003380 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

季節を食べる

季節を食べる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pio225

pio225

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

こばとも@ Re:美味しく汗をかく【キーマカレー】(06/26) Pioちゃん、ブログランキングを見ていたら…

フリーページ

ニューストピックス

2020.03.29
XML
カテゴリ:春のお野菜
先日まではポカポカ陽気で、桜も満開の東京でした。
ふらりと新宿御苑まで足を伸ばしてみました。
例年のこの時期に比べ、コロナウイルスの関係で人出も少なく
のんびりと小一時間位散策出来ました。






つかの間の春ですね。
この週末はコロナウイルスが急に猛威を振るい、大変多くの方が感染したと報道もあり
不要不急の事柄以外、外に出ない方が良いとの政府のお達しもあり、
幸いと言って良いものか・・・悪天候のため自宅でのんびりします。

寒い雪ですが、心は春。新緑を喜びたいですよね。食卓でも。

で、今日のテーマは『アスパラガス』



店先でも、今月に入ってからよく目に入りますよね。
北海道産のアスパラガスは長くて太くて、瑞々しく、美味しいですねよ🎵



以前、高級串揚げ屋さんの【串処 最上】さんで、軽く油に通しただけのを頂きましたが、
シャキシャキ感が残り、甘さとアスパラガスの緑の香りが本当に美味しかったです。








新鮮なアスパラガスは、何しても美味しいですよね。
生でも十分行けちゃうし、簡単にさっと塩茹でしたり、
フライパンにバターを溶かしベーコンとサッと炒めるだけでも
バターで軽く炒ってから、お醤油をほんの少し垂らし、水分を飛ばすだけ。とか
超手抜きでレンチンでも。


素材が良いと、シンプルな方が季節の味を感じるかもですね。

でも、今日は折角の家に居る 雨の週末。時間はたっぷりです。
そこで【アスパラガスと菜の花のキッシュ】を作りました。



中に入れる食材は、その日に家に有るもので良くて、
茹でたポテト、厚切りベーコン、玉ねぎがお勧めかな・・・💕

去年はバスケットにサンドイッチとこのキッシュ、ワインを入れてポカポカ陽気にお花見が出来たのに。。

早く新型コロナウイルスが終息しますように・・・・









人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.09 10:26:55
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.