あっと言う間に2月ですね。
随分とご無沙汰しておりますニコ
今回は新しく見つかった病気についてお話します。

しろが去年から頻繁に咳をするようになりまして、猫喘息かしらと心配していました。
ある朝の事「キヒュ〜!ケヒュ〜!」と苦しげな音を出しながら、5分以上激しく咳き込んでしまったのです。これは尋常ではないと判断し急ぎ病院へ。

健康診断を受けたばかりでしたが、主治医に動画を見て頂き(いつ咳が出るかわからないので録画は非常に役立ちました)レントゲン撮影。息を吐くときと吸うときの気管支の状態を診てもらいました。

診断は『気管支虚脱』でした。猫ではとても珍しい病気だそうです。

息を吸うときに気管支がペコッと潰れ、呼吸が苦しくなる病気です。先天性疾患らしく、加齢で発症したのではないかとの事でしたが、残念ながら根治はできないそうです。

ステロイドを処方され、今以上に掃除や湿度管理を徹底し健康管理に努めることになりました。

通院後のしろは病院疲れからぐったり。ご飯も食べてくれず、いつもの状態に戻るまでに数日かかりました。

完治はないと言われ落ち込んでいますが、少しでも改善して元気に過ごせるようにしてあげたい。

私自身も喘息持ちで、気温差や疲れ、ストレスが原因で喘息が出ます。
しろの咳を誘発するものが何かがよくわかりませんが、掃除や湿度管理(大事だそうです)を徹底していくつもりです。

咳をしたら背中を擦ってあげると良いというブログを見掛けたので「手当が大事なんだなぁ」と実践しています。

あと半年もすればしろも11歳。
きっとこれからもいろいろなことが
起こります。

心穏やかに過ごせるよう、出来る限りの事をしてあげたい。情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いしますニコニコ

ムギューとされていますグラサン

 
にほんブログ
アタチ頑張る!


シンガプーラランキング

22日目のアタチでちゅ。