孫のお守りで島迄ドライブ・・・・。

 

今日は朝から孫の守と言う事で、家に居るとうるさいので、家から15分位の所にある笠戸島迄遊びに行く事に・・・・。

 

 

まずは国民宿舎王城の傍から、家族村に行くスタート地点には恐竜のお出迎えです。

 

 

ここにも恐竜の口を通過して、キャンプ場が有る家族村を目指しますが・・・・。

 

 

かなりの階段を上っていましたが、下の孫は途中で座り込みをしたので、そこでリタイアって事で、そこから家内と2人で交代で背負って下山しましたが、これが結構堪えましたね。(笑)

 

 

下山途中の高架橋からですが、この道を左に曲がると国民宿舎王城が有りますよ。

 

 

国民宿舎王城の入り口には、ここ下松の日立工場で作られていたD51通称「デコイチ」が展示されています。

 

このデコイチは北海道で活躍していたそうです。

 

 

デコイチの運転室から、得意そうに孫達が手を振っています・・・・。

 

 

デコイチの運転室はそのままの状態で展示されていて、構造も良く分かりますよ。

 

 

山口の鉄道路線の山口線で、新山口から島根県の津和野迄このデコイチでは無いですが、「貴婦人」と言う名称でC571が観光運航しています。

 

 

孫達に振り回されながらもゆっくりしたいと思い、砂遊びをさせる為に、直ぐ傍に有る、はなぐり養浜海水浴場に行きました。

 

 

この海水浴場ではさすがに気温も低くなっている事も有り、水遊びしている人は無く周りの海上通路には、釣りをする姿が沢山有りました。

 

駐車場には、他県ナンバーで、尾張小牧・静岡・浜松・愛媛・広島・福岡のナンバーを見たのにはびっくりでした。

 

赤丸の所では、釣りをしている様ですが、何に乗ってる・・・・??>

 

 

サーフボードかと思っていましたが、これがSUPって言う船の様です。

 

このSUPで釣りをしていた様で、「何か釣れます・・・・」って聞くと、「風が強く波が有るのでダメですね」って事で釣っていなかったですよ。

 

 

孫達は行く時からこの砂場で遊ばす積りで、100円ショップに行き砂場セットを買って来ていたので、そのおもちゃで遊ばせてきました。

 

 

今回分かった事ですが、これが一番おとなしく長い時間遊んでいるって事が分かりましたし、結構夢中になってここから余り離れない事が分かりました。

 

次からは、海水浴場に行き、私達は釣りをしながら子供たちを遊ばせておけば、結構目も届くし、安全で、私達も疲れないと思いましたね。

 

でも本当に子守りは大変で、下の子なんかは未だ怒っても分らないし、子供に振り回されてとっても疲れますね。

 


人気ブログランキング