が広がります。

石積みに黒い塀がある「水屋」をイメージした建物の中では、市の特産品であるレンコンを用いた軽食などが楽しめ、特に特産品のれんこんを使用した「れんこんラーメン」「れんこんソフト」などは人気があります。

所在:愛知県愛西市森川町井桁西27

公式HP

2.あかばねロコステーション

道の駅「あかばねロコステーション」は、雄大な太平洋を望む自然豊かな赤羽根海岸に隣接して立地します。

オレンジ色の建物が特徴的な駅で、展望デッキからは広大な太平洋を一望できます。

赤羽根海岸は全国有数のサーフポイントであり、サーフィンの世界大会が開かれることでも有名なうえに、アカウミガメが上陸する海岸でもります。

施設内では、地元特産物の販売、レストラン、サーフショップなどがあり、海を眺めながらゆったりと食事をすることができます。

所在:愛知県田原市赤羽根町大西32-4

公式HP

3.アグリステーションなぐら

道の駅「アグリステーションなぐら」は、新鮮な農産物直売をメインとした道の駅です。

農村の地域資源を生かした農産物直売コーナーや地元の特産品コーナーがあり、周辺には体験農園もあり、飲食コーナーではお母さんのこだわりの味を楽しむことができます。

旬の野菜をはじめ、地域の素材を生かしたおもてなしの味が食べる人の心をほっこりとさせてくれます。

所在:愛知県北設楽郡設楽町大字西納庫字森田32

公式HP

4.伊良湖クリスタルポルト

道の駅「伊良湖クリスタルポルト」は、フェリーや観光船をはじめ、知多半島や三河湾に浮かぶ島々を結ぶターミナルでもあります。

「農産物コーナー」では、マスクメロンやトマト、切り花など、「海産物コーナー」では干物や珍味・海苔などを販売していて、レストランでは、新鮮な魚介類を用いたメニューが好評、やしの実博物館も楽しむことができます。

所在:愛知県田原市伊良湖町宮下3000-65

公式HP

5.瀬戸しなの

道の駅「瀬戸しなの」は、遠くからも一目でわかる大きな煙突が目印の道の駅です。

四季を通じて人気の観光地である愛知高原国定公園「岩屋堂」、「定光寺」へのアクセスが良く、観光の中継地点として最適です。

地域でとれた新鮮な野菜や豚肉などを使った「せとめし」が味わえ、産直コーナーも充実。

品野陶磁器センターでは陶芸やガラス体験もできます。

所在:愛知県瀬戸市品野町1-126-1

公式HP

 

愛知県 日帰り温泉&スーパー銭湯49選 ~ キャンプやツーリングで利用したいお風呂

 

 

岐阜県

1.おばあちゃん市・山岡

道の駅「おばあちゃん市・山岡」の駅名に使用されている「おばあちゃん市」は、以前からこの地域で高齢者の生きがいの場づくりとして始まった「市」の名称です。

おじいちゃん、おばあちゃんが育てた新鮮な野菜や手づくり品を求めて訪れる都市部の人々との交流の場ともなっています。

日本一の水車や小里川ダム、與運橋などもあり見て楽しむ事もできます。

所在:岐阜県恵那市山岡町田代1565-169

公式HP

2.アルプ飛騨古川

道の駅「アルプ飛騨古川」は、奥飛騨への玄関口あり、広い駐車場と畳敷きの無料休憩所が休憩するのに最適です。

高冷地野菜・飛騨牛が特産で、レストランでは、飛騨牛をメインとした各種料理がお手頃価格で食べられるほか、軽食コーナーでは蕎麦やうどんなども提供しています。

起し太鼓の里、そしてNHK連続テレビ小説「さくら」の舞台ともなっている場所です。

所在:岐阜県飛騨市古川町上町下落1348-2

公式HP

3.池田温泉

道の駅「池田温泉」は、特有の肌にぬめりを感じる温泉ににつかり疲れを癒すことができる道の駅です。

施設内では新鮮な農産物と池田特産品のショッピングやレストランでの食事を楽しむこともできます。

また、谷際の緑豊かな遊歩道を散策してゆっくりと楽しむのも良いでしょう。

施設:岐阜県揖斐郡池田町片山1953-1

公式HP

4.うすずみ桜の里・ねお

道の駅「うすずみ桜の里・ねお」は、緑豊かな豊かな森林の自然に囲まれた立地にある道の駅です。

隣接する「うすずみ温泉」では、露天風呂の弥次喜多乃湯や五右衛門風呂など様々な温泉を楽しむことができ、広い客室のホテル「四季彩館」、陶芸やパンづくりが体験できる「ふるさと体験工房」、パターゴルフ場などもあります。

