ブログランキングに記事更新が反映しない時の対処【RSSフィード】

ブログランキングに記事更新が反映しない時の対処【RSSフィード】 SEO集客

ブログランキングに新着記事の更新が反映しないことが何度もあり、検索したり問い合わせたりしても、なかなか解決に至らなかったのですが、
ようやく対処方法がわかり記事更新されるようになりました。

ブログランキングに登録していることで、見に来てくれる方がいらっしゃいます。(ありがとうございます!)
ランキングに新着記事が表示されているかどうかはクリック率に影響するため、解決方法を備忘録として記載しておきます。

ブログランキングに新着記事が反映しなくて悲しい思いをされている方は一度お試しください。

ブログランキングに記事更新が反映しない問題の対処方法

ブログランキングに記事更新が反映しない時の対処【RSSフィード】
ブログランキングに記事更新が反映しない時の対処【RSSフィード】

ブログランキングに新着記事が反映しなかった時に確認することの一覧です。
・ping送信をブログランキング側でもう一度やってみる。
・ブログランキングの事務局に問い合わせ(これで解決したという方も多数)
・RSSフィードにエラーがないか確認

上の2つは簡単なので、詳しい説明は割愛します。

ブログのRSSフィードにエラーがないか確認する

僕のブログはこれで解決しました。
RSSフィードというのはブログが新しく更新された時にお知らせをするものなのですが、これがうまく飛ばないことでブログランキングに記事が出ないというエラーが起きていました。

ブログのRSSフィードのエラーを確認する方法

RSSフィードにエラーがないか確認するには
https://validator.w3.org/feed/
へ行き、自分のブログのURLを入力してCheckをクリックします。

するとこのようなページが開きます。

ここで下記のように表示されれば、RSSは問題ありません。

「RSSは有効な状態になっています。」と表示されているので、これが表示されていて、ブログランキングに新着記事が反映していない場合は、ブログランキングにお問い合わせをしてみてください。

RSSにエラーがある場合

RSSにエラーがある場合は下記のように表示されます。

この^のマークのついている文章に問題があるようです。

問題あるの箇所を特定して削除する

見た目には分からないのですが、下記の文章に問題があります。
WordPressのエディターでも普通に表示されています。

文章をコピーしてSublime(無料です)などのテキストエディタに貼り付けると、下記のように表示されます。


「わかりにくいですよね。」と「不動産投資」の間に謎の<0x10>という制御文字が入ってしまっている状態だとわかりました。

確かにWordpressのエディタにはみると、下記のように半角スペースが入っています。

この半角スペースを削除して記事を更新します。

先ほどのhttps://validator.w3.org/feed/に戻って、再度checkすると無事にCongraturation!が表示されました。

RSSフィードは問題ない状態のときの表示

この状態でブログランキングに行ってping送信をすれば、1時間ほどで新着記事に反映されました。

制御文字が混入してしまう原因はKarabinarの可能性が高い

RSSフィードエラーの原因

MacでKarabinarを使用しているとこの問題が発生してしまうことがあるようです。
現時点では再現性がないのですが、Commandキーを押してかな変換したときなどに制御文字が混入してしまっているのではないかと思います。

制御文字が入力されること自体を排除できればさらに良いのですが、現時点ではそこまではできていません。
記事を更新したあとやブログランキングを確認した時に新着記事が表示されていない場合はRSSフィードにエラーがないかをチェックしてみてください。

ブログランキングに記事更新が反映しない時の対処方法まとめ

このページではブログランキングに記事更新が反映しない場合の対処方法をご紹介しました。

ポイントは下記です。
・ブログのRSSフィードのエラーを確認してみましょう
・確認する方法はhttps://validator.w3.org/feed/に自分のブログのURLを入れてチェック
・無料のテキストエディタでエラー箇所(制御文字)を確認して修正する
・ブログランキングにログインしてPingを再送信する

これでRSSエラーは解消できました。

なぜこのようなエラーが起きるかと言うと、
・RSSエラーがでている原因は制御文字が混入しているから
・制御文字が混入している原因はどうやらKarabinarのようです。

ブログランキングに新着記事が反映しない方は一度お試しください。

今回は以上です。
読んでいただき、ありがとうございました!