【劇的紀行 広島編】アパレルメーカー営業マンの出張日記完結編




私は今、福山に来ています。

私の一週間の長い旅(出張)もまさに今、終わろうとしています。


思えば長い旅になりました。

この旅が終わっても、また来月も出張に出ます。


そう、私の旅に終わりはないです。

今回もこれからも。。

あれ?
今回は人生論は語らないのかよ。
2回連続でくだらない前フリしてたのに。。




あらそう?

やっぱり聞きたい?

あ、やっぱり結構です。。



。。。


ということで前回の続き、九州編からスタートしますので、前回まで見逃した方は下記をどうぞ!


【参考記事1】アパレルメーカー営業マンの出張日記 【劇的紀行 名古屋編】西へ西へ急げ!


【参考記事2】アパレルメーカー営業マンの出張日記 【劇的紀行 九州編】レンタカーで爆走だ!


アパレル営業マンが福岡から長崎へ行くの巻



出張初日は名古屋、岐阜から新幹線で福岡。

一昨日はレンタカーの軽ちゃんで福岡から熊本に行ってからの佐世保。

昨日は軽ちゃんで鳥栖から水俣経由の人吉の後に福岡。


車で爆走しすぎてかなり疲労困憊気味の出張3日目。

今日も私の相棒の軽ちゃんと仲良くまずは福岡の新規得意先に向かったのであった。


この新規先は私の知り合いのメーカーが最近取引を始めたお客さんなので、本来であれば紹介してもらうことが早いし確実。

でも、知り合いのメーカーは最近取引が始まったばっかりでいきなり紹介してもらうのは失礼にあたると私が判断したため、バイヤーの名前だけで私は言わば飛び込みの状態でアポを取ったのである。

じゃあ本当の飛び込み営業だろ?
よくアポが取れたな。。




ほんとそう!

知り合いのメーカー名を出さないと私が豪語したため、なぜ店を知ったのかを説明するのが難しかった!


いやー、大変大変。

「とあるメーカーから御社が良いお店だとお聞きしたので、是非当社の商品も見て欲しいと思い、連絡をさせていただきました!」


実際、もっと話は長かったのですが、簡潔に言いますと上記みたいな感じのやり取りです。

なんでそんなややこしい言い方するんだよ?
メーカーから紹介してもらいましたって言えばいいじゃん。




いえ!

実際、紹介してもらっていないのに名前を出すと売名行為みたいな感じになりますし、ちょっと嫌じゃないですか?

新規さんも「承諾も得ずに勝手に紹介しやがって!」と思うかもしれませんし、それでは知り合いのメーカーに迷惑がかかってしまいます。


本来であれば知り合いのメーカーとの取引がしばらく続いて、関係性が良くなった時に紹介してもらうのが筋だと私は勝手に思ってますからね。

ただ、そんな長い時間を私は待っていられなかったので勝手に飛び込みという感じでアポを取ったわけですから。


なので、メーカー名を出すわけにいかんのです!

あっそ。



。。。


少し話は長くなりましたが、無事にアポが取れたので今回訪問させていただいたわけです。



ばってん、新規さんとの最初の商談は慎重になったほうがいいと?


当然ばい!

どんな性格の人なのか分からないため、いつもみたいにフザけた商談をするわけにはいかんたい!

よかよ?

マジ?バカにしとると?

かわいか~。

いい加減にしろ。
エセ博多弁がうっとおしいわ。




ともかく!

バイヤーは補佐含めて2人いたのですが、最初は相手の商談スタイルや性格を掴むために探り探り商談をしました。


そして、当社の商品もかなり気に入ってもらえ、最後は和気あいあいとしながら商談は成功!

無事に取引申請書と発注書をもらいました。


少し大きい会社なので、今後がかなり期待できる取引先をゲットしたんです!

ちっ、うまくいったのかよ。。
おもしろくねぇな。



。。。


ただ、予想より商談時間が長くなったので、時間がヤバい!

早く長崎へ急がねば!


急ぎたいけれど、相変わらず私の頻尿は絶好調。


高速の途中で頻尿君との戦いは避けられないのだ!

