モリンガの種を買ってみました。蒔いてみました。

Twitterの呟きの中で『二酸化炭素の吸収能力が高い』『栄養豊富なスーパーフード』とあるモリンガと云う植物に興味を持ちまして。

モリンガとは?

別名「奇跡の木」とか「生命の木」と呼ばれる熱帯・亜熱帯地方に主に自生する樹木。
ワサビノキ科モリンガ属のワサビノキ。

属名のモリンガで呼ばれることが多いようです。

クリックして180517_guide.pdfにアクセス

(モリンガ栽培のための全般ガイド)

早速ググり、ネットショップで10粒買いました。

こんな感じの種♪ 想ったより大きいです。

モリンガ オレイフェラ 育て方|観葉植物 Dictionary|ブルーミングスケープ
モリンガとは、インド原産で西暦 100 年の古代文献にも登場し、 300 以上の症状を治療するとして多くの 地域でひっそり伝えられていた木です。
「奇跡の木」モリンガの栽培 | 旅する雑貨屋ウェブマガジン
モリンガという名前は聞いたことがありましたが、どんな植物なのかは全く知りませんでした。ある時、モリンガの種をいただく機会に恵まれたのをきっかけに「じゃ、植えてみよう!」ということに。 これがモリンガです。葉っぱが丸くて可・・・

色々調べてみると、花も葉も根も種も食べられるスーパーフードで育成も早いらしいのだけど、一番気になっている二酸化炭素の吸収力(エコ)目的なので観賞用に楽しもうと想います。

25日に種を試しに3粒蒔いてみました。

育つかな? (゜ー゜人☆

厚生労働省のHPより

極めて限られた情報として、モリンガの葉の抽出物を妊娠ラットに対し高用量を経口投与したところ、流産がみられたとの文献報告がありました。
このため、モリンガ(加工品を含む。)の摂取に際しては、妊娠している方又は可能性のある方は十分にご注意して下さい。

種は炒って食べ、味はピーナツのようである。果実は調理したり漬けて(ピクルスにして)食べる。葉と花は、枝と同様に、香味野菜として食べる。根は刺激があり香辛料として使用する。

https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkinou/4e-3.html

コメント