【住友林業】で建て替えを検討・評判・坪単価

住友林業のモデルハウス 住宅展示場巡り・ハウスメーカー選び

とあるハウスメーカーで話をした時に不要な戦いをしないスタンスで『大空間をご希望であれば住友林業がいいですよ』って言われたので行ってみることにしました。

住友林業のモデルハウスへ(打ち合わせ1回目)

こちらも他社同様にインターネットから訪問予約をしていきました。住友林業は、木の家ということでモデルハウスでは、スリッパがありませんでした。気の質感を味わってほしいとのことでした。モデルハウスを一通り見たところかなり良かったです。ただし、親の世代であれば!!です。和風旅館というイメージでいろいろと考えられていてたいへん素晴らしいと思いました。

さて、営業担当に希望事項を伝えてストレートに『どれくらいの大空間が作れますか?』と聞いたら『短い方で2間は、できます』とのことでした・・・。2間というのは、正方形の8畳間ですので一般レベルの空間という事です。敷地調査などして具体的に検討していけば、もう少し広くとれるかもしれないとのことでした。

有料 約5万円で敷地調査

敷地調査をする場合に費用が発生するものです。ハウスメーカーによっては、ある程度話が進み契約前に敷地調査をしたり、契約後に敷地調査をするものです。敷地調査の内容については、業者によって多少異なる部分がありますが、『敷地の測量・制限等の確認・周辺を含む登記の状況など』です。

契約前に敷地調査をするハウスメーカーは、契約解除につながるかもしれない制約等の有無を事前に確認しておくためです。その費用については、販売促進費とかで処理しますが契約すれば契約金の中に入っているものです。

さて、住友林業の場合は、有料で敷地調査を行うこととなります。その額約5万円です。基本的に、敷地調査無しに間取りの提案を行わない様子でした。『日の入り具合も調べて窓の位置などを計算したり・・・』とか言われました。

動いてもらうわけですからその費用が発生するのは当然でありますが、5万円でそれに似合う間取りの提案等してもらえるかは、不透明です。

今回は、どうにか他社で行った敷地調査・測量をもとにして間取りの提案をしてもらえることとなりました。

大空間を求めていて住友林業でどれくらいの大空間ができるか?という事ですからね。

間取りの提案と概算(打ち合わせ2回目) 坪単価は?

最初の打ち合わせから3週間後に間取りができたという事で会うこととなりました。

大空間の結果ですが・・・

住友林業の間取り

2間×2.5間の空間が2つで全部で20帖ができるとのことでした。短い方は、2間です。しかも真ん中に壁が・・・・。1階なのでこれくらい壁が必要というのは、わかるのですが、1階でも十分な大空間が取れたので・・・といわれました。

ちなみに建築費ですが約6950万円!!しかも地盤改良工事費が入っていません。全て込々で約7050万円程度と思われます。坪単価115万円程度です。

住友林業の間取り

結論は??

住友林業とお話を進めることはないと判断しました。

大空間としては、一般レベルであり、それ以上を検討しようとする気が無いこと。費用が鉄骨メーカーよりも遥かに高い事。この二つの点が理由です。

有料の敷地調査をしなくてよかったです。

住友林業で建築をお勧めする人は、『土地を購入して建築する人』だと思います。住友林業では、有料で敷地調査をしますがその価値について、自分には無いと感じましたが、それは、建て替えであり、日の入り方とかは、現状から十分想定できているためです。土地を購入して建築する方は、日の入り方について、想像することが困難だと思います。ずっと購入した土地にいても1階・2階・3階それぞれの日の入り方等を自分で感じたりすることは、難しいと思います。

資金が潤沢にあり、土地を購入して建築する方で“和風旅館”をイメージして建築したい方は、住友林業で建てて下さい。

コメント

  1. […] 打ち合わせ等の内容は、こちら […]

タイトルとURLをコピーしました