VSCodeの拡張機能でElasticsearchの開発を行う

データベース データベース

この記事の内容

この記事では、VSCodeで、Elasticsearchのクエリを開発する方法を記載します。

「Elasticsearch for VSCode」の拡張機能をインストールすることで、KibanaのDevToolsのような機能をVSCode上で使用することができるようになります。

KibanaのDevToolを使うためだけにKibanaを起動している人は、必見の機能かと思います。

拡張機能のインストール/設定方法

elasticsearchで検索して、「Elasticsearch for VSCode」をインストールします。

.esという拡張子のファイルを開きます。するとElasticsearchのホストを指定するように求められますので、設定します。http://user:pass@host:portの形式で設定します。

設定しなおす場合は、Ctrl + Shift + Pを押して、elasticで検索すると、「Set Host」が出てくるので、ここから再設定します。

使い方

使い方は簡単で、以下の様にコマンドを記載し、Run Queryを押下すると、Elasticsearchのレスポンスが表示されます。

インテリジェンスも使えます。(まだ開発中なのか、出てきたり出てこなかったり、あまり安定しない印象)

以上、「Elasticsearch for VSCode」の紹介でした。

コメント