トイレごときでいちいち大げさなんだよ。。




佐賀県で頻尿君と一度目の戦いに敗れ、、




二度目の戦いにも敗れ、大村湾へ。。




頻尿君との戦いに敗れた喪失感もあり、危うくおっさん一人で恋人の聖地に行くとこでしたわ。



嘘つけ。




ということで、疲労困憊状態の相棒のレンタカー軽ちゃんにもうひと踏ん張りしてもらい、2時間半で長崎へ到着。



一昨日の佐世保もいい街だったけれど、長崎市内も風情がありますな~。

ただ、残念ながら仕事なので、今までゆっくりと観光したことがない。

観光したらダメってことはないけれど、時間がない!

なんかつまんねーな。
出張と観光ってセットなんじゃねぇの?
実際、うちの部長なんか遊びまくってるし。。




まあ、知り合いのメーカーの人もそれはよく言ってる。

ただ、私の場合、ハゲ部長とは仕事の考えとスケジュール感が全く違うんだよね。

別に部長ハゲてねーし。
なんか俺に言ってる気がしてムカつくんだけど。。




ま、まあ気のせいじゃね?

とにかく、そのハゲ部長が遊んでいる間、私はできるだけ多くの取引先に回れるように、スケジュールを詰め込みつつ、早くホテルに帰るようにしてます。(だいたい遅くなってしまうのだが。。)


だいたい19時までにホテルに戻るようにして(だいたいもっと遅くなってしまう)、夜ご飯を食べながら20時~遅くとも21時までに仕事を終わらせる。

そして、会社の仕事が終わった後、私の個人の仕事を23時過ぎまでします。

終われば、一気にビールを流し込み、風呂に入っていい気分で寝る!


これが私の出張中のスケジュールであり、観光とか飲みに行く時間はないんです。

運転とか商談しまくって仕事もした後に自分の仕事って、しんどくね?
普通ならスマホいじるかテレビ見るかゲームするだろ。



まあ何が普通か分からんけどね。

ただ、ゲームしても1円の得にもならんことは間違いありません。

なんか俺に言ってる感じで、気分が悪い。




でも、私には不満があるんですよ!


一人で出張での車移動は多くの荷物を運べる利点があるのですが、唯一で最大の欠点は “運転中に仕事ができない” こと。


私はほんとに、車の移動時間ほど無駄なものはないと思う。

無駄無駄、、

「イヒヒ。。」

こいつ、前にも出てきたけど、マジこえぇって。



なので、何とか移動時間を有効活用するように、ためになるユーチューブを片耳イヤホンで聞いたりしているのですが、なんせ高速に乗っているとスマホをいじれない!

結果、途中でCM入ったり、切れたり、終わってしまえばもうそこからは無音になってしまうんですよね。


ということで最近は車で移動中は音楽をかけることなく、私のアパレル営業の今後の戦略を考えたり、私個人の仕事のことを考えたりするようになりました。

結構、じっくりゆっくり考えることで良い案が出てきたりするんですよね。

まあ、もちろん運転に気を付けながらになりますが。。

嘘つけ!
良い子ちゃんぶってるだけで、どうせ荒い運転しながら前の車を煽りまくってるんだろ。



。。。


ということで、長崎の商談を無事に終えたんです。

ちっ。




そして今から車で福岡に戻って、新幹線に乗って広島へ行かねばならないのですが、困ったことがあるんですね。

私は荷物を2個持っているのですが、さすがに2個持って電車移動はできない。


なので、1個だけ明日の午前着で広島のお客さんのところへ送り、1個は持っていくという手段を選びました。

それなら2個とも送ればいいじゃない。




2個送ればいいかもしれませんが、送料もかかりますし、何より万が一荷物が届かなかったら商談ができないようになります。

なので、最低1個だけでも持っていけばお客さんに迷惑はかからないんですね。


ということで、ヤマトの営業所まで行って荷物を送り、すぐさま長崎から福岡へ急いで戻ったのでした。


ここで相棒の軽ちゃんとはお別れです。

寂しいな。。


でも、ありがとう! 軽ちゃんまた会おうな!!

