母の納骨と父の25回忌を一緒に終わらせ、ようやく一息の後。

 

今日は数日前の予報では雨でしたが、一昨日の予報から変わって天気マークで、朝から暑い位の良い天気でした。

 

今日は母の49日で納骨の日でも有り、父の法事が7月で25回忌と言う事で、全て一緒に済ませて頂きました。

 

 

左側が私が建てた墓で父が眠っていますが、隣の墓は母の家系の墓です。

 

今迄父しか入って無く、父も寂しかったでしょうが、これで父母共にゆっくり休んでくれると思います。

 

 

今晩から又雨と言う事で、出来るだけ収穫をして置きたいと言う事で、昼から畑に行きました。

 

今この時期一番元気のいい野菜って、ここに写っている蔓物ですね。

 

手前からさつま芋が4畝に、その隣の広幅畝にはスイカとカボチャが植えて有り、エンドウを這わしていた手前のネットには、ゴーヤに沖縄キューりのモーウィ、その隣にはおもちゃカボチャにモロッコインゲンで、最後にはキューりが植えて有ります。

 

そのネットの奥のもう1列のネットには、第1弾のキューりに冬瓜を這わせています。

 

 

これが可愛い、おもちゃカボチャですが、かわいいでしょう・・・・。

 

 

ここが今蔓物でも1番力強く勢力を伸ばせているカボチャです。

 

 

カボチャも、前回紹介したミツバチがドンドン交配をしていくれているので、勝手に実が付き出していますよ。

 

 

これは冬瓜ですが、今ドンドン花が咲いていますが、未だ雌花が少ない様です。

 

 

でもようやく昨日位から、雌花も開花し出して来たので、この冬瓜もどんどんできる事と思います。

 

 

この葉っぱはやはりキューりとよく似ていますあ、この蔓は沖縄キューりのモーウィです。

 

 

このモーウィも、昨年から植えだしたのですが、実付きが凄く、凄い数が出来るんですよ。

 


本日の収穫はこれだけでした。

 

今日の予定では、夜から雨と言う事だったのですが、夕方頃から小雨が降り出し、今はかなり降っていますが、今から小雨になり明け方から又本降りとなり、かなりの降水が有りそうですが、夕方から明後日に掛けては、又天気になる様です。

 

昨日出荷した、テスト的な値段を付けたトマトは、加熱用を除いて完売した事で思ったのが、加熱用って、やはり知らない方が多いい様なので、値段設定も少し下げて様子を見てみようと思っています。

 

他のトマトは、もう少し多く入れて前回と同じ値段で行こうと思っています。

 

昔は、全て¥100-と言う事でしたので色々難しい点が有りましたが、値段設定は各自の思った値段で販売できるって、ある意味面白いですね。

 

付加価値を高める売り方を考えると、みんなが真似をする迄は強気で行ける様です。(笑)

 

 


人気ブログランキング