黒ニンニクにカビが・・・・。(;´Д`A ```汗

 

昨日からの連続で今日も雨・・・・。

 

昨日は大雨注意報が出ていたのですが、どうにか大した事無く過ぎました。

 

今日昼前位迄シトシト状態の様で昼からは曇りながら上がる様です。

 

今は毎日がジメジメしていて、洗濯物も湿り気が有る為、最近は毎朝の様に薪ストーブを炊いていますが暑いです・・・・。(笑)

 

先般より作っていた黒ニンニクも、熟成させる為に新聞紙にくるみ、紙袋に入れて放置していたのですが、先ほど食べようと思い取り出してビックリ・・・・・!!、何とカビが生えていました・・・・!!。

 

慌てて、今まで作っている100個余りを全てチェック・・・・。

 

 

今日今迄食べていた物が無くなったので、次をと思い傍に置いて有る紙袋の中の黒ニンニクを取り出すと・・・・!!。

 

 

びえ~~~~~

全てが白くなっている・・・・。

 

この下にももう1段有るので、恐る恐る上の新聞にくるまれたニンニクを退けて、その下の新聞紙にくるまれているニンニクの点検を・・・・!!。

 

 

びえ~~~~~

 

こ・こ・こ・この1回分約30個近くも真っ白くなっていました・・・・。

 

 

もうカビで真っ白・・・・。

 

最悪・・・・!!。

 

この他にもう2袋傍に有るのですが、それを見るのが怖い・・・・・。

 

もしこれもカビにやられていたら・・・・。

 

全て最初から作り変えないと・・・・・。

 

 

恐る恐る覗いて見ると・・・・、どうにかこれにはカビが来ていない様で一安心でした。

 

 

奇麗な状態で一安心ですよ。

 

この時期なので、包んでいた新聞も少しやはり少し湿っぽくなっていますが、今無事だったものは早速今点けている薪ストーブの傍に吊るして多少なりとも乾燥をさせていますが、今回カビが来たものは、一番最初に作った物なので、良く乾燥していなかった事が原因だったのかも知れません。

 

黒ニンニクを作る時には、出来るだけ乾燥させたニンニクを使う方が良いのでしょうね。

 

今回のカビ事件で、私も作る事を急ぎ過ぎたと反省しています。

 

今から作る物はこんな事は無いでしょうから、来年の教訓ですね。(笑)

 

 


人気ブログランキング