この記事にはアフィリエイト広告を利用しています

グルメ、料理レシピ

美味しい!「特製焼き餃子」ていねい解説付 ☆ 男の簡単レシピ

こんにちわ! コージーです!

今日はとっても美味しいコージー特製「焼き餃子」つくります!

 

焼き餃子って最高ですよね!

 

ビールやハイボールにも合うし

もちろん白いご飯にも合います

ワンバン食いなんて言葉を聞きますが、

焼き餃子にタレを多めにつけて、白いご飯の上で「ワンバウンド」させてから食べる。

そこにタレがついた白いご飯を「パクッ」

たまりませんねぇ!

野菜も肉も入っていて、栄養バランスも良い。

焼き餃子最強説!!

って位の料理だとおもいませんか?w

 

ちなみに、大阪にきて5年目になりますが

東京の焼き餃子と大阪の焼き餃子って少し違う気がします。

東京の焼き餃子のほうが少し大きめで皮がちょっと肉厚でパリッとしているかな

大阪のほうは、皮が薄めで小ぶりな気がしますね。

私の焼き餃子の大きさは・・・

スーパーに売っている「餃子の皮」次第です(笑)

冗談はさておき、どっちかと言うと野菜多めの焼き餃子です。

肉が多いと途中で飽きてきてしまうので

野菜を多めにヘルシーに仕上げています。

焼き餃子とビールだけで立派な晩御飯になります。

ちなみに皮は炭水化物ですからねw

友達が来た時にもタネを作っておけば、いくらでも簡単に作れて便利

餃子パーティもGOODです!

余ったらラップに包んで冷凍にすれば、いつでも食べられます。

 

 

 

早速材料から

【材料】
豚ひき肉・・・160g
キャベツ・・・中1/4弱
ニラ・・・一束(キャベツと同量)
餃子の皮・・・40枚
チューブしょうが、チューブにんにく、ウェイパー、塩、胡椒、マヨネーズ・・・適量
餃子のたれ・・・お酢、醤油、ラー油、胡椒、七味などお好みで

では「焼き餃子」調理開始!

 

 

まず、キャベツとニラをみじん切りにします

 

ビニール袋にキャベツ、ニラ、豚のひき肉を入れて、塩・胡椒を少々、チューブしょうが・チューブにんにく・ウェイパーを小さじ2程度、マヨネーズを大さじ1弱入れます

今回は手が汚れないようにビニール袋を使います。
マヨネーズを入れることでまろやかジューシーに仕上がります。

 

材料を粘り気が出るまで、混ぜながら手で揉んでいきます。

粘り気が出たら「餃子のタネ」の完成です。

 

次に、中身が取りやすいように、ビニール袋の上のほうを切り取ります。

 

小さめのスプーンを使って餃子の皮にタネを包みます。

タネは多すぎると上手く包めないので加減しながら入れて下さい。(逆に少なすぎるとジューシーに仕上がりませんw)
初めての方用に

【餃子の包み方】
・小さい容器に水を少し用意します
・左手の手のひらに餃子の皮を乗せ、皮の真ん中にスプーンですくってタネを入れます。
・皮の自分から遠いほうの半分の端を指に水を付けて濡らします。
・真ん中から半分に折り皮の真ん中を指でつまんでくっつけます。
・皮の右側を真ん中に近いほうから2つ折り目をつけてつまみながらくっつけます。(折り目は手前側だけです)
・左側も同様にすれば完成。
※水が少なすぎるとうまく付かないので注意。

 

できたものは乾いたまな板などの上に、くっつかないよう少量の小麦粉などをひいて並べます。
今回は、一部冷凍保存するので、あらかじめラップを敷いた上に並べています。

※ちなみに小麦粉を多めにひいておくと羽根付になります。
焼くときに入れる水に薄力粉を小量溶かし入れても可です。

 

では餃子を焼いていきます。
フライパンにサラダ油をいれ、ごま油を小量いれて温めます。餃子を並べやすいように、いったん火を止めて餃子を並べていきます。
餃子を入れたら、火をつけて水を入れます(水の量は、餃子の下のほうが水につかるくらい。深さでいうと3ミリ程度)
蓋をして、中火で5~6分蒸し焼きにします。

 

餃子に焼き色がついたら、餃子の上から少量のごま油をふりかけ、蓋をしてさらに2~3分焼きます。

余分な水が残っていたら捨てるか、キッチンペーパーに吸わせて取り除いて下さいね。

 

焼きあがったら、皿に盛りつけて完成です。
フライ返しを上手く使う自信が無い人は、フライパンの上から皿を被せて、ひっくり返すようにすると綺麗に盛り付けることができます。

ひっくり返して盛り付けるとき、水が残っていると火傷するので注意です。

今日の餃子も上手く焼けました!


餃子にビールも良いですが、

ハイボールにめっちゃ合います!

料理があまり得意では無い方でも簡単に美味しい焼き餃子が作れるので、

是非一度お試し下さいね。

 

 

今日はここまで

いつもお読み頂きありがとうございました。

 

【関連記事】

国産牛すじカレー(キャニオンスパイス)~ レトルトカレーだけど鉄板の美味しさ!

ダイショー「ミネストローネスープ」が旨い ~ 冬キャン料理にはコレが最高!

クアトロチーズ鍋スープ(ダイショー)☆ 最高に美味しい!人気の鍋スープ!

「しょうが鍋」は美味しくて、めっちゃ暖まる!☆ 男の簡単レシピ

「胡麻の恵みたっぷり鍋」☆ 免疫力向上が期待できる胡麻の威力!男の簡単レシピ

「野菜たっぷりスープカレー」はライス無しでも美味しい ☆ 男の簡単レシピ

「鶏むね肉の自家製ハム&煮卵」は超簡単!使い道いろいろ!☆ 男の簡単レシピ

鶏むね肉をとびきり美味しく!☆「鶏つみれ鍋」男の簡単レシピ

 

 

-グルメ、料理レシピ
-, , , ,

kouziii ちゃんねるをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む