LDっ子、世に憚れ!!

SLD(限局性学習障害)の子どもを育てる元塾講師です。支援や進路について現在進行形で記録していきます。

作文が書けない

我が家のゴン太(息子の名前)、昨日成績表をもらってきました。予想に反して算数は頑張っているのですが(支援級でコツコツやっているせいではないかと思います)、なんと作文の項目が「1」でした。これ、一学期もそうでした。

 

私からすると「なぜ〜!!」という感じです。ものっすごく喋る。ものすごい難しい言葉で喋る。それなのに、なぜ文章にできないのか。。あなたが喋っている言葉をそのまま作文にしたら、多分ものすごい大作ができあがるわよ!作文というよりは論文になるわよ!と頭の中でフツフツと怒りが湧いてきましたが、まあそこは必死におさえました。

 

喋る能力と文章を構成して書く能力はおそらく別物なのです。もしかしたら、作文が書けないのも「推論ができない」LDの一つなのかもしれません。

 

春休みは、ゴン太の作文指導についても少し考えなければなりません。まずは、短文を少しずつ書き連ねていくところからスタートです。春休みから、親子で交換日記を始めてみようと思います。一日二文ぐらいからスタートですね。学校がスタートしてからも続けられたら良いな。ゴン太は学校の話を全然してくれないので、交換日記をすることでいろいろ知ることもできるかもしれませんね。

 

あとは、このあたりが評判が良いのでやってみようかなと。

 

 

 

 

感想はまたブログでつぶやきたいと思います。

 

本日も読んでくださりありがとうございました。

 

人気ブログランキングへ

クリックで応援お願いします!