やはり雨は魔法。\(◎o◎)/!

 

昨日今日と連続の雨・・・・・。

 

気温も朝の気温は、昨日は10度で今日は11度、明日は9度と言う高い気温でのシトシト雨って事で、椎茸にとっては最高の条件です。

 

とにかく毎日目覚しい成長が見られます。

 

 

昨日も大きくなったって言う事をアップしましたが、今日も雨の中原木置き場を覗いて見ると・・・・・。

 

上の写真が今日で、下の写真が昨日なんですが、遠目で見ても分る位大きくなっているでしょう。

 

 

特に目立つのが赤丸と緑丸ですが、昨日のブログでも大きくなったことを載せています。

 

 

どのシイタケもかなり大きくなっているのが分かると思いますが・・・・。

 

 

写している距離で多少感じが違っていますが、写す時、指を木に当てた状態で写しているので、指の長さから推測してください。(笑)

 

 

今日はほぼ中指の長さ位になっていましたよ。

 

 

緑丸の方も、指がまだ見えていますが・・・・・。

 

 

指の長さを完全に越えていますが、このシイタケが、今回のシイタケの中で一番大きく成長している様です。

 

 

昨日の写真で、この赤丸と緑丸のシイタケも・・・・・。

 

 

もともと小さかったので余り分かりませんが、小さいながらも、結構成長していました。

 

 

緑丸は余り分かりませんが、もう少し大きくなってくると急に成長が早くなってくると思います。

 

 

これも芽を出した所なので、多少大きくなってはいる物の、目立って大きくはなりませんが、もう少し大きくなってきて今の条件が重なってくれると、一気に大きくなってきますよ。

 

明日の明け方まで雨が残る様で、昼前位から天気が良くなる様なのでシイタケの収穫は、早くても明日の昼過ぎ、多少乾燥するのを待ってからの収穫をしないと直ぐに傷みが出てきます。

 

それか明後日の天気の日で、ある程度乾燥してからの収穫でしょうね。

 


田舎暮らしランキング