サラリーマンにおすすめの副業、資産運用ランキングトップ5

仕事効率化!【生産性を鬼のように向上させる業務効率化と時間管理術】 不労所得と複利のほったらかし投資
この記事は約6分で読めます。
副業を考えているサラリーマン
副業を考えているサラリーマン

サラリーマンにおすすめの副業や資産運用にはどんなものがあるのかな?
将来を考えると今のうちから本業とは別の収入源を持っておきたい。
自分にあった副業や資産運用を見つけたいな。

というあなたは必見です。

サラリーマンにおすすめの副業、資産運用ランキング

安定した収入があるサラリーマンだからこそおすすめの資産運用、副業ランキングです。
このページではサラリーマンだからこそおすすめの副業ランキングトップ5をご紹介します。
筆者もサラリーマンをやりながら取り組んでおり、本業とは別の収入源を持っています。
サラリーマンとして安定した収入があるからこそできることがあります。まずは情報取りから始めましょう!

第1位 サラリーマン投資家【株式投資、投資信託、REITなど】

株式投資、投資信託、REITの始め方

サラリーマンにダントツでおすすめの副業第一位はズバリ「投資家」です。
つまり「お金」に仕事をさせる資産運用ということです。

「えー?投資家なんてお金持ちがやることでしょ?無理無理」と思われたかもしれませんが、諦めなくて大丈夫です!

サラリーマンの副業に投資家をおすすめする理由は3つあります。

1) すでに安定した収入が確保できていて、余剰資金が作れること
2) 社会的信用があること
3) 会社にとやかく言われないこと
これはアルバイトの方やフリーランスの方ではなかなか難しい場合があります。
特に2)は非常に有益に働く場合があります。

こんな方におすすめ

自由にできるお金があり、リスクを取ってお金に仕事をさせたい方
FXや仮想通貨のような投機的なものよりも長期安定的に運用したい方
最近は大きな資金がなくても始められる少額投資のものもたくさんあります。

このサイトではほったらかし投資を推奨しています。
手間がかからず誰でもできるので、まだやっていない方は早めに始めることをお勧めします。

手元に資金があり、ほったらかし投資ではものたりないという方はこちら。
株式投資や投資信託の始め方はこちらの記事で詳しくご紹介しています。

第2位 不動産投資家(サラリーマン大家)

不動産投資

サラリーマンの副業に不動産投資をお勧めする理由

サラリーマンは安定収入があり、信用力が高い点です。
収入が安定しているため、例えばローンを組んで投資するばあいなど、金利なども優遇レートが取れる可能性が高いです。(ある程度の収入は必要)

こんな方におすすめ

サラリーマンで信用力があり、ある程度の頭金を持っている方。
お金に仕事をさせて不労所得を得たい方

私もサラリーマン大家を初めて7年になります。アパート一棟と、マンション一室を運用しています。

第3位 ブログで収入を作る【広告収入、アフィリエイト】

サラリーマンの方で副業でブログで収入を得ている方も多くなってきました。
リスクが低くて、誰でも始められるという点で、おすすめします。

サラリーマンの副業にブログをおすすめする理由

サラリーマンは本業の仕事の収入が比較的安定しているので、じっくり取り組める点
根気が必要ですが、時間をかけて取り組むことができるという強みがあります。
本業+αの収入が作れることで、会社にしがみつく必要性が少なくなります。
また、リスクが少なく、ブログは積み上げ式のビジネスなので、稼げるようになるとその後の人生が楽になります。

ブログはこんな方におすすめ

自分で販売するコンテンツは持っていないが、得意分野や普通の人よりも詳しい分野があって、それを文章にしたり、まとめたりするのが好きな人
リスクなしで始めたい人

ブログで収入を作る方法はこちらの記事で詳しく解説しています。

第4位 Youtuber(ユーチューバー)

ユーチューバーの始め方

ユーチューブはスマホさえあれば誰でも動画配信ができるメディアです。
私も読む手間が省けるので、音声だけ聞き流ししていることが多いです。

サラリーマンの副業にYoutuberをおすすめする理由

時流に乗っているという点です。
Youtubeなどの動画配信は今後の伸び代がまだあり、自動的に集客されています。
ブログと同様顔出ししなくても稼いでいる人は多数います。
ブログと同じで、積み上げ式のビジネスという点も良いですね。

Youtuberはこんな方におすすめ

・得意分野があって、それを話したり、人に見せたり説明、解説することが好きな人
・明るく楽しく話せる人
・滑舌の良い人

少しニッチなコンテンツで、人気チャンネルを作ることができれば、収益が期待できます。

ポイントは「誰かの役に立つこと、興味のあることを配信する」です。

Youtubeで収入を作る方法はこちらの記事で詳しく解説しています。

第5位 Eコマース、物販ビジネス【転売、ネットショップ など】

ネットショップ(物販)の始め方

ネットショップはご自身で作った商品(商材)を販売する手段です。
手作りのハンドメイド雑貨やご自身の作品を販売されている方も多いですね。

商品は本、写真やイラスト、デザイン、テンプレート、データや情報などのほか、雑貨などのモノやサービスなどを販売することも可能です。

サラリーマンの副業に物販、ネットショップをおすすめする理由

商品が作れれば、利益率が高いビジネスになるため。
特にデジタルブックなどであれば、原価0=利益率100%です。
ブログやYoutubeなどとの組み合わせで商品を販売することもできます。
本業が忙しいので、できるだけ効率よく稼ぐという観点ではとてもよいです。

物販、ネットショップはこんな方におすすめ

・自分で販売するコンテンツ(商材、商品)を持っている方
・他人の商品ではなく、自作の商品を売りたい方

ネットショップとは少し違いますが、自分でコンテンツは持っていなくても、
「せどり」のような転売ビジネスやBUYMAのように輸入品の販売をするという方法もあります。

ネットショップを開業する方法【物販、Eコマースの始め方】の詳細はこちらの記事でご紹介しています。

サラリーマンにおすすめの副業、資産運用ランキングまとめ

サラリーマンにオススメの副業、資産運用ランキングのまとめです。

1位 株式投資、投資信託
2位 不動産投資
3位 ブログ
4位 Youtube
5位 ネットショップ
となりました。

リスクの度合いやかかる手間などを考えると株式や投資信託が一番サラリーマンにおすすめです。
また、リスクはあるものの、不動産投資は長期的に収益が上がる物件が手に入れば安定的にキャッシュを生み出してくれます。

リスクがほぼない上、お金を稼ぎ続けてくれる資産になるという点では、ブログやユーチューブもおすすめです。リスクがない分、稼げる状態になるまで、時間を投下することになります。

ネットショップはあなたが販売する商品を持っている場合には非常に良い方法です。
普通のサラリーマンの方は販売するコンテンツをお持ちの方は少ないので、5位になりました。

いかがでしたか?
どれか一つでも興味を持たれたなら、早く始めてみることをおすすめします。

行動するかしないかは、あなた次第です。

あなたのお役に立てたら嬉しいです。

オススメのサイドビジネスはこちらの記事をどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました