人生後半戦になったおじさんのひと時のマイブームをご紹介。

もうすっかり夏が終わってしまいました。
今年の夏は片手で数えるくらいしかツーリングに行かなかったなぁ・・。
コロナが原因ですが、行きたい日や代休を取った日に限って雨予報・・あきらめて違う計画を立てる。しかし当日は予報に反して晴れてたり・・。
そんな日が続きました。

今年の夏のツーリングはたったの2回。
1回目はコロナの移動規制解除直後の時、もう一回がこのWebikeの2りんピックの時。
コロナの件があったので何とか近場で楽しめそうなことを考えていたので、この2りんピック(スタンプラリー)で地元近辺を回ることにしました。

2りんピックとは!ネットショップWebkeが主催していた、ゲームのようなものです。スマホにアプリを入れて対象のエリアに行くとスマホ上のスタンプが押せるようになっています。スマホ版スタンプラリーです。
このスタンプを1か所押すと実際にWebikeで使える300ポイントがゲットできる!つーものでした。(今は終了しています。)

さっさと終わって900pointゲット!と思っていたが・・。

地元大阪のチェックポイントは4か所。
暗峠、りんくうマーブルビーチ、道の駅 道の駅 とっとパーク、道の駅ちはやあかさか
すぐに終わると思っていたのですが・・・初めの暗峠で意気消沈しました。(笑)

暗峠は恐怖の道

暗峠

ここが暗峠の頂上(?)です。
奈良側からくれば楽にこれますが、大阪側からくると とんでもない事になります。
その模様はこちらから。

そしてポイントを押すためのスタンプアプリに問題あり!
こういうことやるなら下調べしておいてほしいのですが、au回線(新楽天モバイル回線)はつながらない!県外になる!1時間ぐらい試行錯誤してスタンプを押したのですが、押し方は
電波のつながる所(峠の茶屋 すえひろさん付近)でいったんマップを開いて位置を確認。
ここではスタンプを押せずエリア外なので、猛ダッシュでスタンプを押せるエリアまで走る!
そしてタイミングよくスタンプを押す!
これを繰り返していたら何とか押せましたが、メッシュとはいえジャケットを着たままこれをやっていたので暑くてぶっ倒れそうでした。

関西空港の対岸にあるマーブルビーチ

2つ目に回ったのはマーブルビーチなる場所。
関西国際空港の対岸にあるりんくうタウンにある人工ビーチのようです。
行ってみると海岸が綺麗に整備されていました。
昔来たときはアウトレットモールしかなかったような記憶。
海岸線の駐輪場にバイクを止めてスタンプの位置探し。
とにかく暑かった!

マーブルビーチ駐輪場

とっとぱーくは海釣り公園

3か所目は道の駅とっとぱーく。
道の駅と海釣り公園が合体した施設。
少し坂の上に施設があるのですが、わざわざ上がるのもどうかと思って下に止めていると怒られてしまった。駐車禁止エリアのようだった。誤ってすぐに退散。

道の駅 とっとぱーく

最後のポイントは大阪唯一の村

最後に向かったのは「道の駅 ちはやあかさか」ここは大阪にある唯一の村。
ホンダドリームが開催していたスタンプラリーで何度も来ているが、裏手に駐車場があることを知ったのは昨年のこと。

道の駅 ちはやあかさか

結果

二りんピックをやってみた結果ですが、ポイント目当てであれば大赤字(笑)ですね。(トータル1200ポイントくらいかな。)早く回ろうとして高速道路を使ったのが原因です。
とにかく暑かったですし、下道でゆっくりと・・という気分にはなりませんでした。

企画としては「バイクあるけでど特に行くあてもない」方には良いかもしれません。
普通ではいかない暗峠も体験できましたので(笑)

ポイントバラマキで主催は厳しいかもしれませんがまたやってほしいと思いました。