ベトナムでウクレレを創る!ドラマティックなビジネスストーリー。|G-Labo 公式ブログ

【ベトナムウクレレ by G-Labo】天衣無縫!未知なる人。ガズさんとの出会い vol.105

◆1つ前の記事: 【ベトナムウクレレ by G-Labo】G-LaboとC-UNIT SQUARE vol.104
◆初めての方はこちら・・・G-Laboストーリー 目次 プロローグ

GAZZLELE”ガズ”モデルのオリジナルウクレレを、ウクレレビルダーMOJA川上がベトナムに移住して創る!
G-Labo誕生ストーリー – vol.105

2018年1月25日。Facebookのメッセンジャーの記録によれば、この日がはじめて私からガズさんにコンタクトをとった日である。

【ベトナムウクレレ by G-Labo】天衣無縫!未知なる人。ガズさんとの出会い vol.105

当時の私は、周囲にワーカーホリックと揶揄されるライフスタイルを少しでも改善すべく仕事とプライベートのオンオフの切り替えに良いと思って始めたウクレレにどっぷりハマり、その過程で当然の様にGAZZLELEに辿り着き、それからはより一層、ウクレレとGAZZLELEにハマっていく事となっていた。

そのおかげで、ガズさんの言葉で言うところの“豊かな時間”という貴重な宝を手にする事ができたのだ。

故に“自分で音楽をやる事の楽しさ”を教えてくれたガズさんに、どうしても感謝の意を伝えたく、メッセンジャーを通じて感謝の意を伝えようと考えたのである。

【ベトナムウクレレ by G-Labo】天衣無縫!未知なる人。ガズさんとの出会い vol.105

大勢のファンの中の一ファンレターの様なメッセージだったので、特に返信があるとは期待してはいなかったが、ガズさんは律儀に返事をくれた。

ただ、その返信内容は、ちょっと「ん?」と思う様なものだった。

私はメッセージの冒頭に「東京、名古屋、ベトナムでIT企業をやっております上田と申します。」と簡単な自己紹介をしただけで、あとは純粋な感謝の内容をツラツラと書いていたのだが、ガズさん的にはどうも「IT」と言うキーワードが気になったらしい。

その返信内容は、冒頭こそ私の”ガズレレ体験”への感謝に対して「それは素晴らしいですね!」とあったものの、その後唐突に「ITで何か面白い事は出来ませんか??」というものだった。

そして参考にと、当時のGAZZLELEのホームページのアドレスなども合わせて送られてきたのだ。

正直、質問が唐突で漠然としていたし、ガズさんがどういう人かも、GAZZLELEがどんなコンテンツなのかも、当時はYoutubeで断片的に見た限りでしか知らなかったので、この段階で何が良いというクリティカルな回答はできないと思ったが、先述の通り、ITと言っても何分幅が広いので、まずはウチの会社でGAZZLELEにも応用できそうなITソリューションとして、当時、東映グループと推進していたアプリのCMS(平たく言うと、誰でも簡単にスマホアプリの運用ができるシステムである)について、メッセンジャーで案内させてもらった。

すると、次のガズさんからの返信は、「興味があります!一度お会いしませんか?」という内容だった。

一ファンとして、ガズさんに会える事自体もちろんとても嬉しかったし、大変光栄に思う気持ちもあったが、それ以上に、恐ろしくスピード感のある展開に私はワクワクしていた。

全くの勘であるが、「相当面白そうな人だ」と好奇心をそそられた事を良く覚えている。

【ベトナムウクレレ by G-Labo】天衣無縫!未知なる人。ガズさんとの出会い vol.105

そして、メッセンジャーによる日程調整のやり取りを経て、早速翌月の5日に池袋のカフェで会う事となったのだ。

次回vol.106に続く!


\ R A N K I N G /

ブログランキング参加中!
よろしければ下記2つのボタンをクリックしてください!当ブログに1票投票されます。

【ベトナムウクレレ by G-Labo】天衣無縫!未知なる人。ガズさんとの出会い vol.105 いいね!@人気ブログランキング > 社長ブログ【現在5位!】

にほんブログ村 経営ブログへ いいね!@にほんブログ村 > 経営ブログ【現在10位】


 



\ R A N K I N G /
ブログランキング参加中!
よろしければ下記2つのボタンをクリックしてください!当ブログに1票投票されます。

【ベトナムウクレレ by G-Labo】天衣無縫!未知なる人。ガズさんとの出会い vol.105 いいね!@人気ブログランキング > 社長ブログ【現在6位】

にほんブログ村 経営ブログへ いいね!@にほんブログ村 > 経営ブログ【現在7位!☆1ランクアップ↑↑↑】

takeshiueda
この記事を書いた人
上田 健志
1977年愛知県名古屋市生まれ。
大学卒業後、アパレル会社での勤務を経て2004年に法務系士業コンサルティング会社有限会社LEGAL SQUAREを設立。
IT分野での顧客サービスの需要の高まりに伴い、有限会社C-UNIT SQUAREに商号変更し、システム開発を中心とした事業を行う。
現在は「ビジネスをつくる」をテーマに、日本とベトナムで複数のマーケティングプロジェクトを手がけている。
現 株式会社C-UNIT SQUARE代表取締役社長。

ある日、趣味の1つであるウクレレを通じて、ウクレレYoutube「GAZZLELE」と出会う。GAZZ氏とビジネスアイデアをあれこれ語り合う中で、いつしか協業することに。
"ガズのわがままウクレレ"クラウドファンディングを皮切りに、オリジナルウクレレの製造工場「G-Labo」の設立、D2C販売モデルなど、様々なビジネスアイディアを成功に導くべく、日夜奮闘中!

株式会社C-UNIT SQUARE
https://www.c-unit.co.jp
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。