耕運機掛けと、最後の玉ねぎ植え付け。

 

今日12月の始まりは、最低気温からのスタートです。

 

今朝は気温2度と言う、今シーズンの最低気温で、外に出ると霜も降りて周りの田んぼは白くなっていました。

 

 

近年この時期にこれだけの霜が降りる事が無かったのですが、今年は寒い・・・・??。

 

 

今日は、早速残りの玉ねぎの苗を植える為に、先日耕運機を掛けて肥料を入れていなかったので、もう1度肥料を入れて掻き混ぜ、ここに残りの玉ねぎを植える積りです。

 

 

ここは里芋と生姜を植えていた畝ですが、ここにそら豆とエンドウ豆数種類を植える積りなので、これから肥料を入れて耕運します。

 

 

後はここにマルチを掛けて、除草シートを敷いて、ネットを張る積りです。

 

 

玉ねぎを植える所に7穴のマルチを掛けて・・・・。

 

 

赤玉ねぎの苗がこれだけ有るので、捨てるのも勿体ないと言う事で、この苗を植えますよ。

 

 

このネットの半分位かと思っていましたが、ほぼいっぱい植える事になりました。

 

数えて見ると、今日植えた物だけで約400本有ったので、今年の玉ねぎは、早生が約500本と赤玉ねぎがやはり約500本と言う事で、結局全部で約1000本の植え付けとなりました。

 

これだけ植える積りでは無かったのですが、結局予定の倍の玉ねぎとなりました。

 

 

指し向き今期植え付けの予定が無い所には、雑草が生えない様に、使用済のマルチを2重に掛けて置く事にします。

 

 

畝間には防草シートを張る事により、雑草対策は終了です。

 

本当は今日の私の予定は、家で薪の仕事をしようと思っていたのですが、つい畑に来てこんな事をしだしていて、帰って来た時間は2時前で、食事を済ませ、風呂の支度等をしていただけで、「秋の夕べはつるべ落とし」の如く、暗くなってきました。(笑)

 

今日が終われば明日が有るさ。(笑)

 


人気ブログランキング