今の一部風潮に物申す | DANの阪神などのブログ

DANの阪神などのブログ

ブログを始めてもすぐ飽きてしまうので奥さんに譲渡したものの、奥さんも飽きてしまい数年放置していましたが、もっかい始めてみようと思います。阪神の話題が中心になる予定。

しばしの間、阪神関連のブログという看板をしまわないといけないですねぇ。
元々、開幕が延びた気持ちのやり場を求めて再開したブログでして、ネガティブなことを書くのが好きじゃないこともあり、「今年の阪神、こんなに強いぜ!」みたいなのを一杯書いてやろうと思っていた訳ですが(過去の記事は大抵そんなんだったと思いますが)、現在の開幕すら決まらない状況ではポジティブキングたる私としても流石にポジれないなと。
そういうのは、せめて開幕が決まったらまた書きますわ。

今の阪神ネタと言えば、ゲンダイあたりが嬉々として書いているコロナ絡みがメインみたいになってしまっていますが、ちっとも面白くない話なんでね。

ていうか、阪神がどうこうでなく、この状況で感染者やその所属団体を吊し上げるって、今一番やっちゃいけないことだと思いますが、分かってるんですかね?そんなんしたら、もはや誰も正直に感染しましたなんて言えなくなりますよ。

感染者が出たから接触者に注意喚起しようという話と、感染者やそれを出した団体を吊るし上げようという話は全く別です。後者ばかりをする気マンマンの、それくらいしかネタのないマスコミなんぞに迎合する必要はありませんし、いち早く実名晒してまで注意喚起した藤浪の評価は別段揺ぎません。
大体、K1みたく行政から自粛を要請されていたのに決行したというならともかく、半月前の、今と状況が全く違う中で行われた十数人規模の集まりを今頃批判しても、果たして当時そこまで徹底的に自粛してた人がどれだけいたかという話です。
確かに今となってはもっと外出禁止などの措置を取っていればと思うし、そこが甘かったことは球団社長も認めてる事ですから、しっかりしてくれとは思いますが、まるで不祥事でも起こしたかのような一部論調には賛同しかねます。こんな時に遊んでたのがけしからんなんていうのは、震災の時に蔓延った不謹慎狩りと一緒です。

このウイルスが、誰がどこで感染するか分からない、自分も既に感染しているかも知れないような代物であることはみんな知っている訳で、いつ誰が責められる側に回るか分からないことを認識しておく必要があるかなと思います。だからこそ、エース兄さんが言うように優しさを失わないことが重要だなと思った次第です。

さて、明日から何を書こうかな?


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村