今日は薪割りと言うより、薪切り・・・・。

 

今日は曇り空と言う事で、畑の仕事をしに行ってきましたが、昼前に私一人帰って来て薪の玉切りを割らないと、次の薪を持ち帰る事が出来ないので、重い腰を上げて薪の玉切りの処理を・・・・。

 

 

この玉切した木ですが、斧を使っての薪割りはきついし、節の有る所が多く、斧ではとっても割れないのでチェーンソーを使って、薪割りならぬ、薪切りをしました。

 

 

節の所は最後までチェーンソーを使って切らないと、とっても斧で割れないので最後までチェーンソーで切りましたよ。

 

節の所までチェーンソーで切って、その後はクサビを使って大ハンマーで叩き割る事に・・・・。

 

 

大体2~3発ハンマーを振ると割れてくれますが、結構疲れますよ・・・。

 

 

これだけ割ったのですが、この頃から天気も良くなり太陽も出て来てとっても暑くなり、汗が流れだして止まらなくなってきたので、この辺で終了とする事に・・・・。

 

 

まだ割れていない木をまとめて山にして、その裏にさし向き今日切った薪を置いて置きますよ・・・・。

 

 

この薪はデカすぎって思われるでしょうが、薪ストーブにこの固まり1個を入れて置くと、一晩中火が残っているので、わざと大きくして置くんですよ。

 

これを雨が降りだす木曜頃迄に積み上げて、出来れば山に放置している玉切した木の持ち帰りが出来ればって思っています。

 

今日は久しぶりにチェーンソーを使い、大ハンマーを振るったので、もう体に来ている様なので、今からゆっくり体を休める事にします。(笑)

 


人気ブログランキング