もう雨は勘弁して欲しい・・・・。(´;ω;`)

 

春から梅雨に入る迄は良い天気が続き、雨も適当に降り、本当に今年は最高って思っていたのですが、梅雨に入っての後半は最悪の天候が続いています。

 

当然畑は水に浸かり泥濘になっているし、雑草の成長は素晴らしいって褒めたい位に伸び・・・・、トマトもおかしくなりつつ有り、スイカも変な感じになってきていますが、もうこの辺で梅雨明けして欲しいです。

 

今日も先ほどこちらでは大雨注意報が出たので、雨雲レーザーを見てみるとそろそろ本降りになり、夜明け前にはかなりの大雨の様子ですが、もう雨は勘弁してほしいです。

 

 

雨を喜んでいるのは、このツリートマトのレッドタマリロですが、この梅雨間に急に大きくなってきましたよ。

 

 

地植えした挿し木のレッドタマリロも、大きくなっていました。

 

 

生姜もやはり梅雨には良いって一気に大きくなってきているけど、その傍では雑草も一緒に大きくなってきています。

 

 

トマトもドンドン大きくなってくるのは良いのですが・・・・。

 

 

昨日は曇りと言う事だったので、収穫する積りが結局収穫出来なくなっていたので、今日見ると熟れたトマトがかなり見受けられますが・・・・。

 

 

トマトがかなり熟れているのが分かると思いますが、葉っぱが少し黄色くなっているのが気になります・・・。

 

 

サンマルツァーノリゼルバの葉が枯れて黒くなって垂れているのが有ります・・・。

 

 

トスカーナバイオレットとルージュボルドーはルージュボルドーの方が・・・・・。

 

 

沢山熟しているのは良いのですが、ここが1番枯れてぶら下がっている状態が酷いです。

 

 

スイカもやはり雨が多いい為か、蔓が上がりだしている状態になってきています。

 

 

全部では無いのでこのまま様子を見て見ますが、スイカはあまり雨が多いい時には良く上がってしまう事が多いいので、今回もこれだけの雨で蔓が上がる覚悟はしています。

 

雨で喜ぶものも有れば、雨でダメになる物も有りますね。

 

今夜も注意報が出る位の雨と言う事ですが、予報では今迄は20日頃まで雨マークが出ていたのですが、この雨が過ぎるとほぼ曇りマークになっていますが、これが本当で明日で梅雨が上がってくれることを祈っています。

 


人気ブログランキング