こんにちは。



精神科病棟勤務のNsここあんです😊



先日(3月某日)師長から面接で

「今回は異動です亅と告げられました。


びっくり「えー、異動なんですかー亅とびっくり。


「異動させないでください亅と頼んでたのに…。




実は今は開放病棟でお仕事しています。


精神科と言うと閉鎖病棟のイメージの人もいるかと思いますが、



開放病棟で比較的自由な入院生活をしている患者さんもいます。



状態が安定している患者さん、退院を目指している患者さんのいる病棟です。


全員ではありませんが、売店も行けるし、許可があれば1人で外出もできます。


介助が必要な人や精神状態が不安定な人もいますが…キョロキョロ


許可がおりれば敷地内なら散歩も出来るので、比較的ストレスは溜まってない患者さんが多いです。



なので看護師としても少し余裕があるので患者さんとおしゃべりしたり、悩みを聞いたりと患者さんのために動くことが出来ていました。



poto : ここあん 「山はうっすら雪化粧亅


しかし…



数年間お世話になった開放病棟を4月から去らなくてはならなくてはなりません真顔



以前もいたところの閉鎖病棟に戻ることになりました。



閉鎖病棟はドアに鍵がかかっていて患者さんは自由に開けることが出来ません。



閉鎖病棟と言っても外には自由に出られませんが、食堂ではみんな一緒に食べたり、おしゃべりしたりは出来ます。

隔離室もありますが…。



精神状態が悪く苦しんでいる人が今より多い病棟ではありますが、



きっとまた私を頼ってくれる患者さんに出会うでしょう。



必ずしも悩みを解決させることはできませんが💧



でも、「ここあんさんに、話を聴いてもらってよかった~亅



と患者さんから言ってもらえることも励みになったりしますウインク





今まで私を慕ってくれた開放病棟の患者さんとのお別れは淋しいですが、えーん



4月から閉鎖病棟でもまた頑張ります💪




        チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク





初めましての方はこちら🌸←Ameba最初の記事




こちらはここあんの気持ちが詰まったブログです。精神科でのこと、ここあん自身や家族のこと、その時、話題のニュースで思ったことなどいろいろ書いたので興味のある記事があったら読んでくださいね。🌼

          ⥣

Amebaブログ始める前に書き溜めたブログです。