初心者向け記事【艦これ入門】連載中

【艦これ入門】潜水艦対策

潜水艦への対策を詳しく考えていきます。

敵潜水艦の特徴をおさえる

敵潜水艦は他の水上艦と違い、下記のような特徴を持っています。

  • 水上砲撃戦には加わらない
  • 対潜攻撃の可能な艦でないと攻撃できない
主な艦種 対潜攻撃 備考
駆逐艦
海防艦
軽巡洋艦
重雷装巡洋艦
重巡洋艦 ×
航空巡洋艦 水上爆撃機回転翼機搭載時
戦艦 ×
航空戦艦 水上爆撃機回転翼機搭載時
水上機母艦 水上爆撃機など搭載時
軽空母 艦攻 艦爆搭載時
正規空母 × 加賀改二護は攻撃可能
  • 裏を返すと対潜攻撃可能な艦の攻撃をすべて引きつけてしまう(一部軽空母を除く)
あやなみ提督
潜水艦と水上艦が混在している時には注意が必要です
  • 夜戦では基本的にダメージを与えられない
  • 上位の潜水艦は開幕雷撃を撃ってくる

潜水艦対策

陣形

潜水艦しか出現しないことが分かっているマスでは、陣形は「単横陣」一択となります。

ただし輪形陣でも、ある程度の有効なダメージを狙うことができます。

装備

潜水艦対策をする上で、ソナーや爆雷or爆雷投射器は必須の装備になってきます。

装備の対潜値の方が、艦娘のステータスである対潜よりも、潜水艦へのダメージに大きな影響があるためです。

ソナーと爆雷のセットボーナス

ソナーと爆雷or爆雷投射器はセットで装備するとボーナスがあります。

さらにソナー、爆雷投射器、爆雷の3つをセットで装備するとボーナス倍率が増えます。

対潜装備 ボーナス
ソナー爆雷 1.15倍
ソナー爆雷投射器 1.15倍
ソナー爆雷投射器爆雷 約1.44倍

ソナーと爆雷、爆雷投射器の開発

ソナーと爆雷、爆雷投射器は、水雷系秘書艦に設定し、下記のようなレシピ例で開発できます。

九五式爆雷の入手

九五式爆雷は、一部任務で手に入る他、時雨や白露をLv20で改造すると持参してくれます。

1-5について

1-5の攻略・編成については、下記記事も参考にしてください。

関連記事

第3艦隊を解放すれば、第2艦隊と並行して遠征に出すことができるようになります。 あやなみ提督 遠征による資材ゲットの効率が大幅にアップしますよ! 第3艦隊解放のための任務 第3艦隊解放の条件となる任務[…]

 

対潜先制攻撃

潜水艦に対して先制攻撃ができるのが対潜先制攻撃です。

おもな対潜先制可能な艦娘/条件には、以下のものがあります。

艦名/艦種 条件 備考
五十鈴改二 無条件 Lv50~
龍田改二 無条件 Lv80~
夕張改二丁 無条件 Lv88~
海防艦 対潜60↑ ソナー必要
駆逐艦 対潜100↑ ソナー必要
軽巡洋艦、重雷装巡洋艦など 対潜100↑ ソナー必要
護衛空母 対潜65↑ 対潜+7以上の艦攻が必要

※発動可能な条件は他にもあります

序盤で入手可能な対潜先制攻撃可能艦には、五十鈴改二がいます。

Lv50まで育てて改造することができれば、1-5攻略などで心強い味方となります。

その他の軽巡洋艦や駆逐艦では、装備込みで対潜100を達成せねばならず、かなりの練度が求められることになります。

もし海防艦が手に入ったら、艦にもよるのですが、それほど高くないレベルで対潜60を達成することができます。

しきにゃみ.comでは、艦これ初心者向け記事【艦これ入門】や、プレイ日記、艦これ攻略記事を扱っています。

【艦これ入門】艦これ初心者のための徹底ガイド【二期対応】はこちらから!

関連記事

艦これ入門 この記事は「これから艦これを始めよう」という初心者提督のための徹底ガイドです。 「艦これを始めたいけど遊び方がわからない」「ゲーム内チュートリアルでは物足りない」という提督のために、プレイ環境から画面UIの説明、[…]

艦これ入門

最新情報はTwitterをチェック。

 Twitter

よかったらブログランキングもクリックをお願いします。

1日1回までカウントされます。

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