山椒の収穫と山ブドウの花。

 

今日は山椒の実を収穫して、葉っぱを香り付けの為の製粉をすると言う事で、収穫をしてきました。

 

 

山椒の木もかなり大きくなり、昨年から実の収穫が出来る様になりました。

 

 

今年もこんな小さな木でも沢山の実を付けていますよ。

 

この山椒は朝倉山椒で、沢山の実を付けると言う事で植えていますが、本当にビックリする位の実が付いていますよ。

 

 

指し向きこれだけ有れば1年分としては十分な量ですね。

 

 

これでも未だ半分は収穫していませんが、残りの実は十分熟させてから収穫して、粉末にして粉山椒として使いたいと思っています。

 

 

今回葉っぱも収穫し乾燥させて粉末にして、山椒の香り付けの粉を作りたいと思っています。

 

 

ここには数年前に植えた山ブドウが、今では勝手に生えてきているんですよ。

 

山ブドウは香りが良い実が出来るので、ジュース等を作ると良いと思い植えたのですが、もの凄く蔓延り、大変なので全て切り取ってしまったのですが、毎年新しい芽が出て来て、勝手に実を付けています。

 

 

このシーズンになると勝手に蔓延り花を咲かせだしていますよ。

 

 

この花を見ると学生時代に戻ったような気になる、って言うのが、この花の形を見ると何かしら化学記号に見えてしまうのは私だけでしょうか・・・・??。(笑)

 

今回も思うのですが、山椒の収穫って、大変な仕事ですね。

 

沢山植えていても全て手仕事で、こんな小さな実を一つ一つ丁寧に収穫するって、本業の方のブログでも拝見していましたが、バイトを雇っての作業でも凄い仕事で、専業農家って凄いなって思わされました。

 

自家用の為のお遊びでも嫌になるのですから、もし私の本業だったら気が狂いそうですよ。(笑)

 

 

 


人気ブログランキング