この地域には淡墨桜・根尾谷断層など多くの文化遺産があり、自然と文化を満喫できる温泉リゾートとなっています。

所在:岐阜県本巣市根尾門脇中八幡

公式HP

5.奥飛騨温泉郷上宝

道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」は、高原川上流部の広大な河川に隣接し、奥飛騨温泉郷オートキャンプ場を併設したアウトドア感覚あふれる駅です。

近隣には温泉も多く、湯めぐりを楽しむ人たちのちょうどよい休憩所になっています。

物産館には地元の特産物などがたくさんそろっています。

所在:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷田頃家字東垣内11-1

公式HP

 

岐阜県 日帰り温泉&スーパー銭湯79選 ~ キャンプやツーリングで利用したいお風呂

 

 

三重県

1.関宿

道の駅「関宿」は名阪国道沿いにあり、重要伝統的建造物群保存地区の町並み「関宿」の玄関口にふさわしい町屋風の造りが特徴の建物です。

レンタサイクル(一回300円)もあるので、自転車に乗っての散策もたのしむことができます。

また、毎週日曜日の8時~16時まで鈴鹿関宿朝市「まめぞろい」が開催され、地元で採れた新鮮な野菜などが並びます。

所在:三重県亀山市関町新所町674-8

公式HP

2.あやま

道の駅「あやま」は、自然豊かな山の傾斜をイメージした屋根と自然に溶け込むグリーンカラーが特徴的な外観の道の駅です。

駅では、阿山の特産品をはじめ、近隣市町村の特産物が数多く集まります。

付近には「伊賀の里モクモク手づくりファーム」や「阿山ふれあい公園」があります。

所在:三重県伊賀市川合3370-29

公式HP

3.飯高駅

道の駅「飯高駅」は、季節ごとに豊かに表情を変える飯高の大自然に抱かれた立地にあり、地元産の木材をふんだんに使った駅構内には優しい木の香りが漂います。

駅には、地元の食材を活かした「レストランいいたか」、良質な炭酸泉の温泉施設「いいたかの湯」や、地元の農産物などを販売する「いいたかの店」とそば打ち体験などができる「味楽工房」があります。

所在:三重県松阪市飯高町宮前177

公式HP

4.いが

道の駅「いが」は、「伊賀の国」の東の玄関口として交通の要衝となっているとともに、全国で初めての自動車専用道路から直接利用できる「道の駅」となっています。

特産品売場では地元でとれた野菜や伊賀地域の特産品、レストランでは地元の食材を使ったメニューを楽しむことができます。

伊賀上野城下にある芭蕉翁に因んで建てられた俳聖殿を模した建物で、道の駅では珍しくコンビニが入り24時間営業しています。

所在:三重県伊賀市柘植町

公式HP

5.伊勢志摩

道の駅「伊勢志摩」は、伊勢志摩国立公園のほぼ中央に位置する磯部町にあります。

駅舎の隣の物産館では伊勢志摩の新鮮な農水産物を販売し、レストランでは、的矢湾を眺めながら伊勢志摩のご当地料理を楽しむことができます。

付近には、「志摩スペイン村」、伊勢神宮内宮別宮「伊雑宮」、名水百選「天の岩戸」などの施設があり、清浄浄化「的矢カキ」「うなぎ料理」などのグルメも有名です。

所在:三重県志摩市磯部町穴川511-5

公式HP

三重県 日帰り温泉&スーパー銭湯45選 ~ キャンプやツーリングで利用したいお風呂

 


ご興味があれば、近くに行った際に是非足を運んでみてください。

 

