今年初のミョウガ発見。

 

雨が上がっているのも明日の夕方迄で、明日の真夜中から明後日の明け方迄は、大雨の予報が出ているのですが、どの位の大雨なのかとっても気になっています。

 

我が家の畑は、今年の梅雨の雨には大変喜んでいる様で、ドンドン大きくなっていますよ。

 

 

トマトもこの雨は歓迎している様に、大きくなってきて沢山の実を付けだしています。

 

 

凄い数の実が付いているのが分かると思いますが、これがソバージュ栽培の凄さでしょうね。

 

 

風通しを良くする為に、2回目の下葉を刈り取り、スッキリさせました。

 

 

マラケシアンヒップの下葉も刈ってやると、中玉トマトらしからぬ沢山の実を付けているので、かなりスッキリしましたよ。

 

 

明日からの雨に備えて収穫しましたが、これだけ収穫出来ました。

 

今回のトマトは、最初実割れが有るかって思っていましたが、あれだけの雨に当たったのにかかわらず、これだけの収穫でミニトマトは1~2個しか有りませんでしたが、今回多分高畝にした為、水揚げが少なく実割れを起こさなかったのではと思っています。

 

 

スイカもドンドン蔓を伸ばしていますが、昨日今日と見て回っても、雌花が見当たらなくなりましたがどうしたのでしょうか・・・・??。

 

 

でも最初に咲き出した雌花は、交配をしてきたのでどうにか大きくなっていますよ。

 

ここに見えるのが同じ頃に交配させたスイカが4個見えますよ・・・・。

 

 

家では大玉のスイカは作らないで、何時も小玉と中玉スイカを植えるのですが、今年はこの中玉スイカ1種類だけ植えています。

 

 

もう7月に入ったので、そろそろミョウガが出て来る頃ですが・・・・。

 

 

早速発見・・・・、小さなミョウガが顔を出しだしていますよ。

 

 

こちらには、しっかりしたミョウガが出来ていました。

 

明日から又雨の予報が出ていて、それも大雨って言う予報・・・・。

 

昨日の九州の様な雨で無い事を祈るだけですが、近年の梅雨って、雨の降り方が変わって来て、毎年の様に災害を引き起こしてきていますが、地球が壊れだした・・・・??、大丈夫か地球・・・??。

 

確かに昔の梅雨明けの頃には、大雨が降って雷が鳴ると梅雨が明けるってパターンでしたが、最近の大雨は、大雨の度合いがまるで違いますね。

 

「梅雨は梅雨降る梅雨曇る」って昔のことわざ通りで、適当な雨で梅雨明けになって欲しいですが、予報では明日から15日迄、連続雨予報ですが、もう雨は欲しくは無いですね。

 


人気ブログランキング