『PICK THREE』~で、私が知りたかったこと。

先月25日に、図書館でリクエストしていた『ピック・スリー』。

昨日、「用意出来ました」と連絡いただき、夕方お借りしてきました。

【余談】
図書館がコロナの影響で6日から休館していたことを知らず💦

WEB、電話での予約📕~貸出が出来るそうです🎶

❋*・*❋*・*❋*・*❋*・*❋

PICK THREE(ピック スリー)』。
WEBの記事『世界でバズった「毎日3つ選ぶだけ」幸福術 アンバランスになれば仕事もオフも楽になる』を読んで、興味を持ち。

3つを選ぶ?

毎日3つのタスクをきっちりこなす。全てを完璧にしよう~と、自分を追い詰めるのではなく『仕事、睡眠、家族、運動、友人』のうち3つ選ぼう(ピック・スリー)~ということ。

翌日に違う3つを選んだり、その翌日にまた別の3つを選んだりすることもOK。
でも、その日は3つだけ。
そうやってアンバランスにみえるような選択でも、いずれ全てのバランスがとれる~と云う。

1日を完璧に過ごさなくても良い。
アンバランスで良い。

~そう考えると、気持ちも楽になりますよね。

早速試したくなり。

知りたかったのは、『3つ』の選択項目。
記事では「仕事」「家族」「友人」「睡眠」「運動」とあったんだけど、誰もがその5つの中から選択するのか❔
それとも、自分で大切な5つをまず考えるのか❔
その5つはその都度違うのか❔

記事の中では、「仕事」「家族」「友人」「睡眠」「運動」この5つしか書かれてなくて、この5つの項目は確定なのか、ソレが知りたくて。

その部分だけわかれば~と、想い、今回は購入せず、図書館で借りることを選択。

読んでみました。

著者ランディの『ピック・スリー』選択項目は、「仕事」「家族」「友人」「睡眠」「運動」。
あくまでも著者ランディの人生において重要とされるもので、私にはややなじまない感じ。

ランディ本人も「あなたが重視している要素とは少し違うかもしれない。」と書かれていて、私がそれを選ばなくて良いのだ~ということがわかり気が楽になりました。

*+・本に書かれている『ピック・スリー』の基本的なルール。・+*

まずは、自分のカテゴリー5つを決める。

私は、私自身のオリジナルのカテゴリーを設定。

【私の5大カテゴリー】
「仕事」 平日の仕事。自分自身の仕事(ビジネス)。
「運動」 4月からジムに入会したのでサボらないように♪
「睡眠」 選択した日は、むさぼるように寝るようにする。
「家族」 家族、友人とのお付き合いなど。
「趣味」 ダーニング、プチソロデイキャン、読書などなど。

1.3つだけ選ぶ。

2.明日は別な3つが選べる。

3.罪悪感を持たない。

4.選んだら全力で取り組む。

4.記録する。

「完璧」にとらわれて行き詰まらない為に、アンバランスを受け入れようというのが「ピック・スリー」の目的。
3つを選んでも、1つだけしか出来なかった日もあるかも知れない。。。

でも、アンバランスで良い。

ほぼ日手帳のタスク欄に、毎日3つを書き出して、意識して過ごすことにしてみます。

ピック・スリー 完璧なアンバランスのすすめ
[ ランディ ザッカーバーグ ]

コメント