人生後半戦になったおじさんのひと時のマイブームをご紹介。

気になりだしたら止まりません。

タイトルはかく言う自分のことであります。
プロフィールにもあるように私ももうすぐ50。腹もでてるもんです。
テレワークなどもあり体重は70kgに迫る勢いでした。

以前から気にはなっていたのですが、ジャケットを着ていても腹のでっぱり具合はよくわかる状態でした。
・・・かっこ悪い・・・。
どこかの観光地などに立ち寄った時も「なにあのおじさん、腹ぶよぶよ・・(失笑)」などと言われているのではないだろうか・・・。

時を同じくして

これは徐々にだったのですが健康診断の結果が芳しくありませんでした。
脂質異常、高脂血症、胃のポリープ、脂肪肝。
特に肝臓の数値は落ちることなく徐々に上がる一方だったんです。
近頃は横隔膜付近に違和感などもあり少々不安になってきました。
・・脂質異常は脂肪肝に関連し、そして脂肪肝は肝硬変、肝臓がんにつながり、血管も詰まってくるので心筋梗塞、脳梗塞にもつながります。
そんな中、今年の2月狭心症の疑いがでてきたりして、
長年見て見ぬふりをしていましたが、年齢的にもそろそろ何とかしないと、
気が付いた時には・・・という不安に駆られました。
心筋梗塞なんて突然きてしまいますし、このままではバイクに乗るのもままなりません。

そして・・・ダイエットをすることに

中途半端なダイエットは今までもちょこっとしていましたが、続かず気休めにしかなりませんでした。
そして考えました。

そんな私が1,2か月で5キロやせた方法

ダイエットに近道はなし!!
結局のところ世間で言われていることを継続してやるしかありませんでした。
1.運動
2.食事制限
です。

もともと66kgだったのですが現在は61kgまで体重が減りました。
急激に62kgぐらいまで減ったのですがそこからは停滞し徐々には減っていく感じです。

運動について

問題はその方法です。
正直、通勤の歩き程度ではだめです。休日ランニングも続かないことでしょう。
運動を続ける方法!!それは、生活習慣を変えるしかないんです。

私が取ったその方法。
皆さんは通勤に電車を利用されている方もおられると思います。
私も通勤電車を利用しています。
これを一部自転車に変えたんです。

私の場合、いくつか電車を乗り換えて会社に行っておりますが、そのうちの家からすぐに乗車する電車の路線を自転車に変えたんです。

具体的に言いますと、私の家から始めの乗り換えがある駅までは4駅。距離にして6kmです。これを自転車に変えたんです。晴れてる日限定ですが、とにかくここを自転車に変えました。
おそらくこれが一番体重減少に効果がでていると思っています。
足腰も鍛えられますし、バイクの取り回しも少し楽になります。

「出勤」時はゆるい下り、「帰宅」時は逆にゆるい登りが理想的です。
今のところ出勤時は15分から20分ぐらいでつきます。帰宅時は30分ぐらいかかってるでしょうか。

晴れてたら必ず自転車!!帰りが雨の予報でも、朝雨が降っていなかったら自転車!!(帰りが雨ならそのまま駅の駐輪所に止めて帰る)
とにかく頑張るとそのうち「運動をするしかない」という生活サイクルが始まります。

欠点とすれば、私は白シャツで出社してますが、夏場汗だくになるので、職場につくと汗臭いです。(私は気にしませんが・・・。)
インナーの着替えを持って行った方がいいかもしれませんね。

自転車選び

実のところ始めは電動自転車を購入するつもりでした。(苦笑)
「休日に自転車で遠出もしたい!!」なぁ~んて考えていましたが、おそらくそんなことしなかったと思います。そんな時間あったらバイク乗りたいですもんね。
初めに購入しようとしていた自転車はこちらです。

YAMAHAのYPJ-Rです。むっちゃかっこいいと思ってましたが、お値段が・・・悩みましたがやめました。
嫁にもいろいろと言われましたしね(笑)

それで次に考えたのがブリヂストンのTB1eです。
また電動自転車ですが(笑)

こちらは通勤を見越して作られていて、電動自転車にしては低価格で、なんと下り坂でペダルをごかない状態の時は充電をするんです。電動走行距離もかなり長いみたいです。(コロナの影響で発売日が伸びています。)
こちらは予約購入寸前だったのですが、すぐに通勤で使いたかったので止めました。
もし電動自転車にしてたら電車の区間(約20km)をすべて自転車にしないと運動にならなかったかもしれませんね(笑)

この自転車には電動装置がないタイプもありこちらは既に発売されています。

いろいろ悩みましたが、結局近くの自転車屋さんで売っていたこちらの自転車を購入しました。
自転車屋さんの熱意に負けたのと、金額的にそれほど高額でもないので最悪やめてしまっても・・・というとこです(苦笑)

この自転車の特徴はクロスバイクなんですがパーツがロードバイクと同じものを利用しているらしいです。なので後からハンドル変えたりとかが容易にできるみたいです。
タイヤもホイル事 取り外し可能で、細くて道路との摩擦が少なく、朝のゆるい下りで飛ばすと30kmぐらいはでてるんじゃないかなと思います。

但し、タイヤが細いのでパンクしやすいのが玉にきずです。

休日は・・・

自分のことながら、やはり「自転車で外に繰り出そう!」なぁ~んて考えもしません。
コロナのこともあって外に出るのも他人の目が気になりましたしね。
どうしているかといいますと、かなり昔に購入し物掛けになっていたエアロバイクを引っ張り出してやることにしています。
私が購入していたのはこちらです。

こちらはもう2年ぐらい前に購入していた分です。
続けられるようにと少し高額なものを購入しましたが、結局2か月ほど使って、その後は物掛けになっていました(笑)
休日はこれを20分間テレビを見たりしながらやるようにしています。
・・・ですが相当苦痛です。
正直なところ、生活習慣のサイクルにはないので休日毎には利用できていません。

食事制限

これも巷で言われていることを試してみました。
1.砂糖を取らない
2.炭水化物を控える
といったところです。
ちなみに私は胃の調子も悪いのでコーヒーも控えるようになりました。また脂肪肝なのでもともとお酒も飲んでいませんでした。

※食事制限につきましては慎重に行う必要があります。過度の食事制限を行いますと命にかかわる重大な疾患に見舞われることがあります。

砂糖を控える

これは大変です。
私はアイスクリームが大好きだったので毎日食べていましたがこれをやめました。
今は食べるのは1週間に1個食べるか食べないかです。
甘くて冷たいものはダイエットの天敵です。

胃の調子が悪くなったので止めましたがコーヒーに牛乳と砂糖を入れて飲んでいました。これもよくなかったようです。
それでもたまに飲んでしまうのですが、その時は砂糖の代わりにオリゴ糖を使っています。スーパーなどで売っています。

ただし、太りにくくなるのですが太らないわけではないのです。
オリゴ糖は少し甘みが弱いため入れすぎには注意が必要です。
また初めて大量に飲むとお腹を下しやすくなるそうです。

それと、帰りのコンビニやスーパーは要注意です。
帰り道に立ち寄って何気にお菓子を購入していたのですがそれもやめました。
買いそうになりますが、ダイエットを思い出して買わないようにしています。
まずは買わないことです。

炭水化物を控える

炭水化物は米やパン、麺などが代表的なものと認識しているのですが、
これを控えます。
※炭水化物はエネルギーになるので過度に控えると立ち眩みなどが発生しますので慎重な体調の調整が必要です。

私の場合、朝はパンを食べています。昼と夜は炭水化物を控えています。
具体的にですが、お昼は会社にはお弁当を持参していますが、コメをゆで卵2個に変えました。なので最近ほしい調理器具はこれです。

夜に関してはご飯を食べずにおかずだけ食べて炭水化物を控えています。

あとはお腹が空いたときはこんにゃくゼリーを食べているかな・・・

食事制限もそれなりに効いてはいると思っていて体重はどんどん減ってきたのですが、最近、立ち眩みが頻繁に起こるので少々調整をしようと思っています。(夜はご飯食べようかな・・)

人に聞いたら土日は断食している人もいたりしていますが
私は、あまり無理はしないことにしています。
例えば飴が食べたいときは食べます。ただし1袋食べていたところを1,2個ぐらいでやめるように意識しています。
ジュースも飲んでいます。ただし飲む前にお茶を1杯飲んでから飲むようにしています。

というような努力の結果

何とか5kg減らすことができました。
ただし、5kgぐらいだと見た目の変化はほとんどないかなぁ・・・。
立った時は気持ちお腹の出っ張りが減ったかな・・?減ってないかな?というぐらいです。
これからは腹筋をもっとへこましたいのでこれからは腹筋の筋トレもしようとしていますが・・・。これは生活習慣にはない事なので続かないかも(笑)

一応昔嫁がプレゼントしてくれたこれを使ってはいますが・・

これまた簡単といえども習慣のルーチンにないのでたまにしか使っていません。
効果があるのかどうかというと姿勢をちゃんとして真剣に1年やったら腹筋はつきそうな感じです。(あくまでそのような感覚です(笑))
姿勢によっては腹筋に電気が来ない感じ(脂肪で吸収されて腹筋が動かない感じ)なので、効果がないと思います。あと粘着パッドが必要で1か月ぐらいでだめになります。これが純正品だと4000円以上するのでそこそこ維持費が必要です。
また1回40分ぐらいかかります。

ということで

今はこのような感じでダイエットを進めています。
今後の課題は最後に記述した腹筋をどうやってきたえるか・・・かな。
シックスパッド毎日続けるのがいいのですが・・・。

別にバイクにかっこよく乗る必要はないのかもしれませんが、(私はかっこよくのりたいです)そろそろ運動したくても体が言うことを効かない年齢になっていきますので動ける間に動いて健康管理は気を付けたいところです。