 

 

【関連記事】

甲信越 ご当地グルメツーリング ~ せっかくツーリングに行くならご当地グルメを食べるべし

東海地方 ご当地グルメツーリング ~ せっかくツーリングに行くならご当地グルメを食べる

甲信越 おすすめツーリング&ドライブスポット30選 ~ 甲信越地方で絶対に外せないスポット

東海 おすすめツーリング&ドライブスポット40選 ~ 東海地方で絶対に外せないスポット

甲信越 おすすめツーリング&ドライブスポット30選 ~ 甲信越地方で絶対に外せないスポット

甲信越地方・安く宿泊できるスーパー銭湯など ☆ 激安で泊まれる温浴施設を厳選紹介

東海地方・安く宿泊できるスーパー銭湯など ☆ 激安で泊まれる温浴施設を厳選紹介

甲信越地方 桜ドライブ&ツーリングスポット30選 ★ バイクや車で行きたい花見の名所

東海地方 桜ドライブ&ツーリングスポット49選 ★ バイクや車で行きたい花見の名所

温泉・旅行記事まとめ ~ 日本全国の温泉・スーパー銭湯・観光地などが一目でわかる!

富士五湖巡りツーリング&ドライブ ~ 意外と時間がかからず行ける富士山絶景ツーリング

「とがりんとう」は癖になる美味しさ!~ 長野県・戸狩温泉のリンゴ味かりんとう

ふじてんリゾート(山梨)ヤマハ・モーターサイクルデーから「野沢温泉」一泊ツーリング

ペレファカフェヘ行くの巻 ★ 長野・松本に行って元国際ラリーストの三好礼子さんに会ってきた

元祖 塩天丼が美味かった! ~ 長野グルメ、下諏訪の塩天丼は一度食べたら病みつき!

SSTR PREMIUM 参加後の一人旅ツーリング ★ 能登半島から飛騨高山へ、そしてビーナスライン

SSTRに参加して分かったポイントゲット法 ~ 2022 SSTR PREMIUM に参加してみた

愛知県のおすすめ紅葉スポット9選 ~ ツーリングやドライブで素敵な紅葉を観に行こう

岐阜県のおすすめ紅葉スポット10選 ★ ツーリングやドライブで素敵な紅葉を観に行こう

甲信越地方おすすめ紅葉スポット24選 ~ ツーリングやドライブで素敵な紅葉を観に行こう

三重県のおすすめ紅葉スポット8選 ☆ バイクや自動車で素敵な紅葉を観に行こう

蒲郡 三谷温泉「松風園」~ 平日朝食付2名1泊11,300円 で オーシャンビューの広々和室

浜名湖で一番のビューポイントと地元に愛される「鰻屋」~ 絶対外さない浜名湖の2スポットを紹介

上野原 菓々茶寮 ☆ ランチツーリングで美味しいランチ&桔梗屋東治郎の美味しいお土産

東海地方から行きやすいおすすめ避暑ツーリングスポット17選 ~ 夏にバイクで行きたいスポット

甲信越地方 日帰り温泉・スーパー銭湯230選 ☆ キャンプ、ツーリング、ドライブで寄りたい温泉

東海地方 日帰り温泉・スーパー銭湯232選 ☆ キャンプ、ツーリング、ドライブで寄りたい温泉

北海道・東北 道の駅ランキング 35選 ☆ 道の駅で地元グルメを食べつくそう!

九州・沖縄 道の駅ランキング 40選 ☆ 道の駅で地元グルメを食べつくそう!

四国 道の駅ランキング 20選 ☆ 道の駅で地元グルメを食べつくそう!

中国地方 道の駅ランキング 25選 ☆ 道の駅で地元グルメを食べつくそう!

北陸 道の駅ランキング 20選 ☆ 道の駅で地元グルメを食べつくそう!

関西 道の駅ランキング30選 ☆ 道の駅で地元グルメを食べつくそう!

関東 道の駅ランキング 28選 ☆ 道の駅で地元グルメを食べつくそう!

 

 

 

-キャンプ、旅行, バイク、ツーリング
-, , , ,

kouziii ちゃんねるをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む