キャッサバの成長記録・・・・・。

前日予約投稿分

 

キャッサバも、最近になって急激に大きくなってきました。

 

 

この写真は、8月の5日に撮影した物ですので、順番にアップします。

 

この撮影は中腰姿勢で、見下ろす感じで写した物ですが、同じシーンの撮影の体形が変わってきました。

 

 

このキャッサバが同じ時に挿し木したのですが、一番小さくて、なかなか大きくなりませんでした。

 

 

最初の頃は、この木も余り大きくならなかったのですが、ようやく次の木よりも大きくなり出して来た所です。

 

 

1か月前にはこの木は2番の木よりも大きかったのですが、いつの間にか抜かれてしまいました。

 

 

それから1ヶ月が過ぎ、9月の4日にはかなり成長しているでしょう。

 

この時にはもう立った状態で、ちょっとした向き状態での撮影でした。

 

 

1番小さかった木でも、葉っぱが6枚になって、葉も大きくなってきましたよ。

 

 

この木はめざましく大きくなって来ていて、この時には私の肩位になっていました。

 

 

この木もかなり大きくなってきていますが、2番の木にはドンドン差を付けられていますよ。

 

 

そして今日の写真ですが、今迄と同じような撮影の仕方では2番が映せなくなってきたので、カメラを斜めにして撮影しました。

 

もうこれだけ大きくなってくると、ほぼ目線で真っすぐ写そうと思っていたのですが、今迄の写し方では収まりきらなくなってきていたので、無理やり入れる為にカメラを斜めにし、ようやく画像を収めました

 

この木も20日足らずで葉っぱの数も多くなってきていますよ。

 

 

この木はもう私の目の高さ位になっていますが、凄い成長ですね。

 

 

この3番の木もやはり、急に成長が早まって来ているように感じますが、ある一定の大きさになると急に大きくなって来るようにも思えますね。

 

でも今回驚いたのは、最初は3番の木が1番大きかったのですが、いつの間にか2番が急激に大きくなり出して3番との差を大きく引き離しだしましたが、人間と同じ様に木にも個性が有って、オンリーワンの成長をするのでしょうから、じっくり見守ってやらないと・・・・・。

 

ここ迄大きくなってくると、今度は収穫する芋がとっても気になっていますが、どの様な芋が収穫できるのでしょう、今からとっても楽しみです。

 


人気ブログランキング