うっせぇよ。
いちいちレンタカーの軽ごときで、何の感情もねーくせに。



。。。


そして足早に新幹線に乗り、広島へ向かったのです。

ちっ、また無視しやがった。。

アパレル出張最終目的地の広島に到着!



広島には20時半に到着。

遅くなったので、さっさとビジネスホテルに移動した。


もう人が少ない。



ビジネスホテルに着いたのはいいが、トラブルが発生!

なんと、ホテル内に wifi がないことが判明したのである!


「今時、そんなホテルあんのかよ~。」


と呆れながらも困った。

wifi がなければ会社のシステムが使えないし、私のwifi内蔵パソコンは使えるが(実は出張中、2台パソコンを持ち込んでいる)、私のパソコンでは会社のシステムは使えない。


「どうしよう。。」


しょうがないので最後の手段を使った。

セブンイレブンの無料wifiを使ったのである!

なんだよ、大げさだな。
さっさとそうしろっての。




でもね。。

そのセブンイレブンはイートインコーナーもないので、外の地べたに座って作業しなければならないという環境なんだよね。。


ケツは痛いし、怪しい目で見られるし。。


まあ仕方ないので、地べたで1時間ほど作業してホテルに戻りました。


そして次に日、レンタカーで新たな相棒を手に入れ早速出発!


画像を取るのを忘れましたが、実は軽ではなく普通のコンパクトカーでした。

残念。
ちみには軽がしっくりくるのにね。




いいじゃない。

別に軽じゃなくっても。。


やっぱ軽と違って加速が違うよね!

安定感が違うよ!

坂道のたびに思いっきりアクセル踏まなくていいんだぜ!

あれだけ軽ちゃん軽ちゃんって言ってたし、最後には寂しいって。
ほんと、嘘つきって最低だな。



。。。


ま、まあ軽は軽、TPOはできる営業マンには必須だからね!

いや、おまえ、さいてい。



。。。


とにかく、久々の広島では最初に得意先へ向かったんです。


久々の商談のせいもあったんですが、商談は絶好調!

大量発注をもらい、意気揚々と次に向かおうとしたんです。


ただ、出張中によくあることなのですが、お客さんからの問い合わせに答えることや会社の人にやってもらうことをお願いするやり取りをしていると時間が押すんですよね。

そのせいで次の目的地である広島の呉には遅刻してしまいました。

遅刻の原因は、車のくせに駅まで行って意味もない写真を撮ってるからじゃね?



。。。


そして、呉での商談が終わったら最後の商談地である福山へ行くのだ!


もうすでに時間は押している。

急がねば!


尾道手間でトイレに行きながらも渋滞に巻き込まれながらも30分遅れで福山の得意先に到着した。

だから、写真なんか撮ってないで急げっつーの。



最終地の福山でも商談は絶好調!


そして終了のホイッスルが鳴ったのである。


洋服が売れない時代にも売れる理由 自社商品を魅力的に伝える営業術とは


最後に




レンタカーを広島駅で借り福山駅にて乗り捨て、駅に向かう道中で福山城が綺麗に見えた。



今回の出張は月曜から金曜までの1週間で、名古屋から始まり、岐阜、福岡、熊本、長崎、広島、福山と総距離○○㎞。


あ、距離は測っていません。

面倒くさいので。(笑)


ともかく、長い旅(出張)だった。。

旅の道中で様々な人と出会い、トラブルにも見舞われたが無事に最終地点までやってきた。


でも私をここまで運んでくれたのは決して神様のおかげなどではない。

JRであり、新幹線であり、レンタカーなのだ。


そして最終地点の福山で福山城を見た時に、私は自分の旅に終止符を打ったのである。


しかし、、


「ワ・レ、ト・ウ・チ・ャ・ク・セ・ズ」


とりあえず私の今回の旅は終わった。


ゴーイングマイウェイ。


ただ、まだまだこれからも私の人生の旅は続く。


たかが出張ごときで、どっかのドキュメントパクったような終わり方すんじゃねーよ。。




。。。



またどこかでお会いしましょう!!


(完)



本当の旅は下記記事からどうぞ!

【アジア一人旅 中国編】ストレスで仕事を辞めて出発!



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA