不安定な世の中とストレス

世の中不安定で結構ストレスを抱えている人が多いように思います。

皆さんはイライラした時どんなことをしますか?

イライラの原因となった対象物に当たりますか?

ただひたすら我慢しますか?

自分のなかで妄想をし、やわらげますか?

それとも根本的にイライラなんてしませんか?

私はどちらかというと我慢してしまうタイプでした。

でも我慢すればするほどたまってしまい、ふとした瞬間に大したことでなくても爆発してしまうことがあります。

相手からすると「なんでそんな小さいことで?」と思うかもしれませんが、こっちとしては「ずっと前からたまってたんだよ!」て感じです。

仕事、プライベートと人付き合いが多ければ多いほどストレスを抱えるリスクは大きくなります。

現代社会ではストレスから逃げることは難しいでしょう。

そうなるとどうやってストレスを発散するが大切になってくると思います。

そうするなかで私は妄想をするようになりました。

私はストレスを抱えたときは、そのストレスの対象物を心の中でとことんバカにします!

「こいつは前世が虫だったんだな。」

「だから人間として生きるのは初めてなんだから、ルールわからないよな!」

「俺は人間3回目だから寛大みてやるよ」

などとバカにしてます。

そしてふと自分の中のいたらなかったことも考えます。

そうすることでなにがダメだったのか、冷静にみることができると思います。

まずは感情で爆発し、そのあと冷静に分析する。

対象物のせいでストレスをあたえられて、イライラするだけだなんてただの不利益です!

だから少しでもそいつを利用して成長できないか考えて、この成長のあかつきにはごみ扱いしてやる!

と思いながら過ごす自分の性格の悪さなのでした。

そしてお酒を飲んでストレス発散もいいですね!