トマトが病気・・・・!

 

先日から気になっていたトマトが病気になっている様なので、先ず葉っぱの処理をしていたのですが、調べてみると青枯病だと思われますので、早速今日はトマトの木を1本抜く事にしました。

 

 

このトマトは、トスカーナバイオレットで、昨年も病気にかかりましたが、このトスカーナバイオレットは弱い様です。

 

一昨日に枯れてしまった葉っぱを取り除いていたので、写真でも葉っぱが少ないのが分かると思います。

 

 

トマトも良く出来ていて勿体ない気もしますが、他に写ってしまうと大変な事になりますので、今日撤去する事にしました。

 

 

一昨日に取っていなかったものが残っていますが、枯れているのが分かると思います。

 

 

沢山の実も出来ているのですが、実の色もおかしいですね・・・・、

 

周りには枯れた葉っぱがまだ残っていますが、実の模様もおかしいでしょう。

 

 

この様に赤くなった実もまだ青い実も、白い縞模様が入っていますね。

 

 

この写真は少しピンボケですが、赤も青も綺麗で、縞模様なんかは無いですね。

 

 

元気なトマトの木の色も、奇麗なグリーンですが・・・・。

 

 

病気にかかっている木はどす黒い色をしていますよ。

 

 

この1本の木にはかなりのトマトが付いていたので勿体ないですが、そんな事を言ってはいられませんね。

 

 

根っこから伝染するようなので、全て抜き去りましたよ。

 

 

歯抜けにはなりましたが、両側からかなり枝を伸ばして来ているので、結構この隙間は感じられなくなりそうですし、又収穫するにはこの位離した方が良いかも・・・・。

 

 

ついでに周りのトマトの下葉を刈り取り、風通しを良くして置きました。

 

今回は1本ほど抜きましたが、これで終わりになれば良いのですが・・・・。

 

今日明日と天気で、明後日から又連続雨マークですが、早く梅雨が明ければいいのですが・・・・。

 

もうこれだけ雨が降ったので、梅雨明けが待ち遠しいですね。

 

 


人気ブログランキング