かめのあきのゲームブログ

好きなタイトルを中心に、レビューや思い出を画像多めで書き綴ります。

「聖剣伝説3 TRIALS of MANA(体験版)」Part2 リース加入!湖畔の村アストリア~滝の洞窟~聖都ウェンデル到着まで

引き続き「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」の体験版をやっていきます!

 

デュランが向かった「港町ジャド」は、獣人族によって支配されていましたが、

警備が手薄になる夜のうちに脱出。

 

クラスチェンジの情報を求め、「聖都ウェンデル」を目指して旅を続けます。

 

 

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あちこちに立札が立てられているおかげで、目的地は非常にわかりやすいです。

 

デュラン「聖都ウェンデルはこっちの方角か!」

 

 

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しかし、進行方向の「滝の洞窟」に入ろうとした所、謎の力で押し返されました。

 

デュラン「解せぬ」

 

 

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仕方なく他の場所を散策していると、なにやら変な光を目撃したと言っている人が。

 

ほうほう、これはアレですな。

滝の洞窟に入る為に、力を貸してくれるアレ的なやつですな。

 

 

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そして南の方角にある、「湖畔の村アストリア」へ。

 

 

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ここでは、初めて武器を新調しましたが、

なんとグラフィックも変化します!

 

いや、この手の3Dアクションでは当たり前なのかもしれませんが、

オリジナル版経験者からすれば、これだけでも凄く豪華に感じられる仕様ですよ。

 

 

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それと、宿屋に置いてある「植木鉢」にアイテムの種等を植える事で、様々なアイテムを収穫できますが、今回はその植木鉢に育成要素が付きました。

 

成長させる事で、豪華なアイテムが収穫できる確率が高まっていくようです。

 

体験版時点では、アイテムに頼ることはほぼ無さそうなので、

製品版にて中盤以降の見返りに期待できそうな要素ですね。

 

 

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そんなこんなで、適当に散策を終えて村で一泊すると、

なにやら宿屋の外を照らす妙な光によって目を覚ますデュラン。

 

来ました来ました、アレですよ、アレ。

昼間に聞いた「変な光」です。これは早速追いかけなくては。

 

 

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謎の光を追って行くと、地面に落下し、中から現れたのは妖精の「フェアリー」さん。

 

なんだかわからないけど、聖都ウェンデルへ行きたいので力を貸して欲しいとの事。

洞窟に張ってある防御用の封印は、彼女の力でなんとかしてくれるらしい。

 

 

だけど疲れたので、デュランの身体の中に入って、休憩しながら同行するようです。

 

デュラン「うへぇ、頭の中から声がするぜ!」

 

 

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途中、湖畔の村が獣人族によって焼き払われた事を確認しつつ、悔しさを抱きながらも滝の洞窟の入り口に戻ってくると、

聖剣3プレイヤーにとって愛しの「美少女」が、一人困った様子で佇んでいます。

 

リース~~!!会いたかったよぉ~!!!

 

 

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と、彼女も同様に聖都ウェンデルへの同行を頼むと同時に、

これまでのいきさつを語ろうとするのですが、なんとここで

リースの冒頭部も体験するか選ぶ事に!

 

アイテムは収集しても無駄になるらしいけど、三人分の冒頭部で逐一ガッツリ探索させるとなると、ゲームテンポの悪化になるとスタッフは判断したのかな?

 

個人的には大いにOKだと思います。これはやるっきゃない!

 

 

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風の王国「ローラント」の王女にして、女戦士「アマゾネス」軍のリーダーであるリースは、

近頃魔物が増えた事や、風の音が不穏な事から、不吉な予感がしている様子。

 

 

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武術の稽古に連れて行く為、弟のエリオットを探し回りますが、見当たりません。

その途中、母親はエリオットを産むと同時に死亡した過去が語られます。

 

デュランの母親もそうだったし、このゲームは母親の死亡率が高いですね・・・

 

 

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その頃エリオットは、突然地面から現れた「旅の手品師」による、

楽しい手品や分身の術によってそそのかされ、お城の地下室へと誘導されていました。

 

よく見ろ!そいつぁどう見ても、

手品師なんかじゃねぇぞ!!

 

 

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地下室には、辺り一帯の”風の守り”を司るクリスタルが置かれており、

「死んだ母親に会わせてやる」という口車に乗せられたエリオットは、一時的にクリスタルの力を止めてしまいます。

 

 

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一足遅れてリースが到着するも、弟は誘拐され、

難攻不落と呼ばれた「ローラント」も、一瞬にして壊滅。

 

 

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盲目の父親「ジョスター王」も、無残にも殺害され、全てを失ったリース。

 

 

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母の形見であるリボンをほどいてその手に噛みしめつつ、両親に別れを告げるリース。

 

生前、「困った時は聖都ウェンデルを訪ねると良い」と父から教えられていた事を思い出し、

乗っ取られた故郷を後にするのでした。

 

 

(こんな時だけど、髪を束ねていたそのリボン、お母さんのだったのね。)

 

 

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そしてリースの過去編終了。舞台は再び現在の「滝の洞窟」へ。

 

「私はアマゾネス軍のリーダーでした。槍には自信があります」

「そうか、くれぐれも俺の修業の邪魔はしないでくれよ」と言ったように、

ちょっとした会話を自動でしながら進行するのが、結構嬉しい感じ。

 

ちなみにリースのレベルは、過去編で2まで上げましたが、

現在のデュランと同じく4から開始しました。仲間の初期レベルは元々決まってるのかな?

 

 

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洞窟内の敵は、それまでと比べて多少タフになりましたが、

二人パーティになった事もあって、まだまだ余裕。

 

時折、↑の画像のように固定視点の画面になる場所がありますが、

自動でカメラが引いた目線になる事もあって、なかなか壮観です。

 

 

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途中、崖にぶら下がっていた自称美少女の「シャルロット」を助けると、

共にウェンデルに住んでいた大好きな神官「ヒース」が、湖畔の村に見回りに行く際、不吉な気配を感じて付いて行った所、彼が変な男にさらわれてしまった事、

そしてウェンデルに帰る途中、道を間違えて落ちてしまった事を語ってくれます。

 

 

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シャルロットの後を追って、目的地の「聖都ウェンデル」へと到着。

 

画像が多くなったので、今回はここまで。

 

 

元々がSFCのゲームだけあって、説明が長ったらしくなく、

全体的に最小限の文字数だけでサクサク進行していく感じが、なんとも軽快で楽しいです。

 

体験版で最初のボスであるフルメタルハガー」戦まで遊べるのは太っ腹すぎじゃね?と思っていたのですが、かなりあっさりと到達してしまいそうです。

 

 

それとなによりリースが加入した事で、俄然面白くなりました。

私のようにリースを二人目に選択している人は、きっと多いハズ。

 

やはり一にも二にもリースなゲームだな、と再確認しました。(そうなのか?)